• ベストアンサー

漢検問題 文部科学省の責任

文部科学省認定で受験に有利だと学校でも通信教育でも推奨されていたので中学の時に受験し始めたのですが 今回の騒動で評価が下がりそうで心配です。 そもそも認定していたのは文部科学省で国の教育の根幹です。 金の動きを監視せず放っておいたから起きたことではないのでしょうか。 いっその事、国民の税の負担を増やそうとする前にこういうところから税金としてがっぽり貰ってればよかったのではないでしょうか。 漢検自体というより金の管理をしていた大久保親子が悪な訳であってこのような一斉叩きに違和感を感じます。 この騒動のせいで評価されず報われないのならなんだか腑に落ちません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

おっしゃるとおり、100%役人の責任です。 しかし「××検定」という、くだらない検定が山ほどある中で、漢字検定は、趣旨がたいへん良いので、立派な人に引き継がれて、きっと残ると思いますよ。

その他の回答 (2)

• reisha
回答No.2

貴方がおいくつか分かりませんが、資格なんてものは永久ではありません。 漢字だって年を取れば忘れますし、年を取ることによって覚えることもあります。 ですので、そういった資格だけで評価を得ようと思うのが間違いだと思います。

luvy0u
質問者

補足

現在高2です。 受験についても考えるようになり有益な検定はどれだろうと思っていたところだったので書かせていただきました。 社会人なら漢検や英検などの検定類はたいして当てにならないだろうと思っています。 もう1・2年後の話なので年をとって忘れるっていうのも少ないと思います。 またあくまで資格は+α程度であることは認識しています。 資格だけで評価を得ようなんてことは考えておりません。

• ginga2
回答No.1

質問は漢検の評価が下がるかどうか?でいいですか? あの親子の評価は下がるでしょうが、 漢検の評価は下がらないように思います。 基本は自分のレベルアップのために受験するんですよね あと受験料に関してはこれから変更になるかもしれませんね

luvy0u
質問者

補足

ニュースを見てると漢検を取りやめる学校も出てきているので事実上は下がっているのかと思ってました。 そもそも受験対策としてはあまり効果のない検定だったのかもしれませんね。 今回の騒動でよくわからなくなってしまいました。 英検とか漢検は取ってると受験で有利だよっていうので興味を持った検定だったので 大学でもある程度評価されるのかなという期待も込めて勉強してました。 受験対策としては漢検は入れないほうがいいのでしょうか。