• ベストアンサー

賞は返上しなければいけませんか?

毎日頻繁にTVCMをしていた化粧品会社のアスカが、偽装表示をしていたと先日、TVニュースで見ました。 いつぞやのTVCMの中で、アスカが「モンドセレクション」?賞を取ったとオンエアーしているのを見たことがあります。 不正行為前提で「モンドコレクション」?賞を取った場合、同賞は返上しなければならないのでしょうか? よろしくご教示お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

モンドセレクション(バターココナッツとかアーモンドチョコレートとか思い出すなあ)って、大した賞じゃないんですよ。 少なくも、その分野でのトップを決めるようなコンペティティブな賞ではなく、「ください」、「はいあげましょう」というほど簡単ではないですが、それでも、申し出た品質であれば(金を払えば)くれる賞です。さらに言えば、最近のモンドセレクションは日本製品の箔付けに利用されている賞と言ってもいいくらいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 もっとも、アスカの場合、不当表示で、モンドセレクションの精神を逸脱していますから、本来なら返上せざるを得ないでしょうが、民間団体であるモンドセレクションらどこまで処分できるか疑問です(相手はスポンサーみたいなものですから)。 というか、あのコマーシャル(自信があるから電話しませんって、だったら口コミでやりゃいいのに、コマーシャル不要じゃないの)見て眉に唾付けない日本人って・・・ 最近のテレ朝19時台はこんなコマーシャルばっかり ・なぜか無料期間中には効果の出ないプロアクティブ(というか、清潔にするのが一番、プロアクティブでなく石鹸でも十分) ・波動商法のリーブ21(波動薬品+101で、どっちの効果かわからないようにしている) ・アスカ ・微妙だが林原のトレハロース(効果がありそうだが、研究途上) まあ、思考停止した消費者向けなんでしょうね。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 モンドセレクションは、外国の外国による日本人の為に作った賞のようなものですね