OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ゆでたまご」の殻の剥き方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219431
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

固ゆでの「ゆでたまご」を作りましたが、殻をむくとボロボロになります。上手にむける方法があったら教えてください。ダイエットで毎日食べていますが、全然うまく作れません...
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

こんちは。
ゆでたまごをゆでた後、たまごをどっかに軽くぶつけて何箇所かを
水が入る様にしておく。
その後、水に浸しておけば
食べる時、簡単に剥けてますよ。

お試しください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

ゆでたあと、すぐ水にとって冷やしながら軽く打ち付けてヒビをいれてさらに2・3分水につけておくとうまく剥けます。 またプロのかたに聞いたんですが、ゆでるんじゃなくて蒸すと簡単に剥けるということで、鍋に簡易蒸し器を入れて蒸したらホントにきれいに剥けました。
ゆでたあと、すぐ水にとって冷やしながら軽く打ち付けてヒビをいれてさらに2・3分水につけておくとうまく剥けます。
またプロのかたに聞いたんですが、ゆでるんじゃなくて蒸すと簡単に剥けるということで、鍋に簡易蒸し器を入れて蒸したらホントにきれいに剥けました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

私もゆでたまごが好きです。やはり水をかけながら剥きます。たまごをゆでる時間は18分、それから水に浸す時間は5分位。浸しすぎると剥きにくくなります。固ゆでしすぎるのも剥きにくくなります。 あんまり食べすぎると二度と食べたくなくなるので、食べすぎには注意してね!
私もゆでたまごが好きです。やはり水をかけながら剥きます。たまごをゆでる時間は18分、それから水に浸す時間は5分位。浸しすぎると剥きにくくなります。固ゆでしすぎるのも剥きにくくなります。

あんまり食べすぎると二度と食べたくなくなるので、食べすぎには注意してね!
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

卵の上と下に直径1センチぐらいの穴をまず開けます。 このとき薄皮も一緒に取ります。 そしてその穴に上下1回ずつ思いっきり息を吹き込みます。 後は簡単に向けるはずですが念のために剥けたところに水道の水を掛けながら剥くとより確実に剥けます。
卵の上と下に直径1センチぐらいの穴をまず開けます。
このとき薄皮も一緒に取ります。
そしてその穴に上下1回ずつ思いっきり息を吹き込みます。

後は簡単に向けるはずですが念のために剥けたところに水道の水を掛けながら剥くとより確実に剥けます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

殻が綺麗に剥けないのあなたのやり方がまずい訳ではありません。
理由があって剥けないのです。理由は省略しますが次の方法を試して下さい。

1.買って来たばかりの卵(新鮮なもの)避け5日程度経ったものを使う。
2.卵は茹でる前の日から冷蔵庫からだして室温にする。
3.水で冷したら全体にヒビを入れ剥く仕上げに流水で流すと細かな殻も取れる。
特に1が重要で新鮮な卵ほど殻が卵にくっつき綺麗に剥けない原因です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

卵全体にヒビを入れ殻を一つとり卵と殻との間に水道水を当てながら剥くと綺麗によく剥けます。また、水の中で剥いても簡単に剥けます。一度に卵をたくさん剥くときとても楽です。
卵全体にヒビを入れ殻を一つとり卵と殻との間に水道水を当てながら剥くと綺麗によく剥けます。また、水の中で剥いても簡単に剥けます。一度に卵をたくさん剥くときとても楽です。
  • 回答No.8

どうしょうもないときは. 少しからを割ってゆでる です。私は専用の庖丁を津んっていマス。割りすぎて中身が出ないように要注意。
どうしょうもないときは.
少しからを割ってゆでる
です。私は専用の庖丁を津んっていマス。割りすぎて中身が出ないように要注意。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

できた後、すぐに水につければいいという話を聞いたことがありますが、試したことはありません。 私の剥き方としては、まず、真中あたりを横に亀裂を入れ、 親指で剥くというよりは擦るような滑らせて剥がしていきます。 部分部分でむくよりは、すっと楽です。 (常識かもしれないけれど(笑))
できた後、すぐに水につければいいという話を聞いたことがありますが、試したことはありません。

私の剥き方としては、まず、真中あたりを横に亀裂を入れ、
親指で剥くというよりは擦るような滑らせて剥がしていきます。

部分部分でむくよりは、すっと楽です。
(常識かもしれないけれど(笑))
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

伊東家の食卓でやってました。 ヒビを入れてから茹でると本当に何の苦もなくツルッっと剥けますよ。
伊東家の食卓でやってました。
ヒビを入れてから茹でると本当に何の苦もなくツルッっと剥けますよ。