• ベストアンサー

ゆで卵の殻

ゆで卵の殻をきれいにすばやくむく方法を教えてください。やや古いものはガスが出てきているのでむき易いとか、ゆでる前に針で小さな穴をあけておくとか聞いたことがあります。がうまくいくときとそうでないときが在るので誰でも出来る確実な方法はあるでしょうか?

noname#5017
noname#5017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.4

茹でる前に、軽く叩いて、上の皮だけひびを入れる。 下の薄皮は切れないように・・・ 難しそうですが、簡単です 卵をぐーで軽く握って、平らなところに(まな板など)軽く叩きます。 間違っても角で叩いては駄目です。 それから茹でると簡単にむけます。 もうひとつは、流水で冷やす。 角でぽんぽん叩いて、ひびを沢山入れて、むく。 卵をむく器具もありますが、使わなくてむけます。 器具でも最初は失敗することもあるようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

聞いた話なんですが、まな板など平らなもののうえで少し圧迫しながら転がすと いいらしいですよ。そうしたら、卵全体にひびが入りますよね。それからむくと、きれいにむけるそうです。 卵の殻と薄皮がくっついて、卵のほうに薄皮が残らないらしいです。 でも、力加減には注意したほうがいいと思います。

• kotoko
回答No.3

carreraさん、こんにちは。 過去の回答で針で穴を開けると良いといった者です。 普通の裁縫用の針では細すぎて空気が入り難いのだと思います。 専用の物を使うのが一番適していますが、手に入らない場合は、 千枚通しや、細い釘などを使うほうがいいかもしれません。 穴の大きさは爪楊枝くらいです。 100円ショップでもありそうですが、 (私が持っていたのは、キッチンスケールなどのセットに入っていました) 玉子は、冷蔵庫から出して暫く常温の戻しておく事も大切です。 賞味期限ぎりぎりのものは、確実に綺麗に剥けます。 水の中で剥く時も、最初に、真ん中部分を硬いものに当ててひびを入れ 横に帯状に親指で押していきます。 ぐるりと一周したら、テープを剥がす要領でゆっくり剥がしていきます。 そうすると、上下が綺麗にパッカリと、カリメロみたいに剥けます。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

卵がゆだったら、直ぐに卵を流水にさらします。 冷めたら、タッパーなどの中に入れて振って殻に細かいひび割れを全体につけます。 そして流水の中で殻をむきます。

回答No.1

過去に同様の質問にお答えしておりますので、ご参照下さい。 殻全体にひびを入れ、身と殻の間の皮に水を浸透させて、はがれやすくするのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123773