• 締切済み

職安の手続きについて。

6月2日付けで退職しました。 次の会社は7月1日から出社で内定をもらっています。 人から聞いた話では職安の手続きをしていたら就職が決まった場合一時金が出ると聞いた事があるんですが すでに内定を貰っているのを隠して職安の手続き後に 職が決まった事にすると一時金をもらえますかね? 1ヶ月遊んでしまうので少しでも貰えたら助かるので。

みんなの回答

回答No.3

無理だと思います。 職安に離職票を持って手続きをして待機期間が1週間あり、その後、給付制限が3か月あります(自己都合の場合)その3か月の給付制限の最初の1か月は職安の紹介、または職業紹介事業所の紹介で就職した者にだけ手当てが降りる見たいですよ。 貴方の場合は自分で職を見つけたのですから、該当しないと思います。

kituken
質問者

お礼

参考になりました。 最初の1ヶ月は職安の紹介でないとダメなんですね。 全く知りませんでした。

• masa123da
回答No.2

多分、もらえないですね。 自主退社の流れは・・・ 退職~職安手続き終了日~3ヶ月の待機期間があり、雇用保険や一時金をもらえるのも3ヶ月後からになると思います。 残念ですが・・・ 新しい職場でも頑張ってください。

kituken
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• Ikonos00
回答No.1

不正受給をした場合、不正受給額の2倍に相当する額の納付を命じられる場合があります。 また、詐欺罪で処罰されることがあります。 簡単にばれることなので、やめた方が良いですよ。

kituken
質問者

お礼

そうですか。 悪い事であれば辞めます。 ありがとうございました。