• ベストアンサー

職安への再就職の報告

4月から転職活動をしており、ようやく次の仕事が決まりました。 雇用保険のことで気になることがあるので質問させていただきます。会社都合での退職でしたが、手続きに行っておらずつい最近受給の手続きを職安でしたばかりでした。 待期は過ぎたのですが、雇用保険説明会の当日に就職が決まり(職安以外の紹介)、職安に電話すると報告のために来所してもらわないといけないといわれました。 ですが、すぐに働き始めるので職安に行く時間もありません。また、その電話の対応が非常に悪く正直その職安へは行きたくありません。その職安での紹介なども一度も受けませんでした。管轄というだけで手続きに行ったくらいです。 報告に行かないと、罰金?とか何か後々あるのでしょうか? 電話で名前も伝えて報告してあれば大丈夫でしょうか? わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

noname#14977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

雇用保険説明会の当日に決まったのですから待機の7日間が過ぎた状態だと思います。 失業給付を一切受けていませんから罰金もありえませんし、新しい会社と前の雇用保険期間の通算もできます。 ハローワークのほうは求職の申し込みを受けているのでその取り消しをして欲しいだけだと思います。 一般に受給していればその残処理(就職日で受給打ち切りとか再就職手当てとか)があるので就職が決まったら出所することのようなマニュアルに従っただけでしょう。 行かなくても問題ないと思いますが、気になるなら他のハローワークに電話して聞いてみてもいいと思います。 悪い所ばかりではありませんから。

質問者

お礼

具体的には、待期が6月22日から28日で、7月1日が 説明会でした。29日から支給とのことでした。(もちろん7月中旬の認定日に行けばですが…) 電話でも採用の報告は一応したのですから、行く必要もないようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• abo55
回答No.4

>もし再就職手当ての資格あっても、いらなければ行かなくていいのですかね。 再就職した日の翌日から1ヶ月以内に手続きしなければ資格が喪失するのだけですから別段かまいませんよ。 一応金額の計算方法を、 支給日数/3×日額=再就職手当の給付額 例えば120日で日額5000円なら200,000円となります。

質問者

お礼

例の通りだと、結構もらえるんですね! 資格もないでしょうし、行かなくてもかまわないようなので行かないと思います。 具体的に教えていただいてありがとうございます。

• abo55
回答No.3

>会社都合での退職でしたが やっぱり、再就職手当の資格がある可能性が高いから来て下さいということですね。 理由は給付制限がつかなかった場合、「“待期”が経過した後職業に就いたこと」なのですよ。 後は、「過去3年以内の就職について、“再就職手当”または“常用就職支度金”の支給を受けていないこと 」 それにしても優しい職員さんですね。 普通、任意請求の事に関して職員さんは立場上、請求をかけるよう要請するようなことはいえないのですけどね。。(任意で強制では無いので、まして説明会などで公示していることですから)

質問者

お礼

再就職手当てについては電話では全く触れられませんでした。何も支給とかないと思いますが、来てもらわないとだめなんですよ、と言われました。 もし再就職手当ての資格あっても、いらなければ 行かなくていいのですかね。 アドバイスありがとうございました。

• abo55
回答No.1

>待期は過ぎたのですが 給付制限3ヶ月のことですか。 再就職手当の支給に該当するから来てくださいということでしょう。 いかなくても1ヶ月過ぎれば再就職手当の資格が喪失するだけで罰金などは無いですよ。 ちなみに再就職手当の要件 給付制限1か月を経過した場合、知人の紹介、新聞広告等により就職した場合でも再就職手当該当する。

質問者

お礼

会社都合だったので、3ヶ月という期間はなかったようです。待期7日間後支給でした。 再就職手当の要件には、1ヶ月経過していないので、当てはまらなさそうです。 特に報告行かなくても、不正受給とかにはならないのですね。 ありがとうございました。