OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

職安の手続きは出来ますか?

  • 困ってます
  • 質問No.200551
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

社長から「3月までに新しい仕事を探してくれ」と言われました。
とりあえず3月までは給料を払ってもらえるのですが、
すぐに新しい仕事が決まれば、移って構わないと言う事でした。

こういう場合、職安の手続きは出来るのでしょうか?
また、他に良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

あと、ハローワークインターネットで気になる会社を見つけたのですが
電話番号が載っていないのです。直接、見に行った方が良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして。
ハローワークは在職中の方でもお仕事探しのご相談、面接のご紹介を
受けることは出来ます。

しかし、雇用保険の失業給付に関しては、他の方の回答のとおり、
離職された後でないといけません。
(必要な書類)
・雇用保険離職票1&2
・住所と生年月日の確認できる書類(免許証or住民票)
・証明写真1枚
・銀行の通帳(郵便局は不可)
・印鑑

失業保険の受給手続きをした後、(自己都合退職なら)ハローワークの紹介で
再就職されますと、再就職手当の支給対象となる可能性が高いこともありますが、
どうしても、この不景気の影響による、求人が少ないことを考えると、
そうゆっくりしていられないのもお気持ちがわかりますので、
とりあえず、離職する3月までは頑張って再就職先を探されて、
最悪の場合に手続きを踏むように考えられるのがいいかもしれません。
あと、ハローワークインターネットサービス(HP)の求人には、
事業所名と電話番号、住所が出ませんが、そのHPの整理番号を
メモし、ご自身が無理であれば、ご家族の方かお知り合いの方に
ご協力いただいて、窓口からコピーをもらわれてはいかがでしょうか?
お礼コメント
pippi_cyan

お礼率 65% (27/41)

丁寧に教えてくれてありがとうございます。
良く分かりました。頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-21 22:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

簡単に。

>職安の手続きは出来るのでしょうか?
離職証明が必要になりますのでできないと思います。

今の会社の在籍日数にもよりますが 適用できる期間働いているという前提で pippi_cyanさんの場合自主退社ではないようですので待機日数は最短の7日でその後3週間で失業保険が受け取れるはずです(自主退社は待機期間最大3か月)。

失業保険は現在貰っている「支給額」を離職日から過去6か月分を規準として算出します。

当然今の給料よりは減りますので3月まで今の会社からもらえる状態で次の会社を探した方がいいでしょう。
(探しきれなければ 後は普通の手続き)

>電話番号が載っていないのです
あそこに載っているのは職安からの紹介状が必要なはずです。
たぶん社名も出ていなかったのではないですか?
お礼コメント
pippi_cyan

お礼率 65% (27/41)

今日、職安に行ってきました。
早急なお答え本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:09:11


  • 回答No.2

現在、会社に勤務していても、職安で仕事を捜すことはできます。
ただし、失業保険の手続きはできないだけです。

ハローワークインターネットについては、そのページの、仕事をお探しの方への「求職申込み手続きのご案内」に書かれていますが、気になる会社があったら、職安へ行って申し込むようになっています。
お礼コメント
pippi_cyan

お礼率 65% (27/41)

今日、職安に行ってきました。
紹介をしてくれるんですね。行って良かった。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:11:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

失業の給付の事でしょうか?
3月まで給与が出ると言う事は、離職表がないと言う事だと思いますので、現時点ではできません。3月離職表が出た時点で、失業給付の手続きが出来るかと思います。
職安で、仕事の斡旋を受けるのは可能です。

>電話番号が載っていないのです
これは職安で手続きが必要ですから、職安に行きましょう。
それと、気になる会社は、直ぐに決まってしまう可能性もありますから、早目に行きましょう
お礼コメント
pippi_cyan

お礼率 65% (27/41)

見つけたら、すぐに行かないと駄目ですね。
今日、紹介の手続きが済んだので頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 22:14:09
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

『職安の手続きは・・・』は失業給付のことでしょうね。(間違っていればだめですね。) 非自発的離職者にしてもらうテもありますよ。『まぁまぁ・・・』と社長に丸めこまれないようにしてくださいね。一度匿名でハロワに相談すべきです。現状のままを。昼休みがチャンスかな。それでも理解できなかったら労働基準局にこれまた匿名or第三者的に質問をぶつけてください。これでオッケーです。
お礼コメント
pippi_cyan

お礼率 65% (27/41)

アドバイスありがとうございました。
今日、紹介してもらいました。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-21 22:16:42