• ベストアンサー

年金、健康保険の手続き時期について

近々退職することになりました。 次の就職先はまだ決まってないので退職後に、年金、健康保険の加入手続きをしなければなりません。そこで「年金や健康保険の手続き期間は退職日の翌日から14日以内」ということについて、疑問が生じたので質問させてください。 私は、9月30日付けで退職届をだしましたが、実際は有給を使って9月22日までしか、会社にいきません。 この場合退職日は30日になると思うのですが、手続きはやはり10月1日からしかできないということでしょうか?できれば、23日から30日の間に手続きをしたいのですが、それは無理なのでしょうか?教えてください。

• 082
  • お礼率56% (37/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shii-chan
回答No.2

補足です。 >もし、もらえるなら退職日以前に手続きをしても良いということでしょうか? 手続きは可能ですが、会社が発行してくれないと思います。 国民健康保険は手続きしてから、自宅に郵送です。 数日かかります。 通常の企業は退職日(今回は9月30日)以降に発行してくれるはずです。 私は、先月(7月)1日に退職しましたが、書類を受け取ったのは4日の月曜日でした。

その他の回答 (2)

noname#12955
noname#12955
回答No.3

健康保険証は退職日まで使用できます。 退職日を変更しない限り、退職日の翌日の10月1日以降でないと喪失手続きをすることはできません。 あなたにも同じことが言えます。 退職後の国民健康保険も国民年金の手続きは10月1日以降でないと受け付けてもらえません。 原則14日以内ですが、場合によっては例外もありますし、多少の遅れは認められると思います。 何故そんなに手続きを早くしなければならないでしょうか?

082
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月3日より学校に通うことになっていまして、平日に役所にいける日がないなぁと思いまして。 いけるときに済ませてしまおうと考えると日程的に退職日前になってしまうんです。 みなさんの回答を見ると無理なようなので、他の方法を考えてみます。

• shii-chan
回答No.1

こんばんは。 手続きに必要な書類がお手元にあるのでしょうか? 離職証明書(要社印)が無いと手続きが出来ません。 証明書に退職日が書かれているので、それが無いと手続きしてもらえません。

082
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まだ、退職までしばらくありますので、書類は手元にありません。 私の手元にある資料では年金の手続きは年金手帳、 健康保険の手続きは健康保険資格喪失証明書、退職証明書、離職票のいずれか、が必要とかいてあります。 これらの書類は退職日以降にしかもらえないものなのですか? もし、もらえるなら退職日以前に手続きをしても良いということでしょうか?