• 締切済み

雇用保険 離職前の喪失手続きについて

今月末付けで退職する者に、出来れば離職日の前日にでも喪失手続きに行き、8月1日には離職票を必ず欲しいとの申し出がありました。 喪失届けは離職日の翌日から10日以内とありました。 ということは原則8月1日以降から10日以内の間でしか手続きにいけないということですよね? これはなぜなのでしょうか? これは雇用保険に限らずほかの社会保険料に関しても同じで退職の日より前もって喪失の手続きは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

8月1日に離職票がほしいのならそれに合わせて退職日を早めてください。

回答No.2

誰から8月1日に離職票を欲しいと云われたの? 職業安定所へ行って戴いてください。その用紙に内容を書いてください。 提出期日は・・・離職した日の翌日から10日以内です。 先ず職業安定所へ行って相談してください。 届け用紙 持参するもの お渡しするもの 等々があるので足を運んでください。 何故このように書くか?一般被保険者・短期雇用特別被保険者等があるからです。 他の社会保険と下記の労働保険は性質が少し異なる。 同じ社会保険でも労災と雇用保険は労働保険だからです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

離職票は、退職後10日前後までに、退職した会社から渡されるものです。 社員が退職したとき、会社側は退職の翌日から10日以内に、ハローワークに雇用保険の資格喪失の手続き義務があります。 その手続きの後で、離職票-1、-2が発行され、会社側から退職した本人に送られることになります。 故に、退職前に退職手続きはできません。 8月1日には、手中にしたいなら7月20日には退職していなければ、交付は難しいです。 勝手な申し出は以上をお話し下さい。

関連するQ&A

  • 喪失証明書・離職票が送られてこない。

    12月29日付けで会社を退職しました。 国民健康保険への切り替えを行いたいのですが、会社から「保険資格喪失証明書」がまだ送られてきません。 昨日電話で担当者に問い合わせた所、手続きは今月末になるとの事。 しかし、区役所に聞くと、国保への切り替えは原則14日以内と言われました。 このままでは手続きができません。 会社の対応として、これでいいのでしょうか? この会社とは円満退職ではなく、この担当者にいじめられ、辞める様に仕向けられた状態です。 なので、ワザと処理を遅らせてるような気がするのです。 「喪失証明書」の他に「離職票」の処理もまだのようです。 突然辞める事が決まったので、生活資金もありません。 1日でも早く失業保険をもらいたいのですが、離職票は早くて一月末、遅くなれば二月になると言われました。 この担当者が、個人的な感情でワザと遅らせているような気がして、腹が立ちます。 会社の対応として、この対応はどうなんでしょうか? どこかの機関に相談した方がいいのでしょうか? 何か打つ手はないでしょうか?

  • 会社が、離職の手続きをしてくれません

    こんにちは。 育児休業終了とともに離職することになったのですが、 離職票も届かず、雇用保険の喪失などの手続きもされていないようです。 (おそらく社会保険の喪失もしてないでしょう) ハローワークに相談に行ったところ「会社に手続きを促したが、 手続きをする気がないようです。 退職届など、客観的に退職がわかる資料を見せてください。」 と言われました。 「会社都合なので退職届は不要」とのことで、退職届は出していません。 「育休が終了しても復帰する場所はないから、終了と同時に退職」 というようなやり取りを口頭でしたため、書類などもありません。 とても困っています。 何か方法はないでしょうか? 御助言がありましたらお願いします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届について

    友達の事なのですが、アルバイトを辞める2週間前に店長に「雇用保険被保険者喪失と離職票は退職後に取りに来ます」と言ったそうなのですが、1ヶ月近くも連絡がないので問い合わせた所、「退職届がないと交付できない」との解答。喪失届は退職して10日以内に職業安定所に提出のはずですが、今から退職届けを提出してももらえるのでしょうか。後、アルバイトでも退職届けは必要なのでしょうか。長い文章になりましたが、解答お願いします。

  • 雇用保険資格喪失届・離職票

    雇用保険に加入されてた方が契約内容変更により(1週間の労働時間が20時間以下)5月10日付けで資格喪失されました。この方が7月10日付けで退職することになったのですが、離職票を発行しないといけないのでしょうか?また、発行するなら記入の仕方はどうなるのか教えて頂きたいのですが。初心者なもので・・よろしくお願い致します。

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

    3月31日で派遣契約期間が満了になった者です。 3月中に派遣会社の厚生係から、すぐに離職票をもらうと離職理由が自己都合になり、失業給付金をもらうのは3ヶ月の給付制限があった後だけれど、1ヶ月間次の仕事を探して、それでも見つからなかった場合は「やむをえない退職」となるので、7日間の待機期間ののちに失業給付金をもらえるという話を聞きました。そのため1ヶ月仕事を探し、離職票はそれからということになりました。 しかし、今日になり4月11日付けで社会保険喪失手続き終了のお知らせが届き、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者証」が届きました。 厚生係に電話し確認してみましたが、「10日の時点で、すでに脱退しているということはお知らせしてあります」と言われ(確かに健康保険は脱退済みという話でしたが、「雇用保険は引き続きですね」と言っていたのに・・)一応1ヵ月後に離職票を出してもらう際には”やむを得ない退職”という理由になるので、失業給付金の給付制限はない、という話でしたが、「7日間の待機期間の後に給付になるんですよね?」と確認したところ、「それはハローワークの方に確認して頂かないとわかりません」と濁されました。 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」には離職年月日が18年3月31日となっており、喪失原因は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。 今の時点で離職ということは、”1ヶ月仕事を探してやむをえず離職”という理由にならないのでは・・。 給付制限がかかるのかどうか心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の喪失の手続き

    退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 雇用保険の資格喪失手続きがされていない

    昨年11月30日付で正社員の職を退職し、2月8日付けで再就職いたしました。 前職で体調を崩し入院もしておりましたので、退職処理は電話と必要書類の郵送で済ませてしまいました。 再就職の目処がたっていなかったため離職票の発行を依頼しましたが、源泉徴収票、離職票ともに未だに届いておりません。 1月半ばに催促をしましたら本社に確認するとのことでしたが、それ以来連絡もありません。 先日再就職した会社から前の会社での雇用保険の資格喪失手続きがまだされていないと言われ この件についても確認しましたが前回同様の回答で、もう一週間以上連絡がありません。 これ以上待つ気にもなれないのですが、この場合ハローワークに相談に行けばよいのでしょうか? また、今後において自分に不利益になるようなことはありますでしょうか? なお、現在の会社の健康保険証は発行してもらいましたので、前職での社会保険と年金関係は 処理が終わってると考えていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険資格喪失(離職票)の署名について

    会社で離職の手続きを行いました。 ご質問させて下さい。 1)2月20日付に退職した方の離職票を4月10日に発行した(辞めたかどうかもその間聞いていたなかったので) 2)4月になってから慌ててその当人に退職書類(退職届)を請求。来たのは電子媒体で押印もされていない物だった。 ※その際「きちんと押印した物でないと困ります」とメールをしていたが返信なし。 3)離職票に押印と署名をお願いしたく連絡した所「そっちでどうにかしてくれ」と当人さんから言われてしまったので印鑑を購入し書類提出。 無事手続きはきちんと終わったのですが…。 後日「勝手に印鑑を押して公的文書偽装だから警察に訴える!」とワケのわからないメールがきました。 これは…どうなんでしょうか。 「印鑑と署名があるので会社に来て下さい。」と言ったのに断られた。 仕方なくこちらで作成したらその返答です…。 ちなみに退職届に書いてあった退職理由は「一身上の都合」だったので「本人申し出による退職」と記載しました。 なのでそこは間違っていないと思います。 ちょっと変な人ではあるんですが、それは法的にやはり裁かれてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう