• ベストアンサー

音を立てて物を食べる男性をどう思われますか?

正確には、音を立てて物を食べる他人が大嫌いでいる割りに、自分では 大きく音を立てて物を食べる男性、です。 最近、食べ物やドリンクのCMでも、ゴクゴクとはズズズッと音を強調して 美味しさを表す宣伝が多いと思いますが、そうしたCMや、知り合いでも大きな音を立てる人間を 極端に嫌って悪口を言います。 でも自分では、隣りの部屋にまで聞こえるほど大きな音を立ててラーメンをすすったり、 (鼻炎だからですけど)鼻息荒く食べ物を食べたり飲んだりします。 はじめアンケートカテにしようかと思いましたが、実話で具体的過ぎますし、 こちらで相談させていただいた方が良いと思い、初めて、このカテに参りました。 他人に厳しく自分に甘いということは、よくあることですが、自分では口に出して 激しく、「音を立てての飲み食い」を嫌って、主張します。 それもテレビでもついていようものならCMの度、外食の場合もその度に 知らない方に対して怒って、食事中に陰口を叩きます。 でも、自分では(鼻炎ですけど)鼻息荒く、音も立てて食べるのです。 食事が不愉快です。一緒に食事したくありません。食事マナーと言うわけではありませんが、 私自身は、食事中は知人の噂話はしたくないタイプですが、芸能人等の話は気になりません。 知人友人の悪口も、食事中に口にします。食事が本当に楽しくありません。 ※彼氏の弟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 私もそういう人は嫌です。他人の悪口を言うのも、食事中に音をたてられるのも。ついでに言うと平静時にやたらと呼吸音が大きい人も苦手です。 この質問ですが、大半は同意の返答が得られると思います。が、あなた自身はどうしたらいいかって質問が含まれますか? 選択肢は2つに一つ、このまま我慢して食事機会に付き合うか、彼氏に頼んで弟さんにそれとなく注意してもらうことでしょう。 関係ないですが、自分が意識してないのに他人を不快にさせてる癖があったら怖いですよね。気使って誰も注意してくれないのなら尚更。 私にもどこかあるんじゃないかなって思います。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして良いのか、自分でも分からず、方法があるのかも分かりません。 結婚しなければ他人ですけど、したら家族・親戚になりますし。。 実は外で愛想が良い為、家庭でそのウサが出るタイプのようです。 でも、私たちが安らげなくて。 当の本人から、他のことでも(例えば今日の服装とか)意見を求められた時、 自分が欲しいと思っている答えであれば受け入れるけれど、そうでない答えの時には 反発し、私や家族の人たちの人間性を否定するような発言をしたり、 自分からはじめた話を「もういいや」と切り上げたりします。 正直疲れますけど、親戚に一人位はいるタイプ、と思うようにしております。 (でも、最近自分自身の不眠や多忙もあり、かなり不愉快で質問を立ててしまいました) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

個人的にどう思うか、ということならば 「しね」「殺したい」と明確に思います。 もちろん、蕎麦などは別ですが、 先日、レストランでパスタを「ぞぞぞ」 「ぶはっぶはっ」と食っているデブを見て、 明確な殺意を抱きました。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにパスタは静かに食べたいものですね。 「ぞぞぞ」「ぶはっぶはっ」と聞いてしまいましたら、食欲はなくなりますよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avoa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

日本の文化と言われてしまえばそこまでですが、嫌悪感はわかります。 無視しようと思っても難しいですよね。 音は嫌でも耳に入ってくるもので、特に気にすればするほど意識されて聞こえるものとも思います。 あと同様に私がいつも思うのがタバコ。 臭いや空気も意識外のところで入ってきます。 こちらは体内にまでですが。 いずれにしてもそういう人たちとの交流を極力避けるしか方法はないのではないでしょうか? 自分が不愉快にならないため、また美味しく健康的でいれるためには付き合う人種を選ぶ必然性を感じます。

platina-angel
質問者

お礼

実は昨夜は彼氏宅に泊まったのですが、1時半頃家電に電話があり、 「今○○にいるから、(お母さまに)車で迎えに来て欲しい」と言うのです。 ○○とは2駅先で、歩くと30分以上1時間以内の場所です。 当然皆寝ていて、「もうとっくに寝ている」と言いますと、「ちょっと悪いけど起こして」 と言うのです。 タクシーで帰って来れないか、と返事しましたら、 「すごい列だから、△△(私)、車で迎えに来てくれないか」 過去にもgooで不眠について質問を立てたことがあるのですが、私は軽度の不眠で、 入眠剤と安定剤を1錠ずつ、不眠の薬として処方されていて、それを服用した少し後でした。 断りましたが、大して文句も言いませんでしたので良かったのですが、 タクシー待ちが嫌で夜中の1時半に迎えを要求する神経に呆れました。 (愚痴になってしまいましたね...) ご回答、どうもありがとうございました! ※タバコもよく吸っているようですが、このことまで触れますと切りがない為、やめておきます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.5

彼の弟さんということならば、食事の席には当然お兄さんである彼も同席されているのですよね? お兄さんや周りの方は何も注意しないのでしょうか? 身内だったら「やたらと人のこと悪く言うけど、お前もすごい音立ててるぞ。もしかして気付いてないのか?」とか言えるのでは? そこまでうるさく文句言うのに、自分もそうしていることを気付かないなんて、ちょっとビックリですね。

platina-angel
質問者

お礼

ご家族はもうあまり注意しなくなっているようです。 自分でも気付いているのか、いないのか、実は不明です。 (本当は気付いているけれど、他人の音は許せないだけかもしれません) ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106332
noname#106332
回答No.4

ちょっとわかりにくいのですが、 「音を立てて物を食べる他人が大嫌いでいる割りに、自分では大きく音を立てて物を食べる男性」とは、 あなたのことではなくて、 あなたの彼氏の弟さんなのですね? 人をあからさまに悪く言う人ほど、 自分のことは、お留守だったりします。 彼氏の弟さんだったら、あなたが言うより 彼氏から言ってもらったらどうでしょう。 あなたが言うと、カドが立ちますから。 あるいは、やんわりと、 「食事中は、楽しい話にしようよ」とか 自分で言ってもいいと思いますよ。 あなたが我慢しても、相手は何とも思っていないんじゃ、苦痛は終わりませんから。

platina-angel
質問者

お礼

私の文章が下手でした。私の彼氏の弟です。 彼が言ってもダメで、私自身は怖いのであまり言わないようにしております。 赤の他人だと、まだ許せる?のかもしれませんが、家族・親戚になる予定の人ですので、 半分身内として、参ってしまいます。同居でなければ、まだ良いのですけど。 (私はまだ実家暮らしです。彼と当の弟が同居家族) 【西洋式マナーで、食事中は政治・宗教などの話はタブー】という訳でもないのですけど、 知人友人の悪口は不愉快です。男なんだし、そんなに嫌なら一緒に飲みに行ったりしなければ良いのに… と思ってしまいますが、何か言うと3倍になって返ってきますので、黙っております。 (だから余計ストレスになるのかも知れません) ご親切にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ビデオに取ったり、音を録音して聞かせてはいかがでしょう。 特に音を聞かせてそれを否定するような言動の後、それはあなた自身の音だと言えば自覚するのではないでしょうか。 また食事中の悪口なども含め、彼氏に相談してはいかがでしょうか。 私も鼻炎持ちですが、そんなに音を立てなくても食べられますよ。 (ただし、よく鼻をかんだり鼻すすったりクセはあるので、気にされるような人がいる時には注意するようにしています)

platina-angel
質問者

お礼

私も黄砂の関係からか、4月までは何てことなかった花粉症が、5月以降辛いです。 アレルギーは仕方ないですよね! 録音というのは良いアイディアですね! いびきを録音して聞かせる、というのは聞きますけれど、確かに自覚してくれるかもしれません。 食事という、楽しい時間が不愉快になってしまって、何だか滅入っておりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

いや。とんでもなくイヤ。 一緒に食べなきゃいいじゃない。無理なら注意してもいいのでは??「あんたも音たててるよー」って。 私は注意しますけど。ただ、麺類や飲み物は行儀の悪い種類じゃないのでほっといていいのでは??? 多分ねー、彼氏の弟自体がイヤになっちゃってるのですよ。旦那さんの体臭が好きだったのに気持ちがなくなったりイヤになったらその体臭がイヤになるみたいに^^ 悪口はその人の品格が下がります。そこも注意していいんじゃないかな。言えないならどうせ彼氏の弟なんだから一緒にいなければいいのでは・・・。

platina-angel
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 日本人は麺類は音を立てて食べる物ですし、気にしなければ良いのに、 すごく文句を垂れます。そのくせ自分も…というのが腹立たしいです。 自分は静かで、他人に文句を言うのなら、「ただの神経質男」で済むのに。。 悪口言うと3倍になって返って来ますので、黙って放っておいています。 その代わり、ストレス溜まるのですよね!! 共感していただき、ありがとうございます。本当に品格ないですよね。

platina-angel
質問者

補足

>悪口言うと3倍になって返って… 「悪口」でなくて、正確には「苦情」を言うと、の間違いでした。 私も、日本語がなっていなくて、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事すると、音が出てしまう。

    昔からなのですが、食事中に口を閉じていても 水分の多いものとか堅いものを柔らかくなるまで 噛んでいると口内の唾液と混じって ぺちゃぺちゃと音が出てしまいます。 また、咀嚼中に奥歯で噛むために食べ物を舌で動かしている時 とかに音が出てしまいます。 だんだん、他人と食事を取るのが怖くなってきて精神的に悩んでいます。 どうすれば、改善出来るのでしょうか? 同じような事で悩んでおられる方いましたら、何かアドバイスして下さい!

  • 咀嚼音の治し方

    先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました 治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します 友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします ・口が開いている →口を閉じて食べても鳴る時がある ・舌を動かしすぎ →舌を動かさないと噛めない →舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った ・食べ物をこねるように食べる →治した結果マシになりました 他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます 不思議でなりません

  • 語源をたどると音になると思ったのですが。

    猫の語源は「寝る子」と言いますが ではさらに「寝る」という言葉・ 「子」という言葉の語源をたどる・・・ といったことを続けると最後にはどうなるのでしょうか? このようなことを考えてみました ある物を他人に伝えたいが 言葉というものを知らず口からなんらかの音なら 発することならできると仮定して、いかにして他人に その物を伝えるだろうかと。 他人も共感できる動作は聴くという行為であるので その物が発する時に出る音に近いものを自分の口で発声させて なんとか他人に伝えようとしないでしょうか?。 とすると言葉の誕生の源には音が関係しているのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

  • 食べる音、咀嚼音

    食べる音、咀嚼音 食事する時にクチャクチャ音が出ているようです、、家族から指摘され困ってます。 なんとか直したいと思ってます。 WEBで調べましたが「口を開けて食べるから音がする。口を閉じて食べればいい」とのような事でした。 しかし、私は口を閉じて食べています・・・。 食べる時に口を閉じてることを意識してても、たまに「音が出てるよ」って指摘されるくらいです。 いずれにせよ口は閉じてるのに音が出るということは、自分が思うに、舌を動かすのが原因かなと思ってます。 でもある程度噛んだら、誰でも舌を動かしますよね? 例えばステーキだったら、ある程度同じ所を噛んだら、舌で噛む場所を変えますね? う~ん・・・私が一度に多くのご飯を口に含めすぎているのでしょうか・・・ 私はここまで一人で悶々と考えましたが、他人の意見やアドバイスによって他の見方や解決法など、発見できると思うので、どうぞアドバイスお願い致します。

  • 音をたてないで食べ、かつ会話する方法

    食事をするとき、くちゃくちゃと音がたってしまっているのではないか?と思います。 周囲に聞こえているかどうかは不明ですが 自分には、かなりの不快な轟音といってもよいくらい、クチャクチャ聞こえます。 ・咀嚼するとき、かならず口を閉じています。 ・一度にたくさん口に入れることは、ありません。 ・むしろ「ちまちましすぎている」と評される量です ・一口の量が少ないので、食事に時間がかかり、かえって顰蹙を買います。 ・咀嚼の間口を閉じていると、会話のタイミングがつかめません (話しをふられたり、質問されたりしたときに口の中に食べ物があって、すぐに飲み下せない 場合、どうしますか?) 10人くらいで、いっしょに食事する機会がたびたびあります。 みんな食事中、ワイワイと喋っています。 (でも、クチャクチャしていませんし、口の中のものを見せながら喋ることもない) どうしたら、こうできるのでしょうか。

  • 食事中の口の音について…

    最近自分の食事の時口を開けて食べている訳ではありませんが咀嚼の音が他人に聞かれてんじゃないかと気になって仕方ありません。仮に他人に聞こえてないとしても「クチャクチャ」と自分に聞こえてしまうのでさらに気になってしまいます。 気にしないのが一番だと思いますが何か気にならない方法があればアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 食事の仕方が汚い家族に困っています。

    父と祖母の汚い仕草に困っています。 具体的に言うと父は ・飲み物は勿論食べ物も皿から吸うようにズズッ、ズズっと音を立てて口に入れる。 ・食べ物を口に入れると鼻息が荒くなり、常にフガフガ呼吸音と、強く咀嚼するのかカプカプカツカツ歯の音が響き渡る。食事中も平気でゲップ。 ・食後欠かさず爪楊枝をシーハーチャプチャプ音立てながら10分位している 祖母は ・クチャクチャ音がすごすぎる。ドアを閉めて他の部屋にいても聞こえるくらい。 ・ねぶりばし、よせばし、常に自分の皿を箸先で休むことなくいじっている。見苦しい。 等々。 母も私もかなり嫌っています。注意しても長年の癖だから直らないし、逆切れで機嫌悪くされたので私は別室で食事してます。しかし最近は汚いのが気になりすぎて、二人とは口も利きたくないし、顔を見ると妙にイライラしてしてきます。 こういう不愉快な癖をもつ家族や恋人や友人がいらっしゃると言う方、どうすれば神経質になりすぎずに割り切ることができるでしょうか。アドバイスください。

  • 食べるときに音が立ってしまい困っています。

    こんにちは。 食事のときなんですが口を閉じても、どうしても音が立ってしまい困っています。特に穀類を食べるときの音が自分でも分かるくらい酷いです。おそらく食べ方に癖があるのかと思いますが直したいので、できるだけ音を立てない食べ方を教えていただけないでしょうか?

  • クチャクチャする音は自分で聞こえているのか

    食べ物を食べている時にクチャクチャ音を立てる人がいるのですが、その人は自分でクチャクチャという音が聞こえているのでしょうか? 誰でも、ガムなどを噛めば口の中で音はしますが、外にまで音が出ているのは気づくのでしょうか? 余談:最近、クチャクチャ音を立てながら人が近くにいるのですが、そういう奴に限って、食べ物を「食(た)べる」ではなく「食(く)う」と言っています。 クチャクチャ音を立てていると「うるせー!!音立てるなら何も食べるな」って思います。

  • 鼻通りが悪く音がなってしまいます

    慢性的に鼻通りが悪い気がするのと、ヒューヒューとかぴゅーぴゅー音がなってしまいます。 鼻通りが悪い気がすると書いたのは、自分ではこれが正常なのかわからないからです。鼻で息をすると、口で息をするより苦しいからなんですが。 耳鼻科には二カ所行きましたが、一つ目のところではアレルギー性鼻炎。二つ目のところでは、少し鼻炎があると言われたものの正常だと言われました。 どうすれば鼻通りと鼻の音を改善できるでしょうか。結構悩んでます。