• ベストアンサー

食事の仕方が汚い家族に困っています。

父と祖母の汚い仕草に困っています。 具体的に言うと父は ・飲み物は勿論食べ物も皿から吸うようにズズッ、ズズっと音を立てて口に入れる。 ・食べ物を口に入れると鼻息が荒くなり、常にフガフガ呼吸音と、強く咀嚼するのかカプカプカツカツ歯の音が響き渡る。食事中も平気でゲップ。 ・食後欠かさず爪楊枝をシーハーチャプチャプ音立てながら10分位している 祖母は ・クチャクチャ音がすごすぎる。ドアを閉めて他の部屋にいても聞こえるくらい。 ・ねぶりばし、よせばし、常に自分の皿を箸先で休むことなくいじっている。見苦しい。 等々。 母も私もかなり嫌っています。注意しても長年の癖だから直らないし、逆切れで機嫌悪くされたので私は別室で食事してます。しかし最近は汚いのが気になりすぎて、二人とは口も利きたくないし、顔を見ると妙にイライラしてしてきます。 こういう不愉快な癖をもつ家族や恋人や友人がいらっしゃると言う方、どうすれば神経質になりすぎずに割り切ることができるでしょうか。アドバイスください。

noname#100619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の父も 非常に汚い食べ方をします。 上記のことは全てしますし 口の中に物を入れたまましゃべるので もう汚くてたまりません。 うちも他界した祖母からの遺伝(?)のようです。 確かに父と一緒に食事をすると とても恥ずかしい思いをいたします。 結婚式で親族の集まりに行った際も しんとした中こらえきれずに コーヒーを「ずっ」っとやってしまい 育ちは変えられないものだなあと むしろ感心してしまいました。 (見ていると本人は一応音を立てないように 努力してみたようです) 残念ですけど 「三つ子の魂百までも」のことわざ通り もう無理です。 言い方は悪いですけど 育ちの悪い人は最初から人の目なんか気にしちゃいません。 気にする人がいつもいやな思いをするんです。 うちは父以外が全員女性なのですが もう、"父に似なくて良かったね"という雰囲気です。 父と食べていると "悪い育ちを私で断ち切って本当に良かった"と 心から思います。 おまけに他のお行儀の悪い人と 一緒に食事をするときでも 多少寛大になれます。 食事は一日の中でかなり楽しい時間ですよね。 カリカリすると消化にも悪いし 味もわからなくなってしまうと思います。 まあ、そういう人がそばにいないのが 一番なんでしょうが、 そんな人(失礼)の娘でも立派に育ったと思えば 少しはお父様に対する憤激も収まるのではないかと思います。

質問者

お礼

こんばんわ お返事ありがとうございます。 >育ちの悪い人は最初から人の目なんか気にしちゃいま>せん。 >気にする人がいつもいやな思いをするんです。 というところ、なるほどーって思いました! 確かにもう長いこと家での夕食は楽しくすごせないし、苦痛に思うくらいです。 私も汚い癖が身につかなくてよかったと思って、反面教師にするしかないですね… アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#246174
noname#246174
回答No.3

こんにちは。 実は私の父もそうなので、困っています。 スパゲッティをラーメンみたいにすすって食べるし、ピザなど脂っこいものを一気につめ込むので唇はギトギトになり挙句に喉は詰まらすし…おまけに肘をついて食べるので母はカンカン。(肘をついて食べられると料理を作った人はとても不快みたいです) いくら私達が注意しても止めないので、母は父に、 ”今度不愉快な食べ方したらアンタのご飯一切作らないわよ” と一言。これは効きました。 一度父が約束を破ったことがあり母は何日間か父の料理を作らなかったのですが、どうやら父は、仕事から帰ってきて俺の料理が何もない、という状況に堪えたらしくすごく反省してました。(残酷な母と私) あとは…もし小さい弟や妹がいるのなら、 「ほら!こんな小さな子でも父さんと比べたら、すごく上品に食べるよ」 と言ってみては。 あ、でもこれは父親にしか使えないかしら… それでも駄目なら別々の部屋で食事するしかないと思います(^^;) 健闘を祈っています。

質問者

お礼

こんばんわ、ありがとうございます。 回答者様のお母様、強い!ですねぇ~! うちも母がそれくらいしてくれたらいいのに、と思いました。九州なんですけど、気質?のせいか、父はおかずの取り分けも自分ではあまりしないし、母は文句言いながらも何でも世話しちゃうんですよ。 音だけでなく、うちも父・祖母とも肘つきだし、背中まるめて犬食いみたいだし、見た目も見苦しいです。 応援とアドバイスありがとうございました!

回答No.2

大変ですね(^_^;) 食べかたって人それぞれ癖というか個性というか、そういったものが出やすいので、 自分の中で生理的に受付けないものだったりすると いくら身内でも耐え難いと思います。 私は大したことではないですが、 父がお茶やコーヒーを飲むときの、すすって飲む、感じと音が嫌で しょっちゅう文句を言っているので逆ギレされてしまいます(-"-) 私の場合はまだ我慢できますが、あなたの場合は相手が2人ですし、 あまり小言めいたことばかり言うとお互いに気持ちのいいものではないですよね。 食事の時間を少しずらしてみてはどうですかねぇ。 本当は家族そろった方がいいのかもしれませんが、そんな状況では団欒にはならない気がしますし。 2人が避けられていると気を悪くしないように注意が必要かと思いますけど・・・。

質問者

お礼

親身なお返事ありがとうごさいます。 すする音、ほんと嫌ですよね! 我が家は父の帰宅が比較的早く、夕方私と同じ位の時間に帰ってきます。母は父に合わせて食事の準備・スタートをします。そのときに母が祖母を食卓に呼びます。 父も私も勤め人なので、生活パターン的に食事の時間がかぶってしまうのです。 回答者様のアドバイス通り、やはり私が時間をずらすのが角がたたなくていいかもしれませんね… どうも、ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

家を出て生活すればどうでしょうか?

質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 一人暮らしも経験があるので、一人暮らしが一番気楽なのもわかりますし、そうできたらいいのですが、お金もないしそう簡単にはできません… どうもありがとうございました。