• ベストアンサー

語源をたどると音になると思ったのですが。

猫の語源は「寝る子」と言いますが ではさらに「寝る」という言葉・ 「子」という言葉の語源をたどる・・・ といったことを続けると最後にはどうなるのでしょうか? このようなことを考えてみました ある物を他人に伝えたいが 言葉というものを知らず口からなんらかの音なら 発することならできると仮定して、いかにして他人に その物を伝えるだろうかと。 他人も共感できる動作は聴くという行為であるので その物が発する時に出る音に近いものを自分の口で発声させて なんとか他人に伝えようとしないでしょうか?。 とすると言葉の誕生の源には音が関係しているのではないかと 思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

たぶん 歌になるんじゃないかなと まだ、鳥で http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/16011208 このへんまでの研究しか進んでいない

rikyo001
質問者

お礼

ありがとうございます。 その歌をさらにたどりたく なりました。