• ベストアンサー

「たわし猫」って?

ネットで時々「たわし猫」という言葉をみかけます。 猫がタワシ?みたいな状態??(毛が逆立ってるとか?) それとも、特定のある猫の名前? 子猫は毛が立ってるので、タワシみたいだからそう呼ぶ? どなたか語源をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

その筋?で有名な猫みたいですよ。 DVDや写真集でブレイクしてるみたいです。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://moura.jp/lifestyle/tawashineko/
myeyesonly
質問者

お礼

ブレイクって…ねこ鍋みたいな感じでしょうか。(笑) 本当にかわいい猫ですね。 固有名詞だとは知りませんでした。 子猫の総称?かと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://moura.jp/lifestyle/tawashineko/   可愛いですね~。ネット検索したら動画も見つけられますよ。 では。

myeyesonly
質問者

お礼

固有名詞だったんですね。 折れ耳で、まさにタワシその物ですね。 結構あちこちで目にする言葉だったので、子猫の総称?かと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たわしねこ

    たわしねこ ご存知ですか?。  [お願い] リンクは張らないで下さい。

  • 亀の子たわしを衛生的に使いたい

    鉄製の中華鍋を洗うために、亀の子たわしを使っています。 スポンジたわしと比べて、へたることが無く、長い間使えて便利なのですが、 先日約1週間ぶりに使おうとしたところ、毛の間に白いカビのようなものが生えていました。 以前から、たわしの毛の間に詰まった食材のカスを不潔に感じていたのですが、綺麗に取り去る方法が分かりません。 そして、たわしを消毒することは可能でしょうか? また、へたらない分どのくらい使ったら替え時なのかも疑問です。 ご存知の方、教えてください。

  • 赤いタワシみたいな花の名前?

    赤いタワシみたいな花の名前?ご存知の方が居られたらお願いします

  • ストッキングたわしの作り方を教えてください

    不用になったパンストでたわしを作りたいと思っています。ネットで検索しても説明文だけで図がないのでよくわかりません。図が出ているものか、動画があれば教えてください。以前、井田典子さんの本で、ストッキングたわしでワイシャツなどの襟をこすると綺麗に汚れがとれるとあり、写真はありましたが作り方は掲載されていませんでした。 私は縦に細く切って、それをつなげて編むのかと思っていたのですが、ネットでは輪切りにしてつなぐと書いてあります。細長い方が編みやすいと思うのですが、やってみるとつなぎ目がごろごろして編みにくいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 猫は必ず吐かせた方がよいですか?

    生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。 以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか? 一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。 出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • ネコ

    私の子ネコですが、3匹おります。アメリカショートヘアですが、1匹だけ毛の長いネコがおります。 同じアメリカショートヘアの仲間ということでよろしいでしょうか? 可能な限り教えて下さい。 ちなみに、親ネコ2匹のうち 1匹は毛の長いネコになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • アクリルたわしで斜め線の編み方を教えて下さい

    クリルタワシ(エコたわし)でイギリス国旗(ユニオンジャッグ/ユニオンフラッグ)を編みたいのですが、斜めに模様を入れる編み方が分からないので教えて下さい。 自分でネット検索したところ、インターシャ編みというものでは?と思うのですが、自信がありません・・・ 編み方、もしくは参考になるHPや本をご存じでしたら教えて下さい。 添付画像のような感じで編みたいです(後から糸を足すのではなく)。 宜しくお願いします。 (画像は海外HPからお借りしました)

  • 猫のフェルト毛と病気の関係

    猫の毛が最近フェルトのように団子状態になっています。触るとごわごわです。根本は固まっている感じです。今まで普通でしたが最近急になりました。猫の毛は通常何もしなくてもきれいなのになぜこのような毛玉状態になったのかがわかりません。でもそういえばこの秋はこの猫だけえらく毛が抜けるのでちょっと変には思いました。 何かの病気との関連性はあるでしょうか?例えばエイズや白血病になると毛が変化する、といったような事をご存知でしたらお教え頂けると有難いです。

    • 締切済み