• 締切済み

猫のフェルト毛と病気の関係

猫の毛が最近フェルトのように団子状態になっています。触るとごわごわです。根本は固まっている感じです。今まで普通でしたが最近急になりました。猫の毛は通常何もしなくてもきれいなのになぜこのような毛玉状態になったのかがわかりません。でもそういえばこの秋はこの猫だけえらく毛が抜けるのでちょっと変には思いました。 何かの病気との関連性はあるでしょうか?例えばエイズや白血病になると毛が変化する、といったような事をご存知でしたらお教え頂けると有難いです。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#44748
noname#44748
回答No.1

ブラッシングをしてください。出来れば参考URLのサイトの下の方にに詳しい方法ブラッシング方法が載っていますのでご覧になって下さい。どうしても取れないもしくは不安な場合は動物病院に連れて行くときれいにバリカンで取ってもらえたり、スリッカーブラシでの取り方なども教えてもらえるはずです。ハサミで切ってしまい失敗して猫の皮膚を傷つけた人を知っているのであまりバリカンやハサミを使って自分でするのは私はオススメしませんが。ちなみに我が家の猫はスリッカーブラシで軽くなんどかといてあげたら団子状の毛が取れました。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/brushing.html
persevere
質問者

お礼

ご回答有難うございました。今までもブラッシングはしていたのですが、最近急に体の両側が固まったようになったのでブラッシング不足以外の原因があるように思います。もし病院にいって固まった毛を取ったとしたらお腹周りに毛がなくなりますね。ちょっとの固まりなら心配しないのですがそういうレベルではないのですよね。他の猫はどうもないのにこの一匹だけ一体何なんだろう、という感じです。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉対策、教えて下さい。

    我が家には、10歳になるチンチラシルバーがおります。毎年、寒くなると毛玉が多量に発生して困ってます(フェルト状)。 暖かい季節には毛を短くカットし毛玉を取り除いておりますが、寒い季節は心配でシャンプーは行いませんので毛玉が出放題です。 例年、4月頃に頭以外の毛を全てカットしておりますが、  ・フェルト状になった多量の毛玉カットは大変で、猫と格闘しながら数日間にわけて行ってます。  ・脂が多く、尻尾の毛の付け根は黄色くなってます。  ・とにかく触られるのが嫌いで、毛のカット、ブラッシング、シャンプー、ドライヤーは一苦労してます。 毛玉発生を防いだりするような方法はご存知ありませんか? 良い方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 「猫が毛玉を吐く」

    「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか? ゲェって感じで吐きますか? 毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    ご近所のお宅に時々来ている猫ちゃんのお話です。 私は1回も見た事がないので詳しくはわかりませんが、 鼻水が出ていて口からは唾液と一緒に膿も出ている状態 らしいです。 痩せているけどすごくごはんを欲しがるのですが、カリカリは 堅くて噛めないそうでやわらかい缶詰をあげていると聞きました。 初めその話を聞いた時口内炎だと思いましたが、うちの猫を 連れて行っている病院の先生にお聞きしたら、診ないとわからないけど 猫白血病やエイズなどあるしと言われました。 また1回なると治っても体内にウイルスがいるのでまた発症すると 言われ気が重くなりました。 私は猫風邪かなと思ったりもします。 このような症状はどんな病気なのでしょうか? また野良猫ちゃんなので捕まえることが出来ず、人間不信だそうです。 捕獲機で捕まえても私も友人も経済的に余裕がなくどうしたら 良いか悩んでいます。 どこか相談できる所はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

    生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。 元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、 猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。 この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。 獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。 ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。 判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。 ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 白血病&猫エイズの猫との同居で注意点

    怪我した野良猫を保護し、検査すると 白血病と猫エイズ なんと両方に感染していました。 家には、白血病ワクチンをしていない猫(もうすぐ1歳、喘息持ち)が1匹います。 (1)先住猫にうつらないよう、 白血病&エイズの猫との同居で 「気をつけること」があれば教えてください 【現在は】 ひとりぐらしでワンルームなので、「廊下に隔離」し ノラちゃんをさわった手は洗う・ 食器を別にするなど 白血病は唾液感染するそうですが 「直接の食器の共有」はなくてもー たとえば物を介した「間接キス」のような状態 ・白血病の子のからだに触れた服のままで、先住猫とふれあってもいい? ・白血病の子の食器を洗った同じスポンジで、食器を洗っていい?  など、くわしい感染力がわかりません。 ・先住猫に白血病ワクチンについて・・・ 実は、3日前、うちの子が、他のノラちゃんのウェットフードの食べ残しをきれいになめてしまいました。 もしかしたら感染したかもしれない?状態で、ワクチンできるのか不安です

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉を取ったら、ごっそり抜けてしまいました

    こんばんは。 うちの猫(ペルシャ、18歳)が、今月に入ってから毛玉がひどく、首の周りにワッカのように毛玉ができています。細かい毛玉があるのではなく、大きくやわらかい毛玉が、数箇所にどかっとついています。いままでこんなに毛玉ができることはなかったのですが、今年は特にひどいです。 そのため、くしで毛玉を取ったのですが、ある程度ほぐせたところでごっそり抜けてしまい、地肌が見えてしまいました。消しゴム大なのです。場所も耳の裏のため、耳を掻いたときに地肌を傷つけないか心配です。残りの部分も同じように抜けてしまわないか心配です。出来れば全部ほぐしてあげたいのですが・・・・・・ 歳のせいで抜けやすいのかもしれませんが、この状態は危険でしょうか? また、こういう猫に対して、よい毛のほぐし方があれば教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫・多頭飼いでの咳は移りますか?何の病気ですか?

    いつもお世話になっております。 我が家には4匹の猫がいます。1匹は14年連れ添っている老猫です。 去年から黒猫(当時子猫・現在は避妊済み)がやってきて二匹になりました。 今はその黒猫が初夏に産んだ子猫が(里親待ち)が2匹います。 2年くらい前から老猫が咳をします。 二度獣医さんに診てもらいましたがどこにも異常はなく、猫のウイルス(軽い喘息?アレルギーみたいなもの?)があり、それにかかると命に別状はないけれど、一度かかると治らないからそれかもしれないといわれました。 エイズ検査と白血病など特別な検査はしていません。 血液検査と腹部エコーとレントゲンをしました。異常なしです。 しかし、最近になって、黒猫の方にも咳の症状が現れたのです。 老猫と同じく「ぶふゅー!ぶふゅー!」と何回か繰り返しています。 もしかしてまだ検査していない伝染病が何かあるのでしょうか? 白血病やエイズでこういった症状って出ますか? ちなみにどちらも今はワクチンをしていますが外に出ます。 ワクチンは老猫は毎年していたわけではなく、今は5種しています。 黒猫は3種しかしていません。 何の病気が考えられますか? 獣医さんに行ったほうがいいでしょうか。 その際何の検査をしてもらえばいいのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう