• ベストアンサー

赤ちゃんの舐め舐め行為について

もうすぐ一歳になる子がいます。 うちの子は本当に色んな物をよく口に入れて舐めています。 特に歯に引っかかるような物(凹凸がある物)が好きで永遠にペチャペチャ舐めています。 舐めてもいいような物なら別に構わないのですが、 散歩中に子が拾った小石や葉っぱや砂なども口に入れようとしてしまいます。 せっかく興味を持ってつまんだ物なのに、「あ~!それはダメダメ!」と 言ってしまってばかりなので子にとってはあまり面白くない散歩になってしまっているのでは? と思っています・・・。 特に主人はよっぽどの事がない限り否定する言葉(たとえば ダメ。とか ~してはいけない。とか)を言わない方針みたいなので 注意する事ををどういう言い方に変えればいいのか分かりません。 「これは石だから食べられないんだ~。ポイしようね」と言ってみたりするのですが、 急に口に運んだときは 飲み込んだら困るので「ホレ!ホレ!手をパーして!ダメよ!」と勢いで言ってしまいます。 皆さんはどんな感じで注意するのでしょうか? また、これは食べれるとか食べれないとか口に入れていいものとかいけないものとか いつになったら理解出来るのでしょうか? それは親が根気良く教えていく物なのでしょうか? また、我が家の花壇のお花もちぎって口に入れるのですが こういう場合は「お花さんが痛い 痛いするからちぎらないでね。 優しい 優しい しようね。」とかこんな感じでいいのですか? それと家のおもちゃ等の舐めまくる行為はいつになったら無くなるのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、どれかだけでもいいのでお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まぁ、なるべく、ダメ!な物を少なくすること。  洗えるものなら洗う。  身の回りにおかない。  ダメなものなら、きちんと教える。何万回でも。  というのが基本かと思います。  なるべく簡潔に。  今は口唇期ですから、触って、見て、口に入れて、脳をフル回転させてこれが何か、ということを学習する時期です。しかし、ダメなものもありますよね?  動物も、この場合は、ダメ、と、という風に取り上げます。子供がまた取り上げても、また、ダメ、と払います。  それでいいんじゃないでしょうか?  難しく考えずに。  舐める行為、ですが、2~3歳程度ではほぼ、落ち着きます。  しかし、まだ、考える力は弱いので、3,4歳でも、砂場で作ったケーキやプリン、お団子を食べてしまう子もいます。  ですが、年中さん(4,5歳)で、ということは、まずほとんどないので、3歳前後、と見れば大丈夫だと思います。言えば解かる年頃ですしね。  たまに、小学校低学年までかかる子もいますが、、、、。  異常に口寂しいみたいです。  昔、クラスに1人くらいは、鉛筆の頭がガジガジになっている子、いましたものね(^^;  あまり気にしないで、舐めまくっている子供を見たとき、ああ、今子の子の脳みそはフル回転しているんだなぁ。と思ってあげてください。  十分に満足さえすれば、やめる時期は早いですから(^^

mamacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部屋の中は出来るだけ片付け、触ってもいいような物だけ置いています。 でも外ではそうはいかないですもんね。 徹底して教えていこうと思います。 「簡潔」さが重要だとすごく思います! 確かにいつまでも舐めているわけではないでしょうし、成長の過程として見ていきます。 「脳みそフル回転」・・・考え方ひとつで子育ても楽しくなりますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

1歳半男児の母です。 うちも公園に行っては落ちているもの何でも口にする時期がありました… 小石ならまだましな方で、 ポイ捨てされたアイスの棒だとか煙草とか本当に危険なので わたしはなぜダメだとか言う前にとにかくその場で厳しく叱りました。 そのものの前に座り込んで興味を示したら手を引っ張ってその場を離れたり 手に持ってしまったら手をパチンと軽く叩いたり持ってるものを無理やり振りほどいて叱りました。 だって普通外に落ちてる物を拾って食べる行為なんて生きててしない事だと思うんですよね。 これがダメあれがダメという、食べ物じゃないからダメというよりは 拾って食べる行為自体ダメときつく叱ることの方がマナーにも繋がるかなと思いました。 うちですがなんでも拾って口にする時期はさほど長くなかったです。 公園もめげずに行ってます。 いつまでもずーっと地面にばかり興味が向いてるってことはないので そのうち、遊具や砂場で遊んでる他の子のほうに興味を示すようになってくると思います。 うちのこですが、きつく叱ったからといって外出が嫌いになったりという事は一度もありません。 外出大好き。散歩大好き。 今でも地面に何か落ちてればじーっと見てたりしてますが、もう拾って食べるという事はしてません。 まだ1歳半ですので先々どういう子になるか想像はつきませんが、 今のところ散歩がつまんなさそうな感じというのはまったく見受けられません。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです! うちも今日行った公園で立ち止まった足元のタバコに興味を持とうと していた感じだったので違う物に興味をそらさせるのに大変でした。 確かに「拾って食べる」行為はダメな事だとしっかり教えていかなくてはいけないですね。 あいまいに注意していると、子も迷ってしまいますよね・・・。 しっかり教えていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

うちは拾って口にするという行為は無かったので直接的にはお役に立てませんが、「主人はよっぽどの事がない限り否定する言葉を言わない方針」ということと今回の内容は関係ありません。 というか「よっぽどのこと」に合致するのかもしれません。 食べられるか食べられないかはちゃんと教えなければ駄目です。 これは否定では無く教育です。 拾ったことが駄目なのでは無く、口に入れることが駄目とちゃんと教えてあげてください。 ちなみにうちの場合は2歳弱くらいで舐める行為は無くなりました。

mamacky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、否定ではなく「教え」ですね。 拾うのが悪いのでなく、何がダメなのかきちんと教えないといけないんですよね。 難しい事は極端に捉えて考えてしまう悪い癖があり、 頭が悪い丸出しの質問をしてしまいましたね・・・・。 でもよく分かりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩中、小石や葉っぱを口にしない対策

    3ヶ月のフレンチブルドックを飼っています。 2週間ほど前から散歩をしていますが、すぐに小石や落ち葉などを口に入れてしまいます。 もちろんすぐに口から取り出し「いけない」と注意していますが直ぐに同じことを繰り返します。 何度も繰り返したら手で口を開かないように持って鼻先に取り出した小石を当てて「いけない!」と強く言ったりもしていますが、一向におさまりません。 小石を口に入れようとした時もリードを引っ張ってやめさせたりもしているせいか、何だか散歩自体も楽しいものではないと思ってしまっているように感じます。 躾に関する本も3冊ほど読みましたが「拾い食い」については載っていますが小石や落ち葉とは少し違うようで対策が出来ず困っています。 経験者の方、躾に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の前足にデキモノとその他色々・・・

    いつもお世話になります。 まず一番気になっている事で・・・ わんちゃんは家に来て2週間になります。三か月の子です。 画像に載せましたが前足の肉球の上にイボのようなデキモノがあります。 両方できています。 写真で確認したらこの子がやってきた次の日の写真にも小さいけど写っていました。 それが少し目立つようになったという感じで気になりました。 同じようにデキモノができたわんちゃんの飼い主さんいましたらどうしたらいいのか教えて下さい。 散歩のことです。 今まで2回出しました。まだ散歩とまでいきませんが小石や木の枝をくわえるので これは「駄目!」と口に手を入れ出させますがすぐまた口に何か入れてしまうので どうしたらいいのかと・・・。 噛み付きのことです。 甘噛みだったのが今では結構痛いです。 口を押さえて「駄目」と言ったりわざと口の中に手を入れてみますがしっぽを振って喜んでる感じです。 「駄目」が通じてないのでしょうか? 一緒に遊ぼうと思っているのにこうされては・・・そういう時は無視も一つの案ですか? う●ちのことです。 夜中、短時間の外出中にう●ちの跡があるのに物がありません。 フードがいくらでも食べちゃう子なので足りないように思いますが お腹が出ているようで量も気にしています。 やはりいない時はどうにもならないのですが食べてしまう子もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい

    4ヶ月半のプードルの男の子です。 散歩の時、ずっと下を向いて臭いを嗅ぎながら歩いています。リードで上を向くように指示してるのですが、またすぐに下を向いてしまいます。散歩コースには鳥のふんやら虫の死骸などいろいろな物があり食べてしまわないかと私も四六時中下を見ながら歩く状態です(白いものに反応してしまい舐めたりします) 散歩デビューして1ヶ月半、小石は何回か口に入れてしまい慌てて口に手を入れて取ったりしますが、飲み込んでしまったりも…してました。今は小石を食べることはなくなりましたが、前を向いて歩いてほしいです。おやつでつる方法は試しましたが、おやつ欲しさに飛び付いてきます。 何かいい方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 散歩の時のこの行為を直したいんです。

    (1)落ちている物の匂いを嗅ぐのは良いのですが、よく口の中に入れちゃいます。枯葉、タバコの吸殻、その他のゴミ。 注意はしていますが、その度に、口の中に何か入っていないか確認して入っていたら罰として口の中に指を入れてゲ~ってやりますが効き目がありません。 (2)それとリードを咥えてしまいます。このときも口の中に指を入れてゲ~ってやりますが効き目がありません。 (3)右行ったり左に行ったり、まっすぐ歩きません。その都度、リードを引っ張って修正しています。 4ケ月半のポメラニアンで散歩を始めて3週間経ちます。 どうしたら良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 同僚のこんなクセ・・・。どうしたらいいのでしょうか・・・。

    会社の同僚の女性、すごく気さくで料理も上手でいい人なんです。  しかし、食事をするときにすごーーーーく  ペチャペチャ、クチャクチャ音をたてて、口を開いたままなので、中の物が丸見えなんです。  私たちはその音が気持ち悪くって・・・。 すごーーくいい人なのに、女性がそんな食べ方したら、もったいないと思うんです。  あまりにも激しいのでその事を彼女に、教えてあげようかどうか他の同僚の子と悩んでます。  言わないべきでしょうか??  

  • 物を投げるので困っています

    1歳半の男の子です。 とてもおとなしくて、いい子なのですけれど、最近物を(オモチャ)投げるので困っています。 ダメ!というと余計やりますし・・ 他の子に当たったりしたら危ないし、物も壊れるし・・ 根気強く言い聞かせていくしかないのでしょうか。 時期が来ればやらなくなりますか??

  • 4ヶ月のチワワ×パピヨンがなんでも食べてしまいます

    ちょうど4ヶ月になるチワワとパピヨンのミックスを飼っているのですが、 なんでも口に入れて食べてしまうので対処に悩んでいます。 昨日は留守番中にトイレシート(今日洗えるトイレシートに変更しました)を食べてしまい、、 幸いほとんどウンチと一緒に出てきましたが、散歩中は葉っぱ、小石。 家の中のものは靴、カーペットなど…苦いスプレーをかけても数分すれば噛んでいます、、。 今はトイレの枠をかじっていました、、。 そして歯の力が強いのか固そうなものでも一瞬で噛み砕いてしまいます。 同じ様な経験がある方がいましたら、どうやって切り抜けたか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 幼稚園児・保育園児の子がいるママさんに質問

    年少の子供がいます。 幼稚園に行くと必ず「石」や「葉っぱ」「木の実」などを持って帰ってきます。 私から見たらゴミですが、子供からみたら宝物(とまではいきませんが大事なおもちゃ?)みたいで目の前で捨てようとしたり、庭に出そうとすると怒りますが、葉っぱや木の実は粉々になったり、腐ったりするのでいない間にこっそり捨ててます。 石は洗って保管してあるのだけど下の子(1歳)が口に入れて困ります。 普段は手の届かないところにしまってあるのだけど上の子が遊んでいると寄ってきて下の子も一緒に遊んで・・・ 見てはいるのだけど一瞬の隙をみて口に・・・ 子供が幼稚園(保育園)から持ち帰ってきた物(ゴミに近いような物)どうしてますか?

  • 泣かないよく眠る赤ちゃん

    もうすぐ生後3ヶ月になる男の子について質問です。 新生児のころからほぼ泣くことがなく今まで大泣きしたのは3回ぐらいで採血と注射のときだけです。採血も5回ぐらいしたのですが2回しか泣かなかったです。 そして大泣きしても抱けばすぐに泣き止みます。 眠いけど眠れない時は泣くのとは違う感じの声を出します。(泣くより鳴くって感じです)口を大きく開けて、わぁーあーというような声を出し顔は真顔です。でも私が近づくと笑顔に変わり声を出すのをやめます。 普段はよく笑いあやしても笑いパパママの顔を見ても笑います。しかし目は合ってないような感じがします。そして光をよく見ます。 こだわりが強いのか哺乳瓶やミルクも気に入ったのでなきゃ飲みません。 発達障害や自閉症の可能性はありますか?? 妊娠中にビタミンDが少なかったら(摂取量や太陽に当たらない)自閉症児が産まれやすいという情報を目にしましたが、私は妊娠中ほぼ太陽に当たらず過ごしていました。家に光が入りづらいのと日が沈んでの散歩が多かったです。 またこの子は、授乳中に必ず寝てしまいます。どんなに刺激を与えても、一旦飲むのを辞めさせ目を覚まさせてもすぐに眠ってしまいます。 どうにか眠らず飲ませる方法は無いでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    12歳の男の子の食事のマナーが悪く 何かいい方法はないかとコチラで探してましたら 多くの質問者様が対象とするのは5歳未満の子がほとんどで 12歳になって出来ないって・・・と 不安になってしまいました。 とにかく左手を出さないのは当たり前 お茶碗が滑っているのに左手で持とうともせず、注意すると シブシブって感じです。 食事中に席を立ち、兄にちょっかいを出したりします。 根気よく注意すれば直って来ると言われましたが。 母親になって半年が過ぎましたが 毎回 毎回、注意しているのですが 最初の頃と何も変わりません。 私の注意の仕方が悪いのか もぅ、食事のマナーのしつけをするのに12歳って遅すぎるのでしょうか・・・・。 上の14歳の男の子も、たまに出来ていない時があります。 子育ては根気が必要と言いますが 半年ぐらいでは、まだまだ根気が足りないのでしょうか。