• ベストアンサー

4ヶ月のチワワ×パピヨンがなんでも食べてしまいます

ちょうど4ヶ月になるチワワとパピヨンのミックスを飼っているのですが、 なんでも口に入れて食べてしまうので対処に悩んでいます。 昨日は留守番中にトイレシート(今日洗えるトイレシートに変更しました)を食べてしまい、、 幸いほとんどウンチと一緒に出てきましたが、散歩中は葉っぱ、小石。 家の中のものは靴、カーペットなど…苦いスプレーをかけても数分すれば噛んでいます、、。 今はトイレの枠をかじっていました、、。 そして歯の力が強いのか固そうなものでも一瞬で噛み砕いてしまいます。 同じ様な経験がある方がいましたら、どうやって切り抜けたか教えていただきたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

家のトイプもその頃は噛みたくて噛みたくてウズウズしてました。噛んでもいい物と悪い物を区別させ教えたところすぐに覚えてくれました。噛んでいいおもちゃは色々与えてみましたが断然気に入ったのは天然の梨の木です。噛み心地がいいんでしょうね。未だにお気に入りです。あとストレスとかもあるかもしれませんので抱っこ散歩などで気分転換させてあげるといいと思います

naga1222
質問者

お礼

遅くなりましたが、梨の木のおもちゃ買ってみました! すごく気に入って噛んでいます。 あとは[噛まない]という言葉を覚えてくれたようで、だいぶ噛み癖も改善してきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

まず、噛んでも良い物と悪い物をはっきりと区別してください。 生後4~6ヶ月の間は、乳歯から永久歯に生え替わる時期なので、歯茎などがムズムズ痒くなるんです。 噛んでも良い物としては、ペット用品店にある、ヒヅメがおすすめです! あとは、コングとか堅い玩具やデンタルケア製品も良いでしょう。 そして、噛んで悪い物を噛んでいる時は、それを犬の口の中に押し込んで“イケナイ”と一言だけ怒鳴ってみてください。 犬は不快に感じ吐き出すはずです。 必ず現行犯でやること! それを繰り返すとやらなくなると思いますよ!! 普段、1人遊びをしている時、トイレがうまく出来た時などは、オーバーに褒めてあげてくださいね! 楽しいワンライフを☆

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

歯がかゆいなどあるのかもしれませんね。 長くかみ続けられるガムなどを与えてかじっても怒られないしおいしいものがある。という環境を作ってみてはいかがでしょうか。 豚鼻の燻製のようなジャーキーは中型犬でも結構長い時間かじっていたので満足できるのではないかと。 歯磨き効果のあるガムなどは柔らかくてすぐになくなってしまうので硬さもある喜んでかじりそうなものを選んであげてくださいませ。

関連するQ&A

  • 犬パピヨンのしつけ。

    パピヨン♂8ヶ月とチワワ♂1歳を飼っています。 今までパピヨン♂一匹(事故で亡くなりました。)と雑種など合計6匹飼っていました。(寿命や譲ったりして今はいないです) 現在いるパピヨン8ヶ月の事なのですが。ウンチを食べたり、ウンチで遊んだり(自分のと他の犬の分も)カーテンを引っ張ってちぎったり、チワワをいじめたり、無駄吠えといっても、大声があったり、それ以外はクンクンと寝ている時間以外ずっとです。あと散歩行っても暴れたり、物を壊したり、無茶苦茶です。前にいたパピヨンは最初は同じようなことをしていましたが、なんとか直り、落ち付いていたところ、事故で亡くなりました。チワワもしつけもできているので問題はありません。このチワワもパピヨンが近づくと吠えたり、逃げたりして迷惑そうです。パピヨンには毎日しつけをしているつもりなのですが未だに直らず。困っています。私は一日家にいるので寂しくは無いと思います。散歩も疲れるぐらいしていますが家に帰ればまた同じ。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 里子で貰った犬のしつけ

    パピヨンとチワワ(ともに5歳)を繁殖屋さんから里子で貰い飼っています。 家に来て2ヵ月ほど経ち、散歩もできるようになりました。 無駄吠えもせず、咬みもせず飼いやすいと思います。 私が家にいる時はトイレもシートでちゃんとしてくれるのですが、姿が見えなかったり出かけたりした時はシートでおしっこをすることのほうが少なく、わざとやっているのかな、と思います。 どのようにしたら、お留守番の時もシートにしてくれるのか、今のところ分からずにいるので、怒りもせず床に防水カーペットの大きいのを敷いていますが、いずれは治したいと思っているので良い方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのトイレについて

    うちの家は、パピヨン(生後8ヶ月)を飼っています。室内では飼えないので、玄関にゲージをおいて、その中に、トイレシートと家(スポンジでできた物)、そして家の中にソファーみたいなものをいれています。そのソファーみたいのもので寝ているんですが、その寝床にトイレをしてしまうんです。一応、しつけ用にトイレシートにスプレー(トイレしつけ用のアンモニアでできたもの)をしているのですが、あまり効果がありません。(半々ぐらいでトイレシートにしてくれる)原因はなんでしょうか?教えてください!お願いします!

    • ベストアンサー
  • 成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

    成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。 室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって きました。 以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで トイレに入れてやるとすることが多かったです。 しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。 ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。 おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。 いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根 負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。 トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。 トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ をしそうなタイミングでいれてやればしていました。 家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが 外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。 家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワ♂のしつけについて

    はじめまして。 チワワ♂ちゃんを迎えて1週間ほど経ちました。 とりあえず、トイレとクレートのしつけをしています。 トイレはケージ前面にトイレシーツとトイレトレーを入れてトレーニングをしています。 ケージ(トイレ)以外ではおしっこをしないので、そろそろ全面トイレシーツはやめて、トイレトレーだけにしようかと思っています。 トイレが成功したら、リビングで遊ばせて、日中は1時間ほどでクレートに戻して寝てもらっています。 主人帰宅後は、リビングで解放しています。 疲れたら自分でクレートに入って寝ています。 クレートでの要求吠えもほぼなくなりました。 ただ、全く言うことを聞いてくれません。 例えば、名前+おいで と呼んでも来ません。 あと、クレートには入ってくれますが、ハウスの指示では絶対に入りません。 いつもカリカリ(まだおやつは与えていません)で誘導して入らせています。 自分の名前はわかっているとは思います。 下に見られてるのでしょうか…。 信頼関係が築けていないのだと思いますが、悲しいです。こんなにも言葉に耳を傾けてくれないのかと。 抱っこはさせてくれますし、お腹も触らせてくれます。 リビングに解放すると、ずっと走り回って遊んでおり、落ち着きもまったくありません。 常にリビングに解放してあげたほうがいいのでしょうか? ワクチンが終わるまで散歩はダメと言われてるので、まだ散歩も行ってません。 洋服も噛むし、首輪の練習も嫌がるし、うんちを取ろうとしたら(うんちを)噛んできます。 ダメ!と低い声で言ってますが届いているのかどうか… 可愛いのですが、少し疲れてきました。しつけ諦めてしまいそうです。 いろんな本やネット情報も見ていますが、どうしつけしていけばいいのかわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ*ウンチだけトイレでしてくれません・・・。 

    現在2歳4ヶ月のチワワ(メス)です。トイレは覚えているはずで、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですが、半年以上前から、ウンチだけトイレとは別の決まった場所に毎日するようになってしまいました。しかもトイレの前をわざわざスルーして1mくらいの所で。 悪いとわかってやっているみたいで、隠れてウンチを処理してもテーブルの下から上目遣いでこっちを見て出てきません。。。おしっこはちゃんとゲージ内のトイレでするのに・・・何がきっかけで、なぜその場所なのかわかりません・・・。 ウンチもそっと処理していて、消臭スプレーでウンチの匂いは消しています。その場所でウンチができないように物を置いておくと、荷物のちょっと手前か、もしくは玄関マットの上でしてしまいます。 解決方法はありますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • チワワ4ヶ月メス、寝床でおしっこ

    こんにちは 2週間前にもうすぐ4ヶ月になるチワワの女の子を迎えました。 初めての飼育で分からないことだらけだったので、ネットで調べたり本で勉強したりと大分知識だけは詰め込みました。 でも、やはり本通りにはいかず早くも行き詰まっています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 我が家は、一般的なケージに半分はトイレ半分は寝床として使っています。 ベッド、タオル、マット類はとにかくかじって食べて破壊してしまうので、ケージ中に絨毯を引きフリースのみ入れています。 トイレは、勿論カバー付きじゃないとビリビリにされてしまいます。 ペットショップから迎え入れて2.3日は、ベッドで寝てトイレでうんちもおしっこもしていたんですが、ある日突然ベッドにおしっこをしていました。 その後、直ぐに洗い漂白をして再び入れると待ってました!!と言わんばかりに数秒でおしっこをされてしまいました。 臭いがが残っているんだと思い新しいフリースをいれても、秒殺でおしっこをします。 最初の頃は、直ぐにケージから出し新しいフリースを入れていましたが、この繰り返しなので今は見なかった事にしてしまっています。 おしっこの量はほんの少しです。 座ってしています。 おしっこした後は、10分程フリースをカミカミして戦ってしばらくするとフリースの上で寝ています。 最近では、ケージ内の絨毯でもするようになりました。 トイレシートには、8割くらい成功します。 でも残りの2割ほど1日にすると1.2回はフリースや絨毯でしてしまいます。 トイレシートでした時は勿論たくさん褒めて、サークルやお部屋に出すようにしています。 散歩はまだデビューしたばかりで、1日10分~15分ほどです。 お留守番は、週に2.3回午前中4時間くらいです。 とにかく、自分の寝床でのおしっこうんちをやめさせたいです。 フリースや絨毯を置かないと、ケージ内で滑ってしまい可愛そうです。

    • 締切済み
  • チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください!

    チワワ♂6ヶ月との生活について教えてください! 迎え入れて約4ヶ月ですが、トイレやかじることなど 最近悩んでしまってます・・・。 最初の頃のトイレはシーツのみ。 お留守番の間破いていたので、トイレシーツカバー購入。 月齢を重ねるごとに足を上げてのおしっこになり L字のトイレを買うか迷いましたが とびはね防止のトイレを購入しました。 そして5ヶ月を過ぎた頃マーキングが増えてしまい そのたびに拭いていました。 怒ってもしかたないので「去勢」を考え始めました。 ネットでマナーベルトというのを知り 今はゲージ以外ではそれをつけてなんでもし放題。 でも基本のおトイレがまだうまく出来ていません。 とびはね防止だと多少大きくて寝床と勘違いする時もあります。 夕方はお散歩に行って大を済ますのですが 朝は時間がなく、大をしたいと「出して~」と言っているのが 分かるんですが、結局はとびはね防止と寝床の間だったり いろんなところに転がっている始末です。 行きつけの獣医さんは去勢すればほぼマーキングがなくなり 女の子スタイルでのおしっこにかわりますよって教えてくれました。 男の子だからおトイレの躾がうまくいかないわけじゃないと思いますが どう工夫しても寝床やはみ出しでやっちゃいます。 アンモニアのスプレーも効果無しでした。 あと普段は家族みんなには吠えないのに、娘にだけ 急に吠えたりします。どうしてなのか分かりません。 初ワンちゃんなのでどうやったらもっとうまく生活できるのか 教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう