• ベストアンサー

4ヶ月のチワワ×パピヨンがなんでも食べてしまいます

ちょうど4ヶ月になるチワワとパピヨンのミックスを飼っているのですが、 なんでも口に入れて食べてしまうので対処に悩んでいます。 昨日は留守番中にトイレシート(今日洗えるトイレシートに変更しました)を食べてしまい、、 幸いほとんどウンチと一緒に出てきましたが、散歩中は葉っぱ、小石。 家の中のものは靴、カーペットなど…苦いスプレーをかけても数分すれば噛んでいます、、。 今はトイレの枠をかじっていました、、。 そして歯の力が強いのか固そうなものでも一瞬で噛み砕いてしまいます。 同じ様な経験がある方がいましたら、どうやって切り抜けたか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.3

家のトイプもその頃は噛みたくて噛みたくてウズウズしてました。噛んでもいい物と悪い物を区別させ教えたところすぐに覚えてくれました。噛んでいいおもちゃは色々与えてみましたが断然気に入ったのは天然の梨の木です。噛み心地がいいんでしょうね。未だにお気に入りです。あとストレスとかもあるかもしれませんので抱っこ散歩などで気分転換させてあげるといいと思います

naga1222
質問者

お礼

遅くなりましたが、梨の木のおもちゃ買ってみました! すごく気に入って噛んでいます。 あとは[噛まない]という言葉を覚えてくれたようで、だいぶ噛み癖も改善してきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• y19810314
回答No.2

まず、噛んでも良い物と悪い物をはっきりと区別してください。 生後4~6ヶ月の間は、乳歯から永久歯に生え替わる時期なので、歯茎などがムズムズ痒くなるんです。 噛んでも良い物としては、ペット用品店にある、ヒヅメがおすすめです! あとは、コングとか堅い玩具やデンタルケア製品も良いでしょう。 そして、噛んで悪い物を噛んでいる時は、それを犬の口の中に押し込んで“イケナイ”と一言だけ怒鳴ってみてください。 犬は不快に感じ吐き出すはずです。 必ず現行犯でやること! それを繰り返すとやらなくなると思いますよ!! 普段、1人遊びをしている時、トイレがうまく出来た時などは、オーバーに褒めてあげてくださいね! 楽しいワンライフを☆

• yumi0215
回答No.1

歯がかゆいなどあるのかもしれませんね。 長くかみ続けられるガムなどを与えてかじっても怒られないしおいしいものがある。という環境を作ってみてはいかがでしょうか。 豚鼻の燻製のようなジャーキーは中型犬でも結構長い時間かじっていたので満足できるのではないかと。 歯磨き効果のあるガムなどは柔らかくてすぐになくなってしまうので硬さもある喜んでかじりそうなものを選んであげてくださいませ。