• ベストアンサー

蝉の穴、掘った土はどこへ?

蝉の穴を見かけることがありますが、 だいぶ深く続いているようです。 地中から地上へ出てくるためには、掘った土をどこかへ 捨てなければなりませんが、 蝉は土をどうしているのでしょうか? 土を後ろに捨てているとすると穴はほんの数センチしか ないはずです。 しかしそれ以外に堀り進む方法はないと思われます。 どうやって数十センチもの穴をあけることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

石(軽石などは除く)と違って、土は内部に結構隙間(=空気)があります。 セミの幼虫にしてもケラにしても、前肢で土を掻き分けるようにして 穴を掘っていたと思いますので、No.1の方の回答にもあるように、 周りに押しのける(→周りの土の空隙を潰す)ことによって、 自分が通れる空間を作っているのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• edf
回答No.1

掘った土を穴の回りの壁に押し付けて固めているのでは?