• ベストアンサー

蝉は蛹になる時期があるのですか

蝶やガは成虫になる前に蛹になりますが、蝉は地上に出てくる前の姿が幼虫なのでしょうか。成虫になる直前の形が蛹なのでしょうか。また蝉の先祖は地中に住んでいたのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

セミは不完全変態ですから蛹にはなりません。 種類によって各サイクルの期間が変わってくるのですが、簡単にいえば朽木に産卵して孵化した若齢幼虫は地中へ潜ります。 地中で数回の脱皮を繰り返しながら終齢幼虫になり、時期が来ると地上に出てきて蛹にはならずそのまま成虫になります。 不完全変態:セミ・カメムシ・トンボ・カマキリ・ナナフシ・ゴキブリ…等。 これが完全変態の昆虫だと卵→(孵化)→幼虫→(数回の脱皮:加齢)→(前蛹)→蛹→成虫へと脱皮を繰り返します。 幼虫も若齢(初齢)→2齢→3齢…などと、昆虫によって脱皮回数は違うのですが成長していきます。 完全変態:蝶・蛾・クワガタ・カブト・カミキリ・カナブン・ハチ…等。 余談ですが、アクシデントによって肢や触覚が取れてしまった場合、次の脱皮時には回復することがほとんどですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%85%8B ご参考までに。

質問者

お礼

ご教示によって今さらのように自然の不思議さを感じました。アクシデントのお話も大変為になりました。ご丁寧に説明いただき感謝いたします。