OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

せみについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129230
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (49/60)

せみは、一週間の命と聞きました。
はずかしいのですが、卵からかえったあとの
せみは、幼虫になるのですか?
どこで生活するのですか?
ずっと、土の中ですか?
そこで、さなぎになって、長い間生活
するのですか?それは、どれぐらいの期間なので
しょうか?
幼稚な質問ですが、気になります。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

こんにちは 私もこんな事は何度かきになり色々調べましたが 実にインターネットって言うのは素晴らしい物でたくさんあるのですね
 一週間という寿命は全部が全部でないみたいですね
このサイトをみたらわかりましたよではごゆっくりご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

お返事遅れてすみません。
さっそく、ホームページを見てみました。
初めてみる蝉や、自分の地方の蝉など
勉強になりました。本当にインターネットって
すごいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 18:51:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (17/52)

下のURLのFAQにいろいろと詳しく書かれていますよ。(^v^)V
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

お返事おくれてすみません。
ホームページみました。
わざわざ、探してくれたのでしょうか・・・・
ありがとうございます。
またまた、蝉の事が気になりました。
もっと、調べて見たいと思います。
投稿日時 - 2001-09-06 18:54:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

考え方によっては、「幼虫」とよばれているやつが「本当のせみ」で、ミンミンとないているやつは「たまごを産むための体」といえるでしょう。用がなくなったら、さっさと死んでしまう、というのが、昆虫界のしくみのようです。
アリジゴク=ウスバカゲロウは、成虫になると、1日で死んでしまうとか。ホタルも、光っているやつは、そもそも口がなくて、何ものまず食わずで、死んでいくそうです。
「ジュウシチネンゼミ」というやつは、17年間、土の中に居るとか。

せみは「不完全変態」で、さなぎにはならず、「幼虫」から直接「せみ」になります。(トンボやバッタやゴキブリと同じ)
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

お返事遅れてすみません。
不完全変態。なるほど!そっか・・
それじゃあ、あの、「ぬけがら」
といわれるものは、「幼虫のから?」
というのかな?
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 18:49:03