かぶとむしの蛹室をこわしてしまったかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 初めてかぶとむしを育てているが、蓋つきの衣装ケースにいた幼虫の一部を幼稚園に分けるためにケースを開けたところ、蛹室らしき穴があり、幼虫に土をかけてしまった。
  • 他の幼虫がまだ動く力があるか分からず、掘り起こすか様子を見るか迷っている。
  • 人工蛹室に移すと壊れる可能性があるため、一旦そのままにしているが、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

かぶとむしの蛹室をこわしてしまったかもしれません

初めてかぶとむしを卵から育てています。 大きな蓋つきの衣装ケースに15匹ほど幼虫が入っています。 1週間ほど前(5月22日)に、最後の土替えをしました。 その時は、まだ幼虫は白くて(若干オフホワイト?)蛹室は作っていませんでした。 これで、1ヶ月ほど、放置して様子を見るつもりでしたが、子供の幼稚園から何匹か分けて欲しいと言われ、昨日(5月27日)蓋を開けてみると、平らにしていたはずの土が、波打ったり、小さな穴があったりするところがあり、まさか。。。と思いつつ、少しずつ土をどけて行きまし。 上部15cmほどはなにもなく、残り深さ10cmぐらいまで来たところで、クレーターのような穴が何個も出てきました。 これが蛹室かな?とも思いながら、少し穴を広げてみると、中で幼虫が動いていたので、まだ大丈夫かと思い、元気そうな幼虫を6匹ほど、幼稚園用のケースに移しました。 その時の幼虫の色は、前回よりすこし黄色くなって、若干しわがあるものもありましたが、幼稚園用のケースに移した幼虫は、すぐに土の中に戻って行ったので、再度蛹室を作ってくれることを期待して、そっとしています。 残りの衣装ケースの幼虫は、クレーターのような穴をこじ開けずにそのまま土をもどして様子を見るつもりでしたが、思わずケースを倒してしまい、ケースが横になってしまいました。 その時に、土の中にいた幼虫たちが放り出され、明らかに蛹室と思われる塊が半分にわれたりして、ケースの外に転がってしまいました。 あわてて、そのままもとのように土をかけてそのまま置いているのですが、大丈夫でしょうか? 人工蛹室についてもいろいろ調べましたが、幼稚園用のケースに移した6匹の幼虫たちが自力で潜っていったことを考えると、今、もう一度掘り返して人工蛹室に移しても、壊されてしまうかもしれないと思い、何もしていません。 が、他の幼虫がまだ自力で動く力があったのかどうか確認もせず、土をばさっとかけてしまったので、気になっています。 再度掘り起こした方がいいか、このまま様子を見た方がいいか。 どうするのがいいのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人工蛹室については、検索で「カブトムシ」「人工蛹室」でたくさん見つけることができます。また、作り方も簡単です。 幼稚が自力でもぐっていったなら、自分で蛹室を作っているはずです。 幼虫でもシワが目立つような場合は、形成することはむずかしいですが、見た目が黄色い程度で潜ることができるなら、大丈夫だと思います。 様子みられてはどうでしょうか? 数日たって、再度確認してみて、蛹室が完璧でないなら、人工蛹室を作って移すのはありかと思います。そのときなら、幼虫も前蛹か蛹化を終えて、動かなくなっているからです。 前蛹は幼虫が蛹室を作り暫くすると幼虫の顎、脚が動かす事ができなく成る状態です。形は幼虫ににていますがその動きは蛹に似てクネクネと動きます。この状態なら、人工蛹室に移しても大丈夫です。 その前に移しても、壊されるだけですからね。 人工蛹室を作る場合、注意は、入れる容器を出来るだけ保湿性の高いものにしてください(空気穴はお忘れなく…また、乾燥だけはさせないように管理してくださいね。 参考になれば幸いです。 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=7a177b646b15c9c00a3276d10de4a3fd0720fbe8&word=%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%B7+%E8%9B%B9%E5%AE%A4