• ベストアンサー

蝉が土にもぐる時・・・

素朴な疑問なんですが・・・教えてください。 蝉のサナギは、夏になると土から出てきて木に登り成虫になります。 ではいったい、いつ土の中に入るんでしょう? 成虫の蝉が、土に卵を産む? 成虫は木などに卵を産みつけ、地上で卵から孵化した幼虫が土の中にもぐっていく? 蝉の生態に詳しい方、是非私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCO
回答No.1

私の知るかぎりのセミでは樹木に産卵された卵から孵化すると、その樹木の表面を歩いて降り、地面に潜っていく物が多いです。例外があるかもしれませんが・・・。但し、現状では種類によってセミの幼虫期が何年であるかも不明の状態で、厳密に言えば不明な点も多いのがセミの一生です。  ちなみに、孵化するにも、産卵の年に孵化する種類と、翌年孵化する種類があり、幼虫期間も3年~8年は当たり前、数十年も幼虫である種類もいます。  ご参考まで・・・。

sakura-hana
質問者

お礼

HCO様 ご回答ありがとうございます。 小さい頃、サナギから成虫に変わる瞬間を見た記憶があります。 その蝉の色の鮮やかだったこと・・・ HCO様のご回答で、本当にスッキリ致しました。 え~と、補足要求とありましたが私が知りたかった内容ズバリでしたので、これで締め切らせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。