OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セミはどこに卵を産みますか?

  • 困ってます
  • 質問No.117875
  • 閲覧数4714
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (148/170)

親戚の子供に聞かれて困ってしまいました。教えてください。
セミはどこに卵を産みますか? 木でしょうか、それとも土の中でしょうか?
もしも↑の答えが「木」の場合なのですが、セミの幼虫は7年間土の中でくらしますよね?とすると、木で卵からふ化した幼虫は自分で木から土の中に入って行くのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

確かそうだったと思います。メスのセミはお尻にあるキリのようになった管で、木に穴をあけて、2~3個卵を産みつけ、毎日生み続けるそうです。
次の年の春、雨の降った後、その卵から出てきた幼虫は、やわらかくなった土の上に落ちて、自分でもぐっていくんですって。すごいと思いませんか?
子ども向けの、本で読みました。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

nemukoさん、おかげさまで疑問点が全てクリアになりました。これで堂々と説明することができます。もともと知っていたかのように・・・
雨の降った後に土にもぐるのですね。全く知りませんでした。大変興味深く思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 01:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

産卵場所は判明!
私も、へ~~!って感じでした。

>木で卵からふ化した幼虫は自分で木から土の中に入って行くのでしょうか?
でしょう・・・手伝い居ないでしょうから。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

手伝い居ない・・・・確かにそうですね。写真付のURLまでご紹介いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 01:15:02


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (14/52)

木に産み付けたあとなんですが、
アブラゼミなんかだと卵は翌年に孵化して、そこから幼虫は地中にもぐりにいきます。
そのあと4~6年地中で暮らして、羽化します。
都合7年くらいかかるわけです。
お礼コメント
min128mini

お礼率 87% (148/170)

「土の中で7年、地上で数日間の命」というのはよく知られていると思いますが、私の周りでも産卵場所について知っている人はいませんでした。
ご回答いただき、大変感謝しています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 01:21:40