• ベストアンサー

【至急】カブト虫の幼虫が土の上に出てきてしまいます。。。

今年の夏からカブト虫の成虫を飼って、うれしい事に卵を産んでくれました/ 数匹幼虫に孵り、成虫と別のかごで飼育していますが、何匹かつちの上に出てきてしまいます。 問題ないのでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? どなたかおしえてください。 土は幼虫飼育用の土で十分にしめらせています。 土中には朽ち木も十分しめらせて入れてあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

病気くさいですね。 透明プヨプヨ病かもしれません。 潜らない幼虫は別容器に隔離して飼育、マットは全て交換しましょう! 病気の症状は 1.初期段階ではマットの上に上がってきて潜らなくなります。 2.餌を食べなくなります。 3.体が透明になって、縮んできます。 3.最後に茶色くなって死亡します。 伝染性があるらしいので早めに処置を!

miki0723
質問者

お礼

幼虫に伝染性の病気があるとは知りませんでした。 言われてみると確かに少し透明になっているような気が。。。 今日新しい飼育ケースに移したので、少し様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• u2maru24
回答No.4

miki0723さま ケース内のマットが、糞だらけではありませんか? 食べられる餌が減ると餌を求めて地表に出てきます。 ホームセンターなどで、マットを購入して入れ替えてやってください。 うちも、先日マットの交換をしましたが、そのとき幼虫の数を確認したら、なんと55匹もいました。昨年は、衣装ケース(45×30×30)で20数匹を確認し、今年の夏に羽化にこぎ着けたのが10匹程度でしたので、今年は、同ケースを2つ追加し、3つの衣装ケースに18匹ずつ入れました。その後は、地表にも出てこなくなりました。 miki0723さんのお宅の幼虫の数とケースのサイズが分かりませんが、マットの入れ替えをかねて、頭数チェックと、飼育容器の追加をご検討された方が良いかと思います。カブトムシの幼虫はものすごい大食らいです。マットの買いだめも(シーズンオフになると近所でマットが手に入らなくなります。)おすすめします。

miki0723
質問者

お礼

糞はまだ見当たりません。。。 幼虫用の飼育ケースに移してまだ10日程度です。 ケースのサイズに対して幼虫の数が多すぎるのかも知れませんね(13.5のケースに対し13匹です)。 地表に上がってきてしまった幼虫は今日新しい飼育ケースに移しました。 ご回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

水気が多すぎても少なすぎても、幼虫はマットの上に出てきてしまいます。 目安としては、マットを手で握ってみて水が垂れずに、お団子が出来るくらいがベストです。 それと専用のマットを使用していますか? 安価版のマットですと発酵不足で水を加えると発熱して二酸化炭素を発生する事があります。 その場合は1~2日間ほどマットを寝かせてから使用してください。 また、マットに対して幼虫数が多すぎてもマットの上に出てきます。 参考になるURLを添付します。

参考URL:
http://www.orangebeetle.org/
miki0723
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 水分の調節はむずかしいですね。 飼育ケースのサイズに対して幼虫の数も多すぎたかもしれません。(13.5の飼育ケースに幼虫が13匹) よく研究して最適な環境を整えたいと思います。

• ZX6RR
回答No.1

湿らしすぎると上がってきてしまいます。 湿らしすぎじゃないですか?

miki0723
質問者

お礼

そうなのかも知れませんね。。。 あまり湿らせすぎないように、気をつけてみます。 ありがとうございました。