• 締切済み

芝生に地中から土を盛り上げるミミズ?を退治したい

わがやの芝生に、朝になると地中から土を地上に盛り上げる害虫(ミミズ?)がいて、これを歩いて踏んでしまうとその部分の芝生が傷みます。土を除去して観察すると、盛り上げた土の中央に穴があいています。一度大きな注射器で、地中に殺虫剤を注入してみましたが、効果がありませんでした。この時期、毎日のように新たな箇所が被害にあっています。何か効果的な方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 わが家では よそで発見したミミズを わざわざ芝生のところに 引越しさせています。 ミミズは土の中をスカスカにしてくれますが 土の表面に悪さはしません。 コガネムシなどの他の虫が地中から這い出すときに 穴をあけ そのままにしてどこかに消え去ることが多いです。 私の家の庭の様子からすると そんな可能性が高いと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

ミミズなら小さいブドウの房のような土の塊が出来ますが雨上がり以外には見られません 周りの土が盛り上がることはありません それにミミズは天然の土壌改良剤といわれ農業上重要な生物で植物の害にはなりません 細長い甲虫で夜に出てきて植物の根を切るのがいます それだと穴の回り全体が盛り上がっています

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3349)
回答No.5

ミミズとは思えません。 もしかしてオケラじゃないでしょうか。 地表から15~20cm付近の地中に生息するので、岩盤が30cm下なら問題ないでしょうし、 含水量の多い所を好むので芝生の下などは丁度いいです。 その縦穴周辺に横へ伸びる通路があれば間違いないと思います。 具体的な駆除方法等はわかりません。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

ミミズとは考えられません。モグラかアリです。しかし、今の季節ではアリは巣作りをしません。 かつて、私の家では、モグラに「風車」が有効でした。縁日で売っているような、ごく小型のオモチャで十分です。手作りでも可。風車の振動が地面に伝わると、モグラが嫌うそうです。

evechan15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。我が家の庭は30センチ下が岩盤なので、モグラは住んでいません。やはり、ミミズの糞塚でしょうか。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.2

ミミズではなくて、モグラだと思いますよ。 雨が降った日の翌日とか、よくやられます。 夜中にやられるため、朝になると穴があいていたりしますね。 ホームセンターでモグラ捕りが売っていると思いますから、それを穴にしかけてみてはいかがでしょうか。

evechan15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。我が家の庭は30センチ下が岩盤なので、モグラは住んでいません。やはり、ミミズの糞塚でしょうか。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ミミズの排泄物は結果的に植物の栄養となるので害とはならないはずなんですが…。 天敵のモグラを数匹放ってみてはどうでしょう?

evechan15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。我が家の庭は30センチ下が岩盤なので、モグラは住んでいません。やはり、ミミズの糞塚でしょうか。

関連するQ&A

  • 芝生の雑草を抜くと必ずミミズが地表に、なぜ?

     庭に芝生を植えてから16年経ちますが、芝の中の雑草を何本か引き抜いていますと、決まって地中からミミズが這い出てきます(抜いた穴からではなく、少し離れたところから、30センチくらい離れているかな)。  ふだん何もしていないときは出てきません。芝の上を歩いても、芝刈り機で芝を刈っているときも出てきません。  ミミズは地表に出ると鳥なんかに狙われますし、危険なはずです。また芝生の上に出ると、今度は地中にもぐるのは困難で、大抵は干からびて死ぬ運命にあります。  芝生の雑草を抜くと、なぜミミズが地表に出てくるか素人なりに考えて見ました。  ミミズの天敵はモグラだと聞いたことがあります。  雑草を一本ずつ引き抜いていくとき、雑草の根や芝生の茎が切れるプチプチという音がします。 (Q)「このプチプチ音がモグラが徘徊する音あるいは植物の根を食べている音に聞こえ、これは危ないと思い、やむを得ず危険な地表に躍り出た」と推測してみましたが、当たっていますか?   なお、過去16年間の経験から、芝生の雑草を抜くときにミミズが上に出てくるということは、タマタマではなく、因果関係があると確信しています。  ミミズに耳は付いていませんが、プチプチ音の振動がミミズの柔肌に伝わり音を感知しているのではないかと思っていますが。  馬鹿馬鹿しい質問で恐縮ですが、長年不思議に思っていることに、もうそろそろ決着をつけたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 芝生の害虫を退治する為に薬剤散布したい

    庭の半分を開拓しました 残りの半分は芝生です 開拓した庭から芝生の庭に害虫が移動した模様です (開拓:除草して耕運機で耕しました) (耕した次の日晴れたので直射日光に当たって地温が上がりすぎたのでヨウトウムシやネキリムシがたまらず地上に出てきた) ここ数日、芝生が黄色くなっています 害虫による被害と思うのですがどんな薬品を使用すればよいのかわかりません 造園屋さんはスミチオンを散布して下さいと言われましたが色んな害虫にそれ一種類で効果があるのでしょうか>? 芝生の庭には栗、オリーブ、バラ、ブルーベリーなど地植えしてあります 実がなっていますが散布したら今年は諦めてくれと言われれば諦めます 散布したら一定の期間子供は芝生の上を歩かないほうがよいですか? また梅雨なのですがどのくらい雨が降らない期間をねらって散布したらよいですか? 詳しい方がいましたら教えて下さい

  • 蝉の穴、掘った土はどこへ?

    蝉の穴を見かけることがありますが、 だいぶ深く続いているようです。 地中から地上へ出てくるためには、掘った土をどこかへ 捨てなければなりませんが、 蝉は土をどうしているのでしょうか? 土を後ろに捨てているとすると穴はほんの数センチしか ないはずです。 しかしそれ以外に堀り進む方法はないと思われます。 どうやって数十センチもの穴をあけることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミミズの天敵?

    今年に入ってから、3度目の(芝生の)芝刈りをしました。 2度目付近から目立つようになったのですが ミミズの死骸がよくあります。 見つかった状態は干からびてアリがたかっているものやただ干からびている死骸です。 2回目の芝刈りに3~4匹の死骸、芝生以外の近くで2~3匹の死骸 3回目(本日)の時に、7~8匹死骸、生以外の近くで1~2匹の死骸。 芝生の面積は15坪程度です。 農薬・除草剤・肥料などはいっさい使用しておりません。 変わったことは、今年の3月あたりに、もぐら?らしい大きな穴が見つ かりました。 ミミズは、土のいいところにすんでいるもの、またいい環境を保ってくれる生き物だと思っています。 なにか天敵がいるのか?それともなにか土壌に変化があるのか? 心配です。 3年前に家を新築して、地上に鋼管杭20本ほど入れております。 この杭は家の下だけにあり、時間がたっても風化しにくい・環境に影響の少ない素材らしいです。 なにか考えられる事、改善できそうなことがありましたら アドバイスお待ちしております。 (おたまじゃくし事件みたいに全国的なもの?かもしれませんね。)

  • モグラの撃退方法を教えてください。

    福岡市在住者です。住宅は田畑の傍です。 一か月前に芝生を自作で貼りましたが、この2~3日芝が浮き上がっているのに気付きました。 よく調べたら、少し離れた場所で土が盛り上がってました。土を除去したところ穴がありましたのでモグラが犯人と確信しました。 どうもミミズを狙ってきているみたいです。 芝生が枯れはしまいかと心配です。 良い知恵があったら教えてください。

  • 土が腐ってしまった???。

    今年の3月末に庭に芝生を張ろうと、土壌を改良?して芝を張りました。(40m2くらいです) ところが、その後ちょっと、芝生の下をほじくってみたら、土が灰色になり始め、ドブの様な、金魚の死骸が腐ったような臭いになってしまいました。。。 この経緯を話しますと・・・ 私の家は山を切って作られた、開発後40年近く経つ神奈川県にある住宅団地です。このため、家の部分部分で黄土色の非常に硬い層が出てきます。そういうこともあって、芝生を張るのために深さ20cm位を掘り返し、砂利や玉石・コンクリートガラをとって、ピートモスやパーライト、牛フン・鶏糞と苦土石灰と培養土?を耕運機で混ぜて水はけを良くしてみました。 作業を行ったのは3月末。 ところが4月に入ると梅雨のように雨ばかり。 雨がおさまった4月中旬頃、庭の一部がブヨブヨしているので、掘ってみたら、くさいのなんの・・・。 他もどうなっているかと思い、50cm間隔で深さ20cmほどの穴をツルハシで庭全体に開けてみたところ、雨が上がっても3日位、芝生から下5cmの所より水位が下がらないところが出てきました。どうやら、黄土色の岩盤みたいなところは全く水を吸わないようです。 こんな感じなので、このゴールデンウィークに庭を2分するように深さ40cmくらいの所に塩ビ管(有孔管 径5cm)を入れて砂利で周りを埋めてみました。 これで少しはいいと思うのですが、これから、梅雨と夏を迎えるので、さらに土が腐敗しないかとても気になっています。 塩ビ管を入れてわかったのですが、掘ったところすべてが腐っているようで、庭全体の土が腐っていそうです。 やはり、土を入れ替えないといけないのでしょうか。。。 この前、ミミズを50匹くらい買ってきてツルハシで開けた穴に放したんですが、、、効果があるかどうか。。。 何か良い策を知っている方がいましたら、お教えください。 EMとかいう、微生物の液があるようですが、それをまいてみようかとも考えていますが、インターネットでは1リットル2000円という高額なのでとても買えそうにありません。しかも効くのかどうかもわからないですし。。。 よろしくお願いします。

  • 芝生で飛び跳ねる小さい虫

    今年の5月に高麗芝を植えたのですが 芝が伸びてくるにつれて 小さい虫が目に付くようになり だんだん増えてきています。 体長はせいぜい1mmか2mmでとても小さく 現在も大きさは変わりません。 人が近づいたり水をやったりすると ぴょんぴょん跳ねます。(飛ぶというより跳ねてる感じ) 高さは20~30cmといったところで その場で跳ねてるだけで遠くに逃げていく感じではありません。 あまりに小さくすばしっこいのでよく観察できないのですが 色は薄い黄緑か茶色のあいだという感じで ヨコバイのような形に見えます。 彼らが生息して2ヶ月くらいたちますが 芝が食い荒らされてるとか 被害のようなものは特に感じられません。 でもとってもうっとおしいので なんとかしたいのですが 芝を植えて間もないので薬品とか使わないほうがいいのでしょうか? この虫の名前がわかれば教えていただきたいです。 芝生の害虫ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モグラ退治

    こんにちは、 モグラの被害に困っています。 庭に芝生を敷き詰めていますがモグラのおかげで芝は凸凹になるし 所々に蟻塚ならぬモグラ塚?でメチャクチャです。 ホームセンターで売られているモグラを寄せ付けない薬(ナフタリンのような匂い)を穴を掘って埋めても全く効果がありません。 効果的なモグラ退治の方法があれば教えてください、 宜しくお願い致します。

  • キスジノミハムシの退治方法を教えてください。

    小さな畑ですが、大根を育てています。 一株の葉の大きさが20センチ以上cmになり、順調に育っていると思っていたのですが、4~5日前になってとんでもない情況を発見しました。 葉一面に小さな丸い白の斑点が一面にできていて、穴もたくさん空いています。よく見ると2ミリほどの小さな虫もいっぱいいます。指を近づけると、何と飛びはねて逃げます。 さっそくネットで調べてみたところ『キスジノミハムシ』という害虫であることを確認しました。 そこで、殺虫剤をと思って探したのですが、種を播く際に予防的に使用する薬剤、発芽後の葉に散布する薬剤など、色々な薬剤はあるものの、特効薬的なものはないとのこと。何が良いのか、素人としては決めかねています。 なお、根(大根)は、直径4センチ、長さ15センチほどに育っており、幼虫のなめたよう跡はなく、今のところはきれいな肌をしています。 一日も早く対応したいと思いますが、薬剤の選択をはじめこの害虫の効果的な退治方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アブラムシの駆除を薬を使わないで

    パンジーの新芽にアブラムシがびっしりついています。 殺虫スプレーや、オルトランなど土に混ぜるもの等ア害虫駆除の製品が沢山出ていますが、バジルなど食用ハーブなども沢山植えているので心配で使えません。 それほど、気にする必要はないのでしょうか? まえに、日常の食品で薄めてスプレーするとと殺虫になるよ。と聞いたものがあるのですが、なんだったか思い出せなく、こういったアイディアはいろんな方が実践しているのでは。と思い質問しました。 どんなアイディアでもいいです。効果があるというもの教えてください。 ちなみに現在害虫忌みで木酢を薄めてかけていますが、あまり効果が無いようです。 よろしくお願いします。