• ベストアンサー

上司を刑事告訴したい

perfectvectorの回答

回答No.4

皆さんのおっしゃる通り、その上司よりも上の上司に まず報告ですね。 それでも虚偽の発言などでごまかそうとするなら、 改めて告訴手続きをとりましょう。 手続きをするにしても、個人では難しいので 弁護士に相談するべきですね。 弁護士が介入したほうが、その振り込んだ通帳なども 証拠として提出を要求できたりするはずですから。 まあ、でも人事部の人間でもないのに勝手に人事権は 使えませんけどね。使えば即不当解雇ですよ。

関連するQ&A

  • 刑事告訴できますか?

    リフォーム中です。 完工完了日を2ヶ月過ぎても、半分程度の工事しかできていません。 金額は、350万で、担当者の言うまま、すべて支払ってしまっています。 最近わかった事なんですが、あまりにも完工が遅い・大工の不払いなど、 問題が発覚したため、現金を振り込んだ社長に直接連絡したところ、 「そもそも、担当者は、契約時に会社を辞めている」 「契約書は、辞める前に持っていたものだろう」 「入金されたお金は、すべて担当に渡している」 「担当に信用が必要だからと言われ、通帳を貸した」 など、責任逃れの発言です。 自分の反省点は重々分かっています。 そこで、質問は、 (1)そもそも契約時に振り込んだ通帳が「名義貸し」ではないのか? (2)会社社長は、犯罪にならないのか? ・社長とは、面識がありません。 ・銀行からの振込みなので、証拠はあります。 ・契約書は日本法令のもので、社印も押されています。 質問したい事は、いっぱいありますが、犯罪じゃないのか?? って所が、知りたいです。 無知な自分が悪いのは分かっています。 回答よろしくお願いします。

  • 上司が私の給与明細の中身をチェックしていて困っています

    社員8名の小さな会社で4ヶ月前から働きだしました。毎月給与明細は上司から手渡しなのですが、封筒に入っておらず、中身が丸見えで、明細をチェックされています。 この会社では経理も人事もなくほとんどが営業で社長秘書1名という社員構成です。 これまで働いてきた会社では、給与明細は封を切らないと見れないようになっていたので経理・人事の人しか見れなかったのですが、今はまず同じ営業の上司がチェックして、それから私に手渡しされるので、違和感があります。 これは会社のルールの違いとして、慣れるしかないのでしょうか?(その上司は人格的にどうしても好きになれない部分があって、その分余計につらく感じています。)コメントいただければたいへん助かります。

  • 上司と合わない

    とある中小企業の事務をしております。30歳男。転職して2年。 直属の上司がいます。部下は自分だけです。 上司は口が悪く、説教もねちっこくて長い。 自分を否定します。「お前は人を裏切るタイプ」、「せこい・こすい・下衆」等。 否定的な言葉をストレートに言うこと、ねちっこく長い説教は、職場のみんなの前でされます。 みせしめにされているかのように。 自分は委縮してしまいます。 すると周りの人からの自分のイメージが悪くなります。 委縮している自分をみている職場のみんなは自分をいじるようになりました。 会社では元気がありません。 入社したての頃は元気よく自分らしさを出していましたが、自分を完全否定され、おとなしくなってしまいました。 説教の際、すみませんと言っても「すみませんで済ますな」、今後このようにしますと言っても「思ってないだろ」と言われます。 反論したとしても業務を教えてもらえなかったり、淘汰されるのが怖いので、反論はできません。プライドが高い方なので。 何回か辞めたいと言いいましたが、止められます。 しかし、辞めると言ったことをネタとして馬鹿にしたように人に話します。 よく昔に発言したことを話のネタにされます。だから安易に会話の中で発言できません。全部否定的にとらえられます。「うそつけ」、「深く考えてない」、「ユーモアがない」、「世間知らず」等。 さすがに精神的にきつくなりました。 本気で辞めたほうがよいでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 債務不履行の刑事告訴について教えてください!!

    建築請負工事代金についてです。 私は建設会社で、ある設計事務所が施主から設計施工で建築工事を請け負いその下請け業者として工事のほとんどを請け負いました。 無事完成し、元請けの設計事務所は施主に建物を引き渡し工事代金を受け取ったようですが、着工から完成まで工事代金をまったく支払ってもらっていません。工事完成からもう8ヶ月あまりたちます。機会あるたびに電話や口頭、書面で支払いを請求していますが、口では解っているとか、銀行で借り入れの手続しているとかでここまできてしまいました。千万円単位の金額なのでかなり困っています。最近では電話にも出なくなり不安は募るばかりです。裁判をしたとしてもない袖は触れない!といような状況にもなりそうで、費用をかけるのも意味があるのかどうか?施主から受け取った請負代金を自分の生活費等(かなり派手な)に使ってしまった様子です。このままでは許せません。平気な顔をして同じ地域でのうのうと仕事をしていると思うと・・・同じような被害者を出さないためにも社会的制裁を与えたいです。 このような状況で詐欺の被害などで刑事告訴出来るのでしょうか? まじめに一生懸命仕事をしてきたのになんでこんな目にあってしまうなんて・・皆さんのお力、ご意見をお願いします。

  • 民事手続きから刑事告訴への移行について等

    宜しくお願いいたします。 まずは簡単に経過を説明致します。 (1) 昨年の7月まで住んでいたマンションを退去する際、家主(法人)へ敷金136000円の返還を求めたのですが反対に10万弱の請求をされました。 家主からの請求内容は、私どもが、 (a)「ガラス及び換気扇を破壊したこと」 (b)「障子に穴を空けたこと」 (c)「畳を汚したこと」 とのことだったのですが、退去時に立会いをしたのは家主が指定したクリーニング業者であり、当該業者からは退去に際して何の問題も無かった旨の証書を頂きました。 業者の協力を得て(a)~(b)の主張により事実と異なるとの証明済です。 さらに特に(b)については、契約段階で、 「入居に際して障子の張替えをしないため古障子のまま使うこと。そのため退去時の障子代金無用」 と一筆あるにも関わらずの請求であり、その旨を家主に伝えると機嫌を損ねたらしく、 「文句を言ったことについての謝罪がなされるまで金は返さない」 という手紙が届きました。 文句というのは、請求内容に質問をしただけです。 ここまでは去年の8月までの内容です。 窮した末に去年の九月に少額訴訟を起こし、今年の3月に家主に対して136000円の全額につき支払命令が下りましたが、 家主の裁判時からの一貫した主張である、 ・「そもそも敷金は返すものではないし、一度も返したことは無い。 よって返さない」(裁判において却下。書記記録に残っているかは未確認) ・「間違った判決には従わないし、「自分」に言わないで「会社」に言ってくれ」 という主張を構えて支払いの話し合いにすらに応じません。 (2)そのため、強制執行手続を申請し、効果がなければ財産開示の訴えをするつもりでいますが、何れも対会社(家主)だと現況では有効性に疑問があります。 そこで、いわゆる法人格否認の法理に依って、会社の法人格を否定し、会社及び家主個人に対して強制執行をするのが効果的と考えるのですが、 (質問1)当該法理を適用した個人への請求は、私どもの強制執行申請の段階で特別な手続きが必要なのでしょうか? 或いは、当初から個人名義で強制執行申請をし、裁判所からその許諾によって適用されるのでしょうか? (家主である会社は夫婦経営で、登記簿上の取締役は妻、表立った交渉をするのは旦那さんです。 したがって、上のやりとりの全ては旦那さんとのやり取りであり、奥さんは「何も知らない」以外の発言をしません) (質問2)敷金136000円を預けた段階で「預かり金」という領収書を頂きました。 「預かり」というのは特段の事情がない限り返却をするという意味ではないでしょうか? ならば、比較的認知度の高い敷金制度を利用し「預かり」という名目でもって金銭を拠出させ、上記(a)~(c)の虚偽理由を構えて返金に応じない。これへ、裁判記録「返金実績がない」(記録の記載が前提)との本人の証言を補完することで、詐欺罪の適用はできないのでしょうか? また、上の条件下で横領罪の適用はできるのでしょうか? 裁判までで代理人費用が予算を超え、あとは自力でやるしかありません。 長文で申し訳ございませんが、何卒お力をお貸し下さい。

  • 年下の上司との付き合い方

    春の人事異動で、東大卒の年下の人が直属の上司になりました。 能力社会の現在、そのような移動を自分としては否定してはいません。しかし、その上司は専門的な能力は優れてはいますが、他人(メンバーなど)への気遣いはなく、メンバーには、平気で侮辱するような言葉をなげかけます。 しかし、狡猾でスマートな対応により、自分の評価に影響するような上の人へは非常に上手に接しているため、会社の中での昇進速度はずば抜けてます。 どのように接していけばいいでしょうか?

  • 上司との接し方について

    会社で上司からの罵倒を受け、上司の恐怖心から第3者に助けが求められなかったものの、会社が危険に気付きお互いが変わる迄の間、一時的な避難場所として他のチームへの席替えを命じられました(組織図上は今までの上司と同じだが、仕事内容を一時的に変えるというもの) 会社が現実に気付いてくれたきっかけは上司の「いらない」「これ以上一緒に働きたくない」という発言によるものだったそうです。 「信頼できない」「何もやらなくていい」「ここが駄目なら君は他に行く所はない」「どんな手を使っても異動させる」「俺が会社に解雇にしてやってくれと言う事だってできる」などと言われたので怖くて怖くて堪らず私なりに一生懸命努力をしても「自分を守っているだけ」「(努力をしても)逆効果」などと言われ、最終的にメンタル的にかなり弱ってしまいました。 確かに私に足りない所は沢山ありました。 でも、私なりに精一杯努力していたつもりなんです。 でも、一生懸命しがみついていた手を離されてしまいました。 辛くて辛くてたまりません。 少しずつでも認めてもらいたかったし振り向いてほしかった。 また月曜日に会った時にどんな顔をしてどんな挨拶をすればいいのか分かりません。 どう言ってもまた冷静で居られなくなって泣いてしまいそうです。 泣いてしまったらまた、上司から嫌われるだろうし、上司を傷つけてしまいます。 私は上司のことが全然嫌いではありません。 お互い変われたら、同じことが繰り返されないって会社が判断したら、また同じ仕事を同じ場所でさせてくれるということです。 だから、最後の挨拶もこれからのお互いが気まずくならないようにお互いにとって気持ちのいいものにしたいんです。 私はどう挨拶したらいいと思いますか?これから、どうやっていけば気まずくならないでやっていくことが出来ますか?知恵をかしてください

  • イヤな上司

    こんにちは。ベンチャーキャピタル【金融業界】に勤務している者【24歳】です。私は新卒でその会社へ入社しました。そこでとても嫌な上司にめぐり合いました。その上司は暴言を吐いたり、他会社の営業に暴力を振るったりする人なのです。暴言を吐く理由は、社員の業務上のミスや、返答、態度に対するもので、他会社の営業への暴力は、他会社がコピー機の修理を怠り、1ヶ月くらい放置していたからです。その上司は暴言や暴力をふるった後に、人情味溢れる言葉【お前のためを思ってやっているという趣旨】を使うことで、その場を正当化するのですが、上司の暴言・暴力の被害者の将来を考えているからといって、本当にこういうことをやっても良いのでしょうか。こういうことは社会ではあたりまえなんでしょうか。私はアルバイトの経験しかない【雑誌編集 コンビニ 進学塾】のですが、こういう上司を見たのは初めてです。ちなみに僕は、この上司に今週の月曜日から昨日まで、毎日6時間くらい怒鳴られました。以下に発言内容を掲載しておきます。ご返答、よろしくお願いいたします。 【発言内容】 『お前は何か大切な物を無くしてきたような感じがする』 『お前はオレに心を開いていない』 『夢がないのであれば、お前は人間以下だ』 『おまえは、オレが一番苦手なタイプだ』 『【不動産ファンドについてネットで調べる課題があって】調べただけの単語を並べるな。オレだったら、お前の言わんとしていることを4秒で語ることができる』 『この屁理屈野郎』 『お前が大学受験に失敗したのは、お前に学力がねーからだろ』 【暴力行為】 ◆『あったまきた』と発言⇒イスを蹴り上げる ◆他者営業に対して【『このガキ』『コラァ』】といいながら、暴力を振るう。 ◆社員に対して、電話機を投げる。

  • 上司の一言

    会社の上司の一言について 私は40前の独身OLです。 周りも私と同じような年齢の独身者が多い職場なのですが、 この前、会社の新入社員の紹介の挨拶のとき、上司が、このままだと職場がおじさんおばさんばっかりになってしまうので新入社員は貴重な存在だという事を言いました。 私の受け止め方が悪いのかも知れませんが、この発言はおばさんは不要だと受け止められ、かなりショックを受けてしまいその日は仕事もほとんど手につきませんでした。 もちろん、世間一般に私がそのような年齢だというのはわかってるのですが改めて言われるとショックです。 この人はこの発言に限らず結構人を傷つけるような発言が多いので、今回ばかりはちょっと反省してもらおうと考えてます。 もしこれがセクハラにあたるのであればしかるべき所に相談しようと思います。 相談できる場所についても教えてもらえれば幸いです。

  • 上司からの一言

    私はよっぽど会社運がわるいのか、社会人一年目に入社した会社は入社後10ヶ月で倒産。2社目も入社して半年で倒産。3社目は安定していましたが、実家の都合上辞めざるを得ず、現在4社目になります。その4社目での話ですが、上司と転勤や、向上心についての話になり、実家の都合上転勤は、しばらくむりであるむねを伝えました。 すると、その上司には人事決定権など全く無いのですが、「そんなことをいっているやつは、首だ。まぁ、女は結婚しちゃえばいいから、いいけどな。」と冗談ではあると思うのですが、言われてしまいました。 今の会社は入社してようやく半年がたとうとしていますが、先日部署移動などの発表がありましたが、私は、変わらずしてその、上司の下におかれていて、会社を辞めるべきか悩んでいます。会社とはこういうものだと思っていくべきなのでしょうか?常識人であれば、冗談であっても、あのような発言はしないと思うのですが・・・。社会人3年目の私には、会社というものがどういうものなのか、わからなくなってきました・・・。私の考え方が甘いのでしょうか?私は、何か会社がこうむるような大きな失敗をしたわけでは全くないんです。どなたか、アドバイスいただけませんか?