• ベストアンサー

イヤな上司

こんにちは。ベンチャーキャピタル【金融業界】に勤務している者【24歳】です。私は新卒でその会社へ入社しました。そこでとても嫌な上司にめぐり合いました。その上司は暴言を吐いたり、他会社の営業に暴力を振るったりする人なのです。暴言を吐く理由は、社員の業務上のミスや、返答、態度に対するもので、他会社の営業への暴力は、他会社がコピー機の修理を怠り、1ヶ月くらい放置していたからです。その上司は暴言や暴力をふるった後に、人情味溢れる言葉【お前のためを思ってやっているという趣旨】を使うことで、その場を正当化するのですが、上司の暴言・暴力の被害者の将来を考えているからといって、本当にこういうことをやっても良いのでしょうか。こういうことは社会ではあたりまえなんでしょうか。私はアルバイトの経験しかない【雑誌編集 コンビニ 進学塾】のですが、こういう上司を見たのは初めてです。ちなみに僕は、この上司に今週の月曜日から昨日まで、毎日6時間くらい怒鳴られました。以下に発言内容を掲載しておきます。ご返答、よろしくお願いいたします。 【発言内容】 『お前は何か大切な物を無くしてきたような感じがする』 『お前はオレに心を開いていない』 『夢がないのであれば、お前は人間以下だ』 『おまえは、オレが一番苦手なタイプだ』 『【不動産ファンドについてネットで調べる課題があって】調べただけの単語を並べるな。オレだったら、お前の言わんとしていることを4秒で語ることができる』 『この屁理屈野郎』 『お前が大学受験に失敗したのは、お前に学力がねーからだろ』 【暴力行為】 ◆『あったまきた』と発言⇒イスを蹴り上げる ◆他者営業に対して【『このガキ』『コラァ』】といいながら、暴力を振るう。 ◆社員に対して、電話機を投げる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

イヤというよりダメでしょうね。上司もいろいろ。若い世代の人と年輩世代の人のギャップはある程度は仕方ない・・。その人は上司になりたくてなりたくて、認められるために何でもしてきた人なのかもね・・。 ・三流は自分の権力と感情だけで場を動かそうとする。 ・二流は部下や他人の力を利用する。 ・一流は背中でものを語る。 三流はどこにでもいますよ。ウチの職場も貴殿の職場上司と大差ない。そしてある程度の年齢になったら、性格や価値観は変わりません。自分の価値観を他人に押しつけるのは頭が悪い証拠。そんな人には言えば言うほど、かたくなに頑固保身になるだけです。自分が否定されると直ちに逆上してしまいますから・・・。ということで空気みたいな存在にしちゃうことです。ほっとくに限る。ウチの職場ではみんな大人になって、子供の面倒みてますよ・・・。それに気づいてないのは、子供の三流上司一人だけです。つまり何を言っても何も変わらない・・・。貴殿も仕事さえちゃんとできれば、上司もそのうち何もいえなくなるよ。 あってほしくないけど、一度誰かがケガでもしたら良いかも・・・。決定的な法的な手段がとれますからね・・。

pk87w6e4b
質問者

お礼

ioaaaoa様。ご返信いただきありがとうございます。ioaaaoa様の分析は大変的確で驚きました。私の上司は、まさにioaaaoa様おっしゃるとおりの上司なのです。ちなみにケガについてですが、ケガというほど大袈裟ではないのですが、イスを蹴り上げられたとき、そのイスが私の脛に当たり、内出血ができました。それと、1流の上司は背中で物を語るのですか。世の中にはそういう人がいらっしゃるんですね。私もそういう上司にめぐり合えればと思います。的確なご指摘、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19017
noname#19017
回答No.3

確かにいろいろな上司がいますよね。 私が直接遭遇したわけではないのですが、部下を床に仰向けにさせておいて、口にゴルフのティーを加えさせ、ピンポン玉を乗っけて、本物のドライバーでそのピンポン玉をフルスイングしたという人が痛そうです。間違ったら死ぬじゃん。。。 というのは、極端に例外的なケースですが。。。。まあ、いなくもないのかなと。 まだ若いですし、「おーじんじおーじんじ」(古いですね)してもいいのでは?

pk87w6e4b
質問者

お礼

kurosuke55様。ご返信いただき、ありがとうございます。世の中にはそういう人間もいるんですか。うーん、なんか、怖いですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

良いわけないです。仮に相手のためだったとしても限度があります。 絶対におかしいですよ、その人。 6時間も怒鳴っていたら、自分も質問者さんも仕事できないじゃないですか(笑)

pk87w6e4b
質問者

お礼

dexiさん。ご返信いただきありがとうございます。そうですよね。ただ。現在は研修期間中で、しかも、僕のいる企業は今年の7月にできたばかりなんです。終業時間は9:30~18:30なのですが、時間どおりに終わったことなんかないです。僕が怒鳴られ始めるのは夕方の4:00ごろからなんですけども、怒鳴りが終わるのは夜9:00~10:00ごろになります。ちなみにもう少しだけ、その上司の情報を追加します。 【上司】 ギャンブラー【麻雀 パチンコ】 ゲーム【将棋など】 私が入社した初日に、運転免許が警察署にあると言っていた。

pk87w6e4b
質問者

補足

それと、もう一つ気になることがありました。それは、何かにつけて 『世の中は金を中心に回っている。金が全てだ』 と発言するのです。

関連するQ&A

  • 上司に辞めて欲しいと言われています。

    現在働いている会社は、2年目になります。 課の中の人間関係がうまくいっていません。 飲み会などがあったときは、一言も発せず最初から最後までいるときも ありました。 上司に辞めて欲しいという内容の話を受けました。 場合によっては辞めさせると言っていました。 私はこの会社でまだやっていきたいと思っていますので、 他の課に移動の希望を出していますが、叶うかどうかはわかりません。 難しいと思います。 個性的な人間が多い課なので、いじめられていない?と他の課の先輩に 声をかけてもらったことがあります。 私もちょっとくせのある人間が多い課だと思っています。 上司の辞めて欲しい発言は今回が3回目ぐらいです。 これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか? この上司の発言に問題があるのか教えていただきたいです。 また、会社に強制的に辞めさせられることや、正社員からアルバイトに 降格させられるといった悲惨な状況にさせられることも上司はいっていますがそんなこと可能なのでしょうか? 相談にのっていただける方、宜しくお願いいたします。

  • 会社の上司たちに困っています。

    私は東京にある工事系の会社で働いています。 私のやっている仕事の内容は工場での工事現場へ行く車への機材の積込なのですが、一緒に仕事をしている上司達から毎日暴言を吐かれるなどの嫌がらせを受けています。 その上司は4人おり、それぞれ下記のようなことをやってきます。 上司A よく私の声まねをしておちょくってきます。「やめて下さい」と言っても面白がって更にやってきます。私が何か失敗をする毎に嘲笑い、その内容を他の先輩たち(現場で作業している人など)に言いふらし、笑いのネタにされます。 上司B いつも機嫌が悪く、私に対して何かと突っかかってきます。入社した頃にわからない事を質問しても「うるせぇ」、「自分で考えろ」などと言って相手にしてくれませんでした。そして今になっても完璧に積込の仕事を出来ない私を馬鹿にし、「入社したときにわからない事をちゃんと質問しないからこうなったんだぞ」などと勝手なことを言ってきます。 上司C とにかく暴言が多い上司です。入社したての頃に仕事が出来ずにおろおろしていた私に対して「やめちまえ」、「死ね」などと言われました。そしてそれは今でも言われ、最近では両手で押されたり、思いっきり殴られたり蹴られるなどの暴行も受けました。影で私のことを以前入社した2つ位上の先輩などと比べる発言をしたりしているようです。 上司D 不良をそのまま社会人にしたような外見で、Cと同じくかなりの暴言を言われます。「ゴミ野郎がなめてんじゃねぇぞ」、「ヤキいれんぞ」などと言われます。Bと同じく仕事の事を聞いてもまったく教えてもらえません。 もう入社してから1年と3ヶ月ほどたちますが、この4人からの暴言や暴力などは日に日に酷くなっています。 一度だけ常務や部長などの上の役職の人に相談した事もありますが、「言われているうちが華だよ」とか「説教といっても職人魂がこもってるからなぁ」などと言われてあまり相手にされませんでした。 職人魂などと言われても私にとってはこの4人からはそのようなものは微塵も感じられず、ただ自分の事が気に入らないからけなしてる様にしか思えないのです。 最近ではすっかりノイローゼ気味になってしまい、体が思うように動いてくれなくなりました。医学に詳しい友人からは「うつ病かもしれないぞ」と言われました。 私はこのままこの会社に勤めていて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 会社にオカシい上司がいる場合

    会社に頭オカシい上司がいる場合どうすればいいですか? 二十代前半主婦で社会保険に入りたい、貯金を増やしたいという理由から一般事務兼受付として契約社員として就職して一週間になります。 女性の上司がオカシい人で辞めようと思っています 例えば部品(セロテープ)の場所を聞いただけで、「そこにあんだろ!そこだよ!そこ!!!」と怒鳴られます。 洗濯機を回すと、「洗濯機は最後に回せ!資源の無駄だ!」と怒鳴られ普通の会話すらできない状態です 私がまだ仕事ができないし社会マナーも完全ではないことからそのような態度をとられるのかなと思ったのですが、 「前いた奴もすげー馬鹿だった」と悪口を言ったり、 総務のことを「あのハゲ」と言ったり、営業の人達のことを「営業の奴ら」と言ったりするため、そのような性格なのだと思います ガラが悪くて怖いため、仕事を教えていただいたし確認をしたりしたいのですがそれすらできない状況です また、私のことをお前、アンタと呼んできます また、私と二人の時にそのような話し方をし、社員の前ではお菓子を配ったりします。 他の社員も薄々感づいているのか三人の方に「相談のるよ」と言われました その女上司以外はみんな良い人だし、仕事内容も楽なのですが さすがにガラの悪い頭オカシい方がいるので辞めようか悩んでいます 一週間で会社を辞めることは可能ですか?もしくは3ヶ月の契約更新の時に辞めたほうがいいでしょうか? すごく悩んでいるし精神的にもボロボロです まだ教わっていない仕事なのに教えたと勘違いしたのか、「こんなのできないなんて馬鹿なの?」「馬鹿はこういうの間違えんだよな」と暴言をはかれます 教えてください

  • 上司の発言について意見するべき?

    さきほど、上司が部下に対して、 「営業の○○君の仕事は(ミスが多くて)大変だから、女の人には廻さないようにします。もし、まわっても男性にしてもらってください。」 と言われました。 この発言に対して私は「女性を馬鹿にしている?」と思ってしまいました。 実際には、他の営業の中にはもっとひどい仕事を廻してくる方もいて、女性陣はそれを毎日のように処理しています。上司にそんな愚痴を言わないだけで。 たまたま、上司本人が、そんな目にあったので、そんな事を言ってきたわけです。 優しさからだとは思っていますが、そんな風に言われると女性社員のやる気が....。 私は女の中で最年長で課の係長もしています。 偶然、今夜その上司と2人で課員についての話し合いがあります。 「今日の発言はあまり言うべきではないのでは」と、上司に言うべきでしょうか。それともそんなにこだわる必要はないのでしょうか。

  • 嫌な上司

     会社に嫌な上司がいます。嫌な思い出はいっぱいあるので、うまく書けないのですが、以下に普段から強く感じていることを書きました。 1.他の社員のいる前で日頃の失態について大声で叱責する。  (パソコンの使い方がわかっていない等) 2.飲み会の席等で侮辱する。(家にデリヘルを呼んでいるなどと嘘の発言をする) 3.業務での失態について注意する人、しない人がいる。(というか、私のみされている。) 4.書類の作成時に早くしろと常に煽られる。(その間、上司が何をしているか不明)  理不尽な上司はどこの職場にもいるのでしょうが、どのように対処したらよいかアドバイスをいただけたらありがたいです。 つい最近では 報告書を作成していた。 ↓ 上司から、後回しにしろと言われる。 ↓ なんとか報告書を作成し、提出する。 ↓ 上司の上司から遅いと怒られる。 目の前で私が怒られていたにもかかわらず知らぬ顔をしていました。 あまりにムカついた為、上司と思わないことにしました。今では上司も気づいているかもしれませんが、尊敬しているフリをしているだけです。

  • 会社の一応上司が

    勝手に私の携帯番号を聞いていてラインに入って来ました。 私は誰かわからなかったのでラインで「誰?」と打ちましたが返答がなかったので数時間後に誰かわからないからブロックするとラインで送ると知らない番号から電話があり他部署の上司でした。 そいつに聞くと私の同僚に番号を聞いたといいましたが同僚に聞くと教えていないといいました。 私は携帯を二台持っていて同僚はその他部署の上司が教えて貰ったという番号を知りません。 明らかに嘘です。 その他部署の上司は私が暴力団組織と繋がりがあるという話をするとすごく細かに話を聞いてきて本当に知っているのか?的な感じで話をしてきます。 身内が暴力団関係者なのでそんな話をされても困るし私は堅気として生きたくて今の会社にいます。 ですが私はいろんな人間を見てきましたがその他部署の上司は私が本当に暴力団組織と関係があるのを疑っている感じです。 私はこれまで暴力団関係者の身内ということで堅気さんの会社を遠まわしにクビになったことがありあまり言いたくありませんがその他部署の上司はそういう話が好きらしく私が言ったら疑ってただの能書き垂れと同じような目で見てきます。 こういう人にはどのように対処すればいいでしょうか? あまりにもしつこいとそいつを拉致って事務所で話をしてみようと思っていますがさすがにそれは最後の手段にしようと思っています。

  • 異動拒否を、上司に相談しても大丈夫ですか?

    たまに行かされる部署の上司が、前職の上司と重なり精神が不安になります。 前職で私は営業をしており、その際上司からパワハラを受けていました。 内容は暴力から煙草の火を当てられるなど… 現在の会社でたまに行く部署の上司が、前職の上司と性格が似ており、正直また殴られたりするのではないかと、恐怖を感じながら仕事をしています。 その部署へ行きたくないのですが、それを上司に新人が言っても大丈夫ですか?

  • 上司との関係が上手くいってません。

    一人の上司と上手く付き合えません。 以前は一緒に組んで仕事をしていたのですが 今年に入ってから 上手く行かなくなりました。 他の人とはそれなりに会社で必要な関係は築けますが その上司とは上手く行きません。 私が正社員になれた時も一人だけ不満そうな態度を示したり 私が担当していた大手企業をいろいろな理由を付けて 贔屓にしている営業に全て引き継がせたり。 引継ぎの挨拶時も同席させてもらえず、お客様から何かあったのか と問い合わせがあったり。 また他の営業がミスをすると私のせいだと責めたりします。来期はあの拠点に異動かもねと 冗談っぽく言ってきたり。 私自身にも悪いところがあるのかもしれないですが ここまで他の社員と差をつけられる覚えはありません 他にも上司となる人はいますが、新しく赴任した上司が多いので、関係のうまく行っていない 上司を中心としている感じです。 必要以上には関わらないようにしていますが、なんだか毎日憂鬱です。 どうしたらこの上司の存在を嫌なものだと感じなくなりますか?

  • 上司からの一言

    旦那はお昼休憩室で女性社員とお弁当を食べてます。旦那の他にも男性社員が一緒に食べてます。 今日上司に「お昼時間は1時間もとるな!!休憩室で女性社員としゃべるのは俺らから見て印象悪いぞ!!」ってゆわれたみたいです。 たぶん上司が女性社員から相手にされないから嫉妬してるんじゃないかと思います。(ある女性社員はその上司が大嫌いで暴言をはいたり、反抗してるみたいです) 他にも色々ゆわれるみたいです。旦那は気が短いので殴りそう・・・とゆってます。。。 こうゆう上司がいる場合、どのように気持ちを切り替えたりしてやってゆけばいいでしょうか。 私も旦那にアドバイスしたいので、いい助言ありましたら教えてください。

  • ちょっとズレた発言をする上司

    会社の経営者が私たち社員・パートに言うのです。 「会社の業績が悪くてもあなたたちはいざというときは他の勤め先を探せばいいんだからいいよね」 「お金が欲しいんでしょ?」 「お金が欲しいなら黙って言うことを聞くべきだよね(と、同意を求める)」 ・・・確かにそのとおりなんですが、デリカシーに欠ける言葉だと思うのですがいかがでしょうか? 時給が安いのも、サービス残業が多いのも、こちらは(しかたなく)承知しています。 充分分かっているんだけど、言われることはもっともなんだけど、あえて言わなくてもいいじゃない、、、、と、思うのです。 というか、こういうことって経営サイドの感覚で、社員に直接言わないのでは? こういう、ちょっとズレた発言をする、上司(経営者)。 うまく切り返す言い方はないものでしょうか?

専門家に質問してみよう