OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地蔵、観音像を表すキーワード

  • 困ってます
  • 質問No.218135
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

地蔵(石仏)と観音像の、英文での検索キーワードをチェックしたい
のですが、和英辞典では、地蔵の場合、
「a Jizo; a guardian deity of children. 」とあります。
他にも、スラングとか、現代的な表現はありますでしょうか?

◆調べている理由
愛知県で、街角の路上や山中にあるお地蔵さんや観音像が盗まれる事件が
相次いでいるというニュースがありました。
実際はどうなのかわかりませんが、マニアが高額で売り買いするとも
言われています。
もしかしたら、eBay などを介して、海外にも持ち出されるかもしれないと
思いました。
そこで、ボランティアで、できるだけ多くのオークションサイトの監視を
したいと思いましたが、思い当たる単語がありませんでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

お礼を拝見しました。本当にお地蔵さんを盗むなんて許せないと、No.3を投稿してから、自分にできることはないかと考えてみました。海外の教えて!gooのような質問サイトに質問を立ち上げられては如何でしょうか? 私が時々参加する英語のforumで"jizo"検索をしたのですが、私がアートに詳しく無いので、いいforum(discussion boards)が見付かりませんでした。

もし、英語のサイトにここでなさったような質問を立ち上げられるのに、下記を参考にして頂けたら幸いです。

title:  Jizo wants to go home! or
    Do you know where your Jizo came from?

Jizo is a stone sculptue of Japanese guardian angel, which can be found on the side of streets in Japan. Unfortunately, many of these Jizo sculptures in Aichi prefecture in Japan have been missing, and it is suspected that those of which are missing might have been taken abroad and sold to Japanese arts collectors. We are volunteers searching for the missing Jizos and trying to place them back to where they belong to.

Please give us any information that you think might help us to recover these Japanese guardian angels. They want to go home.
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

たいへん親身なアドバイス、ありがとうございます。
現地の情報(当事者の協力)なしには、何の行動も取れませんので、
犯人の心理などを考えて考えをまとめているところです。
市役所など、関係団体に問い合わせをしていきます。
投稿日時 - 2002-03-04 12:55:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

検索用語は「Buddha figures」でいいのではないでしょうか。
アメリカのYahooオークションでは、
Collectibles > Cultures & Groups > Religion & Spirituality > Buddhism > Buddha figures
の順にたどるといろいろ出てきます。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 18:09:15


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

もっと大まかに
 Stone Statue
ぐらいの感じで表現したほうが、検索に引っかかりやすいと思います。

以上。
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 18:09:52
  • 回答No.3

ひどいことをする人がいるんですね!(怒)多分、コレクターは”jizo"が何であるか知っているはずだから、そのものずばり”jizo"でeBay とGoogleに検索かけました。ちなみに、eBayでは2つ売りに出ているようです。

JizoでGoogle検索したら英語とフランス語の関係サイトが出て来たので、jizoをフランス語読みにした場合や中国語読みなどのように、いろいろな言語に書き換えて試してみたら、もっと引っ掛かるかもしれないですね。

それから"Jizo S.O.S.!"と言った感じでHPを作り、盗まれたお地蔵さんのプロファイルを世界中に訴えたら、善意の人から情報が来ると思います。

ガンバッテ下さい!
お礼コメント
mm8mm

お礼率 91% (41/45)

検索までしていただいて、ありがとうございます。
私も他の検索エンジンを当たってみたところ、ヒットする数が多い割りに
雑然としすぎていて、今後これはというものを見つけるのに苦労しそうです。
検索のアルゴリズムの構築ができれば、自動化できないかと考えていた
のですが、甘かったかもしれないと気を引き締めているところです。
おっしゃるように,被害に遭われた方々と接するなりして、盗難情報を
wwwで発信する方が理にかなっているように思えました。
投稿日時 - 2002-02-15 18:23:08