• 締切済み

観音像の作者について略歴をお教えいただけますか

お世話になっております。 先に、ブロンズ観音像の背中の崩し字、作者名読み方についてお聞きしました。ご回答が無いようなので、国語のカテゴリでも質問し、備前の「礼問 礼間 礼門 作」のいずれかだろうとのことでした。 ただ、備前、観音像、「礼問 礼間 礼門」のいずれで検索しても見つかりません。 狩野礼間が候補として浮かんだのですが、まさかと思いますし、狩野礼間 自体検索 できません。 大正期から昭和初期にかけての作と祖父から聞いたことがあります。 恐れ入りますが、この作者名に関して分かることをお教えいただけますか。 画像を添付します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

素人です・・・・ まず、本当に観音像であるのか?疑問でしたので、手の印(形)から調べました そこから見ますとたぶん「聖観世音菩薩」か「月光菩薩」ではないか?と推測します http://blog.livedoor.jp/shokkou/archives/1850414.html http://butz.blogoo.ne.jp/e2376602.html ・・・・結果、ここまでしか調べることができませんでした ですので、手の印の詳細を写真に撮られ、もう少し何の立像であるのか調べる方向も検討されると良いかと思います

kaoru-saya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観音様とばかり思っていました。聖観世音菩薩か月光菩薩とは、思いもよりませんでした。手の印に注目とは、目からうろこです。 アドバイスに従って、どの立像か調べます。その上で、質問したいと思います。 ありがとうございました。

kaoru-saya
質問者

補足

国語のカテゴリ質問No.9015964 「観音像の背中に彫られている崩し字をお教えください 」で、最初の礼問作のご回答以外に、龍網作、龍湖作と3つ回答を頂いております。しかし、検索してもブロンズ像ではヒットしません。龍湖作では、備前焼作者が出るのですが、生年月日が若く、別人かと思われます。 隔靴掻痒の気分です。皆様どうか手がかりをお教えください。よろしくお願いします。