• ベストアンサー

お地蔵さんと、モアイ像って、似てると思いませんか?

お地蔵さんと、モアイ像って、文化的に、似てると思いませんか? 日本昔話、エンディング曲、木琴(もっきん)の、音を聞いてください。 何か、なつかしい、気はしませんか? お坊さんは、お守りしていたんですね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

有難うございます。 なんだか久しぶりに、ついつい昔の子供の頃を思い出し、 あ~そんな時代もあったと・・・、懐かしさに浸ってし まいました。 また、木琴の音!いや~昔はよく練習したものでした。 今小学校の音楽の時間に使われているのでしょうか? スミマセン、ちょっと質問とは違った回答をしてしまいまして、 お地蔵さんとモアイ像の存在は、まぁ人々を守る像ですよね。 まぁ同じといったら、同じでしょう。 でも、大きさはモアイ像の方が遥かに大きいので、存在感はあり、 なんだか凄い守られている感じがしますよね。 家の近くにもお地蔵さんがありますが、近所の方々が、花を供え たり、お菓子などをお供え物としておいています。 そのかいあって、近所では大きな事故や事件は全然ありません。 やはりお地蔵さんは、そう考えると、人々を守る力を持っているに 違いないと思います。

Yooskay
質問者

お礼

僕は、2-3日前に、やっと、お地蔵さんの存在に、気づいて。 それまでは、古い文化は、もう役に立たないと、思っていたんですが・・・ やっぱり、古いお地蔵さんも、大切にしたほうが、いいみたいですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 似ていても不思議ではないかもしれません。実は言葉など似たような発音をしているなどの共通点がある国がいくつかあるようです。海を使った交流もあったとも言われていますが、残念ながら「かもしれない」レベルだと思います。石像ももしかして?  まぁ、記録に残るような物が少ないですから。でも、神話などから過去の歴史を考えたりする方もいますよ。実際どうなんでしょうね。  日本昔話の音ですが、たぶんシンセサイザーの電子音でしょう。音がクリアすぎるんですよ。ちなみにこの曲は今でも保育所の夏祭りで流れています。私はこの前の「くるくるぱっぱぁ、くるっぱぁ~」という曲が大好きです。 

Yooskay
質問者

お礼

ちょうど、「いいな、いいな、人間っていいな」のところが、木琴なんです。 それが聞こえると、骨、石器時代、モアイ像、お地蔵さんが、時代の歴史の中でつながるんですけど・・・ これは、音楽的な感性なので、音楽をやってる人から、伝えたほうがいいのかもしれません。 でも、似たようなことを、考えてくれて、どうも、ありがとうございます。 石像も、共通点があると思いますよ、文化交流(貿易)という意味で・・・ 意味がわからなかったら、ごめんなさい。

  • korinaiI
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

ん?  ど、どこに、お地蔵さんとモアイ像が・・・?(・・) >日本昔話、エンディング曲、木琴(もっきん)の、音を聞いてください。  き、聞き取れません・・・(T-T) 思いっきり『小林亜星の曲』、としか・・・?  お坊さんも、どこに・・? 私には、分からない。  ある意味、芸術、なのだろうか・・・? <(_ _)>

Yooskay
質問者

お礼

すいません、この質問の意味は、誰もわからなかった、みたいです。 音楽をやっている人も、全然わかってくれませんでした。 普通の人は、楽器の、音を聞き分けること、なんて、考えてませんからね・・・ とりあえず、質問に反応してもらって、ありがとうございます。 これができたら、本当はすごい、感動してしまうんですけど・・・

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

お地蔵さんの文化歴史は証明されていますが、モアイ像の文化歴史は今だ不明ですから比べられませんし似てるとも思いません

回答No.1

無我なんじゃないですかね でもカマキリは怖いでしょw人の言葉は通じません

関連するQ&A

  • モアイ像に落書きした奴

     皆さんもご存知と思いますが、イースター島のモアイ像を傷つけた日本人!、同じ日本人として恥ずかしいです。  私は個人的にモアイ像に親しみを感じているので、このニュースを聞いたとき怒りがこみ上げてきました。この男はイースター島では逮捕されたわけですが、すぐ釈放されて日本に帰国したと・・・。新聞などの記事ではこれくらいしか書いてませんでしたが、本当これだけで許されるものなのでしょうか?私個人の気持ちとしては、半年か1年位の懲役刑を与えたい気分です。日本の法律では外国での悪事に裁くことはできないのでしょうか?  また、何かこの事件に関することやイースター島の事実(もしかしたらモアイ像への落書きはよくある話なのか!?)などおわかりの方がいらっしゃれば回答をお願いします。

  • お地蔵様をさがしています。

    夕べの夢に、お地蔵様が出てきました。 旅館の窓からひょいと覗くと(もちろん夢で)、お地蔵様の石像が・・・。 お坊様がそのままお地蔵様になった様な感じで、人間に近い人相。 柔和な微笑・・・というより、顕著な笑顔でいらっしゃいました。 なんとなく、実在するお地蔵様の様な気がしています。 ご縁があれば、自然に出逢える時期もあるかもしれませんが、 もしお心当たりがあれば、「笑顔のお地蔵様」をお教えください。

  • モアイのジッポライター探してます!

    初めまして!! 先日、友人から頂いたモアイ像の入っているジッポライターを盗まれてしまいました。 とても気に入っていたし、やはりまた同じものを購入したいのですがどこにも売っていません。 インターネットなどでも調べたのですが、やはりみつかりませんでした。 どこで売っているかわかる方、また見かけたことがある方、型番などがわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!! 盗まれてしまったジッポを詳しく説明すると ○ 色はブルーがかった紺のチタン製 ○ 模様は横向き(?)に入っており右上に金色のモアイ像が付いています。 ○ 左側には英語で5行くらい文字が刻んであります。  以上わかりにくいのですが、宜しくお願い致します☆

  • 木琴の音を使っているグループ、バンド

    木琴の音を取り入れた曲を多く作っているミュージシャンが知りたいです。 木琴だけの演奏というよりは、グループでほかの楽器と絡み合うような曲を聴きたいです。 ロックバンドのような形態に木琴が入っていたり、シンセで木琴の音を出しているバンドなどがあれば教えていただきたいです。

  • 鈴虫寺の御守り。

    今、さまざまなことで悩みが多く、そのせいか、おまじないをしてみたり、御守りを持ってみたりしています。 実は、先日、鈴虫寺より御守りを購入したのですが、昨夜、その御守りを枕元において寝たところ、お地蔵様が夢に出てました。 お地蔵様が夢に出てきたと言うより、お地蔵様が夢に出てきた気がするという方が正しいのかもしれません。 悩み、そして御守りに対する思い入れの深さから、お地蔵さんの夢を見た気がするだけなのかもしれませんが、もしかして、夢にお地蔵さんが出てきたのは、何か意味があるのかと思ったりしています。 鈴虫寺で御守りを購入し、願いが叶った方にお尋ねします。 夢にお地蔵さんが出てきたことがありますか? また、出てきた後、何か変化がありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 単一民族からなる単一文化の単一国家、という日本像

    常識化している「単一民族からなる単一文化の単一国家」という日本像について論及しなさい。                                というテストがあるのですが、どう調べていいか分かりません。誰か助けてください。 

  • 日本における『魔法』や『魔法使い』は・・・

    日本で文化における『魔法』や『魔法使い』といったものはないのでしょうか? ヨーロッパだと、ハリーポッターシリーズ等の児童書や映画でも 魔法や魔法使いが一つのファンタジーのジャンルとして確立し、 今でも人気があるような気がします。 一方日本ではそういうファンタジーが少なく感じます。 日本でも、陰陽師や凄い力を持ったお坊さんは昔話等で出てきますが、 ヨーロッパにおける魔法文化に比べると、そこまでメジャーなジャンルという感じでもないですし・・・ この違いは何でしょうか?

  • モアイ像って

    どこの国にありますか?

  • モアイ像

    あれは…イースター島でしたっけ?モアイ像について詳しい方が居たら是非教えて下さい。

  • モアイ像

    モアイ像は7体いますが、それぞれに名前はありますか?