• ベストアンサー

お米って何回とげばおいしく炊けますか?

素朴な疑問なのですが、お米は何回水を入れ替えてといでいますか? 私は大体3から4回なのですが、水が半分濁っている程度でやめています。 どれくらいで米とぎを終わるとおいしくご飯が炊けるのか教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yko2003
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

ある料理家の方が、「お米は研げば研ぐほどおいしくなる。ただし、栄養分は抜けていく」と言っていたような気がします。なので、3,4回が栄養分も残ってちょうどよい回数なのだとか。 科学的根拠は示されてなかったので、実際はどうなのか分かりませんが、参考までに。

その他の回答 (4)

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.5

このアドレスに記載されているのが本当の回数みたいですね。 ちなみに私は日によって(めんどくささ)違いますが2~3回しか研ぎません。 昔母から「あまりとがないほうが栄養分が残る」と聞いたことがありますが味は落ちるけど栄養分は残るんだな~と思いながら適当にといでますw

参考URL:
http://www.pikamai.com/mondo.html#q6
noname#21570
noname#21570
回答No.4

お米は最初の水を殆ど吸いますので最初は浄水器の水などなるべくいい水をボウルにためておき、そこにザッと米を入れます。 大きくかきまわしたらすぐ水を捨てます。 次に水道水を蛇口からではなくためておいたのを一気に注ぎます。 また数回かきまわして捨てます。 次に手のひらを使って「の」の字を書くようにザッザッと音がするように研ぎます。 またためておいた水を注ぎます。 これを2~3回(量によって)繰り返します。 ため水をそそいで最初のようにかき混ぜては捨てるを2回繰り返します。 ザルにあげ15分ほど時々上下を返しながら水を切ります。 以上です。 つまり5~6回ですね。 主婦歴23年です。いろいろやってこの方法に落ち着いてます。 ポイントは最初の水と、水道からちょろちょろと水を出しっぱなしにしない事です。 かならずボウルなどに水をためてから一気に注ぎます。 汚れの再循環を防ぐためです。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく最初はおいしい水で洗って数回で洗い終えるようにします。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

私も以前、米の生産者の方が「お米は栄養を考えると余り洗わない方が良いですよ、美味しく食べたいなら、たくさん洗ってください」って話してたのをTVで見ました。(今はお米の精米技術が進んでいるので、研ぐとは言わず、洗うと言うのだそうです) 私が子どもの時に、お米の洗い方を教えてくれたのは姉なのですが、姉からは「5合なら5回6号なら6回8の字を書くように10回ずつくらい洗い、その後、水を入れては流し、入れては流し・・・それを水が綺麗になるまで続けて・・・」というものでした。 以来数十年その洗い方です。 確かに水が綺麗になるまで洗う方がご飯は美味しいです。 母は、洗った後しばらく水を細く出しっぱなしで水が澄んだら終わり・・・と言う洗い方です。 いろんな洗い方を試してみて、どれが一番美味しいか? などとしてみるのも良いかもしれませんね。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.2

プロの料理人の話では、研ぐと旨みが失われるから、美味しいご飯を炊くにはとがない方が良いということです。 今は、昔のように米自体に異物など入らないですから、研ぐ必要なんて無いのです。

関連するQ&A

  • お米を研ぐ程度について教えて下さい

    男の一人暮らしです 自炊をしていますが御米を研ぐ時の目安を教えて下さい いつも3合~4合の御飯を炊いて、冷凍保存しておきます。 米研ぎはだいたい水が濁らない程度まで研いで30分位 水に漬した後に炊飯器で炊いています。 ただ、お米をどの位研げば良いのかいつも悩みます。 あまり研ぎ過ぎると良くないと言う事を幼い頃に聞いたような 記憶があるのですが。 シロートでも分かりやすい判別方法はないですか?

  • お米10kは何合?

    質問の通りなんですが、いつもお米を10kg買っています。 炊くときは3合で炊いていますが、これって何回炊けるものなんでしょうか? というのは、出来合いのご飯(とかおにぎり)を買う場合と金額の差はどのくらいになるのだろうか という素朴な疑問がいつもあるものですから。

  • 米とぎはお水が透明になるまでする方が良いのでしょうか?

    米とぎは三回くらい水をかえて洗えば水が濁っていても 糠臭くないとなにかの本に書いてありました。 私の父は 「米を炊いたときに真っ白にならないからしっかりとといでくれ」 といいます。 米をといだ水にも栄養分がとけ込んでいると思いますので、 今のままでよいと思うのですが、見た目、食感などふま えて正しい米とぎ方お教えください。

  • お米の洗い方

    お米を研ぐっていうんですか? 洗うっていうんでいか? 今日は嫁さんが居ないので晩にご飯を炊きます。 いつも思うことなんですが、どこまで洗ったら良いのか? 研ぎ方はあるんでしょうが今回は洗い方について教えてください。 お釜に水をたっぷり入れて指先で回して水を捨ててを3回~4回ぐらい繰り返してます。 3回目まだ水は少しは白くは濁ってますがそれでも良いですか? 透明になんて中々なりません。 そこまでやるべきでしょうか?

  • お米の洗い方

    最近のお米は昔のように「研ぐ」必要はなく、「洗う」程度でよいと聞き、ごしごしとは洗わなくなりました。 しかし、疑問もあります。 これはお米を洗うことに対する考え方が変わったのではなく、精米の技術が変わったと捉えたらよいのでしょうか? というのも、家は農家で自宅で玄米を精米をしています。昔から使っている古い機械です。 結婚前に実家で洗っていた、お店で買ってくるお米とは明らかに糠の残り具合が違います。 機械が古いせいなのか分かりませんが、水もかなり濁ります。 やはりこの場合、昔のようにしっかりと研いだほうがいいのでしょうか? 食べていて糠くささなどは感じたことはありませんが、私が鈍感なだけかもしれません。 ちなみに、今は・・・ (1)初めにざっと水を入れて、さっとかき混ぜたらすぐに捨てる(2回) (2)次は水をほとんど切った状態で指先でぐるぐるとかき混ぜる (3)水を入れて糠を流す(2~3回) (4)2~3を米の量に応じて2~3回繰り返す(2合なら2回、を目安にしてます) という風にしています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お米を食べても太る?

    こんにちは。すごく素朴な疑問なのですが、「小学校のときに米は炭水化物だ」とならった記憶で「米は炭水化物だからいくら食べても太らないのか?」と思ってしまいました。お米を食べても太るのでしょうか?

  • お米は水洗い??

    素朴な日々の疑問です…。 お米は水で洗わなければならないのでしょうか? 冬など手が切れるように痛みますがお湯で洗うとダメなんですかね? 味とか品位が落ちるのでしょうか? 無洗米は嫌いなので毎日洗いながら考えたりしてます。

  • お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

    お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。 (3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました) おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。 コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って 美味しくできるのか疑問です。 このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

  • 米の研ぎ方

    今日炊飯器の新いのを買って夕ご飯炊いて食べました美味しいと思った。 が一味ちがう、甘みが足りないなんでだろう分かりません。だけど美味しい ご飯はおかずがなくても食べられるあの味私でも炊けないものか悩んで います。知人の奥さんに聞いてみたのです、そしたらあんたは釜の中に 米入れて水入れかき混ぜ水流しそれから研ぎ始めているやろ、そう。 私は違うよ、米の研ぎ方は始め釜の中に水をつぎに米入れてすばやく かき混ぜ急いで水を捨てるそのときざるの中に流しこみ次に釜の中に 入れる水を汲み置きしておきその汲み置きのみずを釜に入れこめを 入れかき混ぜすばやくざるにながしこむこれを二回繰り返してから 研ぎ始め終わればざるにいれ水切りして三十分おいてから釜に入れ炊き始める とゆうてた。話聞いてこれは太刀打ちできないと思った。それから 米の話にかはり魚沼産のこしひかりか、あきたこまを買っている。 お金五K2800-3000。そんな値段ではないいはれたがっくりした 私の米の研ぎ方は釜に米入れ水入れすばやくかき混ぜみずながしを二回 繰り返し研ぎ終われば水加減し三十分おき炊き始めますこれがわたしの パターンです。アドバイスよろしくお願いします

  • なぜ、お米をとぐのでしょう?

    主婦暦○年なのに、こんな疑問を持ってしまいました。 と言うのも、最近健康のために五分づき米を食べているのですが、ふと、「白米の時、何度も水を替えてといでいたのに、今はわざわざ、ぬか付きのお米を食べているのよね~。」と、思ったからです。 水質汚染の問題もあって、無洗米も人気ですよね。 健康にも良いし、水も汚れないし、おまけに面倒くさくないのなら、お米って、とがなくても良いのではないでしょうか?軽く、ほこりを取る程度にすすぐだけでも、充分な気がしてきたのですが・・・。 ご意見、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう