• ベストアンサー

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。 (3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました) おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。 コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って 美味しくできるのか疑問です。 このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

固さにもよりますが、すり鉢でつぶして団子や五平餅のようにしてはいかがでしょう? あとは、きりたんぽとか。

koko_coco
質問者

お礼

お団子をつくるのは思いつきませんでした。 いかんせん量が多いので、少しお団子にしてみようかと思います。 お味噌をつけて焼けば美味しそうですね!

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。 野菜のはぎれ、鶏肉などを加えてさらに炊き込んで、 雑炊はどうでしょう。

koko_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜をたくさん入れれば栄養も取れそうでいいですね。 量が多いので色々試してみようと思います。

• qann
回答No.6

冷蔵庫に丸一日入れておくと、わりと硬めになってくれますね。 食べるときにレンジでチンしてもよし、炒めてチャーハンにするもよし。

koko_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと置いて硬くしてから…というのは思いつきませんでした。 これだと炒めたりしても大丈夫そうですね。

• comattania
回答No.5

もう少しお水を入れてお粥。または雑炊にしたほうが美味しいです。

koko_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おじやと雑炊は何か違うんでしょうか。 ちょっと調べてみようと思います。

• comattania
回答No.4

もう少しお水を入れてお粥。または雑炊にしたほうが美味しいです。

• dondoko4
回答No.3

やわらかいほうが消化によい。 どうせ、噛まずに飲み込んでいるんでしょ。

koko_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく噛むようにはしてるんですが…。 今時は胃を休めるためにも柔らかいままで食べるのもいいかもしれないですね。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

おかゆとして食べるか、味をつけておじや風にします。

koko_coco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう少し煮込んでおじやっぽくするのがいいでしょうか。 朝ごはんなんかにいいかもしれないですね。