• ベストアンサー

お米10kは何合?

質問の通りなんですが、いつもお米を10kg買っています。 炊くときは3合で炊いていますが、これって何回炊けるものなんでしょうか? というのは、出来合いのご飯(とかおにぎり)を買う場合と金額の差はどのくらいになるのだろうか という素朴な疑問がいつもあるものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takugogo
回答No.2

こんにちは。 お米は1合150gが基準とされていますから、66合強と言う事になりますね。 しかし、計量カップや米びつで計量されているとすると毎回微妙に量が変わると思いますので、幾分前後するかもしれませんね。 参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さん言われているように、1 合は約 150 g ですが、重さは含水量によって影響を受けます。つまり乾き具合が影響するします。一方現実的には、計量カップとか電気釜付属のカップで測ることになりますが、間に入る空気の量、縁からの盛り上がり具合等は、毎回一定にはなりません。従って、"約" としか言いようがないでしょう。 そこで結論。1 kg = 7 合、でおおよその目安になりました。実はその昔、同じことを考えて、統計を取ってみました。と言うのは、2 kg 単位で買っていたときに、1 合を何回炊けるか、を暫く記録をつけた結果、細かいところは無視して、この結論を得ました。 出来合いのご飯(とかおにぎり)を買う場合と金額の差の評価は、電気代やら水道代、手間も要素に入れないと比較にならないので、難しい処でしょうね。

• na_kirajp
回答No.1

参考URLを見て計算してみてください。 でも約なので・・・

参考URL:
http://www.kokuman.com/okome_tani.htm