• ベストアンサー

嫉妬して落ち込む事が止められない・・・

幼なじみが私にはいて小学校の頃から、いくつも習い事を一緒に受け、塾にも一緒に通い休みに日はいつも遊んでいました。 しかし、彼女も私も現在大学生なのですが、彼女はT大、私は某私大。 スタートラインは一緒だったはずなのに、いつも一緒にいろいろしてたのに、何でここまで差が出てしまったんだろう・・・と思って落ち込んでしまいます。 彼女が努力していたからでしょうが・・・また才能もあったからでしょうが・・・。 彼女は将来官僚を目指すと言っています。そして私は・・・ もう全てが別次元の人間のような気がします。彼女の気軽な日常会話でさえ、「自慢?」と思ってしまう自分がいます。もちろん彼女にそんな態度は全く出していません。本当にささくれています。 この嫉妬と、彼女と自分を比べて落ち込んでしまう気持ちをどうやったら止められるでしょうか?

noname#17696
noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.4

今まで身近に感じていた存在の人が別次元・異次元の存在の人に感じてしまうって、とても寂しいものですよね。。。 でも、キツイことを言うようですが、大いに落ち込んで下さい。 そして、それを数十倍・数百倍のバネにして下さい。 あなたと彼女の差は、確固とした目標・目的があったかどうか、あるかどうかの差だと思います。 言葉にすると僅差のように思えますが、この差は大きい。 年月が経てば経つほど、その差は拡がってしまう。 ただ何となく生きてきた人・生きてる人と確固とした目標・目的を持って生きてきた人・生きてる人との差は歴然です。 後者は全てが目標・目的に集約される生活をしてきた訳だし、してる訳ですから、差が出て当然です。 逆に考えてみると、もし彼女の存在がなかったら、あなたは落ち込んだり劣等感や疎外感を持つこともなかったでしょう。 その代わり、彼女の存在を向上心や上昇思考に変えることもなかったでしょう。 彼女に『いつ頃から官僚になろうと思った?』とか『どうして官僚になろうと思った?』とか『官僚になろうと思ってから何か変わった? 何か変えたことある?』というようなことを彼女に聞いたことがありますか? もし、聞いたことがあっても改めて聞いてみて下さい。 きっと新たな発見があると思います。 そして、見えない部分での彼女の努力も発見できると思います。 その新たな発見ができた時に彼女の存在を向上心や上昇思考に変えることが出来て、彼女に感謝し彼女を尊敬できるようになれるでしょうし、彼女を応援できるようになれると思います。 見えない部分での努力といえば、例えば、子供からお年寄りまで夢と希望と感動を与えてるメジャーリーガーのイチローは、あまり視力が良くない。 おまけに好打者・強打者にとって必要不可欠な動体視力も他の大リーガーに比べても劣っている。 イチローは、そのことを自覚していて、目が悪くなるから小さな字は見ないようにしてる。 特に夜は絶対に見ないようにしてる。 そして、お酒も滅多に飲まない、大事な社交的なお酒の席でもどんなにお酒を勧められても次の日に試合がある時には頑なに断り、そればかりか、次の日の試合に差し支えるからとサッサと帰ってしまう。 イチローは、小さい頃から近所のバッティングセンターに来る日も来る日も通ってました。 そういう見えない努力と全てが野球に集約される生活をしてきたからこそ今のイチローがあると思います。 きっと彼女もイチローと同じように見えない努力と官僚になるために全てが集約される生活をしてると思います。 あなたは、まだ自分の確固とした目標・目的を見出せないだけかもしれません。 そうだとすれば早く自分の目標・目的を見つけられるといいですね。 彼女にしてもイチローにしても表面的には人に勝とうとしてるように見えるかもしれませんが、自分自身に勝ってる・勝とうとしてる結果だと思います。 長くなりましたが、最後に、頑張れ日本男児! 頑張れ侍!とエールを送ります。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

質問者さんは官僚になりたかったのですか? そして官僚になることってそんなにすごいんでしょうか?官僚になることだけが人生ですか? 質問者さん、今健康な体で、大学まで行かせてもらってるんですよね? 今質問者さんの前にはたっくさんの人生の選択肢があって、ものすごく沢山の可能性を秘めてるんですよ! 質問者さんと幼馴染の持っている原石は違うものです。人それぞれ全く同じ石は持ってない。 だから全く同じ人生なんてあるわけないんです。 今ここで質問者さんが自分の石を磨くのをやめちゃったらそこまでですよ!自分は磨けば(努力して、色んな経験つんで)するほど光るもんです。 自分の可能性を信じて頑張らなきゃ! 若いんだから勉強だけじゃなくて色々経験して挑戦して世界を広げてください。 (私は今更になって学生時代にもっと色々挑戦してみればよかったって後悔してるんですよ!) 人のふりなんかみてる余裕ないですよ! 幼馴染が驚くくらい光ることができるよう、頑張ってください!

noname#17696
質問者

お礼

回答有難うございます。 官僚になりたいわけじゃないです。ただ誰が聞いてもエリートで輝いてる人生が羨ましいなぁと・・・私の考え方ってちょっと俗っぽいですかね^^; そうですよね。落ち込んでる暇あったら努力しなきゃですよね! 健康な身体で大学に通わせてもらっている・・・ それだけで幸せなのについ、今の幸せな環境の事を忘れていました。 回答有難うございました^^

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

勿論、人は人、自分は自分なんだけど、優劣の嫉妬って必ずありますよね。 今は彼女と自分を比較してるけど、未来はまだ見ぬ他人ときりないぐらいあるでしょう。 結婚してからは、初めは理想と思ってたのが、後からそれ程成功してない夫と友人の夫を比較したり、子供が他人の子よりも劣ってると感じたりと・・まだまだ沢山。 つまりきりないです。 人は人。自分は自分。 それに世の中、人間は彼女だけじゃないし、60億人の一人の彼女に嫉妬しても意味ないです。 それに今だけじゃまだわかりません。 一発逆転があって、彼女に不幸が訪れ、あなたに幸せが舞い落ちるって事があるかもしれないから、人生面白いのです。 でも今のあなたの気持ちは解ります。 だから今は彼女よりも良いところを見つけましょう。 無理にでも^^ 例えば彼女より顔が綺麗とか、スタイルがいいとか、家庭環境がいいとか、優しいお母さんと力強いお父さんと兄弟が居るとかね。 だからしばらくは彼女とは距離を置き、全く違う生活を楽しめばいいんですよ。 嫉妬の対象がいつも目の前に居ると不愉快だから、彼女の今後なんか考えずに、あなたペースであなたの人生を創っていけば? 考え方ひとつです。

noname#17696
質問者

お礼

回答有難うございます >それに世の中、人間は彼女だけじゃないし、60億人の一人の彼女に嫉妬しても意味ないです。 とても視野が広い考え方ですね! 私もそういう広い考え方になれるように頑張ります^^ 確かに彼女は60億人の一人なんですよね >あなたペースであなたの人生を創っていけば? 考え方ひとつです。 考え方一つ・・・ そうですよね とても前向きになれる回答有難うございました^^

  • ki-tora
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

おはようございます。 あなたには、目標がないから何でも幼なじみと比べて、 落ち込んでしまうのだと思います。 ご自分の確固たる目標がないから 他人の成功で揺らぐんです。 それか、実力が伴わないのにプライドばっかり高いのかな? ご自分の今の能力を認めるところからはじめてみても いいかもしれませんね。

noname#17696
質問者

お礼

おはようございます。 普通の友達じゃなく幼馴染だからこそ落ち込んでしまいます。 実力がないのは確かですが、プライドは高くないです。

noname#17696
質問者

補足

あと目標がないから他人の成功で揺らぐとありますが 目標もあるんです。。ですが、幼馴染の輝かしい成功と比べてしまうんです。本当にもう昔とは違うんだな~と・・・ 御礼忘れてました。回答有難うございました

関連するQ&A

  • 才能は人を幸せにすると思いますか?

    才能と人々が評価するものを持つ事は 生きる上では有利だと思います。 しかし  ・嫉妬され悪い噂を流され社会で生き難くなったり  ・些細な言葉すら自慢や侮辱と捉えられ敵意を持たれたり  ・才能を利用しようと善意の皮を被った悪意に晒されたり  ・家族や親戚が自分と比較され理不尽に苦しんだり。 他者の立場、気持ちに疎く、迂闊な言葉を使い自覚が無いと 才能は結局利用されたり嫉妬され苦しむ理由と化す様に見えます。 何気ない日常会話ですら、 才能があり結果収入などに恵まれた人などに対しては かなり差別的な言葉、偏見が、さも正論かの様にささやかれており、 それを諌める良識ある人は減少し続けている様にすら感じます。 (まるで某隣国の国民気質に近付いているかの様な印象すら。) ともあれ質問です。 ・才能はどういう面で人を幸せにすると思いますか? ・才能はどういう面で人を不幸にすると思いますか?

  • 友達への嫉妬

    地元から離れたところかれこれ10年くらい住んでいます。 今の土地で知り合った同じ歳の友達の行動に嫉妬します。 その子は他にもたくさんの友達がいて、「今日は○○ちゃんとレストランにいくの」「日曜は△ちゃんの家でパーティーなの」と他の人と交流をちょっと自慢している感じがします。 私は私で特に一緒に外出したいわけでもないのに、凄く嫉妬している自分がとても辛いです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これは嫉妬でしょうか?

    僕は高校三年で大学一年でバイト先が一緒の彼女がいます。 そのバイト先というのが某ファミレスで僕はキッチンで彼女はフロントで働いています。 以前キッチンで働いている女の子を駅で見かけたので彼女にその話をしたら彼女が「○○さんってあのかわいい子?」と聞いてきたのでそのときはかわいいとか意識せず「あぁ、そうそう」と僕は答えました。 その後彼女と僕とその女の子がシフトが重なったのですが、キッチンでその女の子と僕が話していたらいつもは目があったらにこってしてくれる彼女が急に怒り出したんです。あとですれ違うときに「話さないで」って言われました。 その後たまたま彼女と休憩が重なったので「嫉妬すんなよー」とちょっとからかい気味に言ったのですが「はぁ?お前になんか嫉妬しないから」と言われました。 後日また3人シフトが重なるときがあり、そのときはもう一人別の女の人がキッチンにいたので3人で喋っていたんです。そしたら彼女がまた「話さないで」と言ってきたので僕はとりあえずその後は出来るだけ話さないようにして、バイト終わった後に3人で喋っててもダメなのか?と聞きました。そしたらフロントから見ると二人で話していたように見えたらしくさらにそのかわいいと言った女の子でなければ別に楽しそうに話してもかまわないというのです。 これは彼女が嫉妬してくれているんでしょうか? 彼女は嫉妬じゃないからと絶対認めてくれないのですが。。。

  • どうしたら彼に嫉妬しなくて済むのでしょうか。

    こんにちは。 私は、彼にものすごく嫉妬してしまいます。 少し長く、そして自慢話のようになりますが、決してそのようなことはないということを踏まえていただけたら幸いです。 私の彼は、おそらく自分に自信がありません。 なので、そこそこに可愛い私を手に入れたことをとても喜んでいるようです。 いつも可愛い可愛いと言ってくれるし、ひどい時は「読者モデルしたらいいのにー」とか、「こんなにかわいい子が、僕の彼女だなんて・・・!」なんていうことも言ってくれます。 正直私以上に可愛い子なんて少し町を歩いただけでたくさんいるし、私自身では自分はそんなに読者モデルになれるほど可愛いわけがないとわかっているのですが、彼は私を過大評価しています。とても喜んでくれています。 最初はうれしかったのですが、だんだんと彼が私を「アクセサリー感覚で選んだ恋人」なのではないかと最近不安になってきています。(すみません本当に自慢として言っているわけではありません) ものすごく私と一緒の写真を撮りたがりますし、なんせ外見ばかりを褒めすぎるのです。 そして本題となるのですが、彼はもともと読者モデルのとても美人な子(私の知り合いです)が好きでした。 二人で映画も見に行ったような仲らしいのですが、結局ずっと仲の良かった私が恋人と別れたのを機に付き合いだしました。 それまでは彼のことを何にも意識していなかったので、どうでもよかったのですが、 たとえばもし、彼が「アクセサリー感覚」で選ぶ人間だったら、読者モデルのその子と付き合えそうになったら中途半端にかわいい私は捨てられてしまうのではないかと、最近そればかりを考え、そうしてその妄想は膨らんで結局、その女の子にひどい憎悪を抱いています。 それは夢にまで出てきて(彼とその女の子が寝ている夢です)、とても疲れています。 私は劣等感の塊なのです。自分がさほどずば抜けて可愛くないから、不安になってしょうがないのです。 「読者モデルのあの子と私の彼、最近いい感じじゃない?」と2月下旬ほどに私に彼氏がいるとは何もしらない友達がつぶやいているのを聞きました。 ということはおそらく、いまでもメールをしている仲なのだろうと考えるともう体が震えるほどの嫉妬に襲われます。 辛いです。 彼には何も言ってませんし、嫉妬するような女の子じゃないと思っているだろうと思います。 彼にメールをするなとか、そういう重い女には決してなりたくないので、かなりドライなおつきあいをさせていただいてますが、実際はこうです、こんなに妄想に苦しんでいるのです。 どうしたらこの嫉妬から抜け出せますか。 寝る前にふと思い出して、最近では毎日その夢を見て気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 嫉妬が苦しい

    こんばんは。専門学校に通っている19歳の女です。ずっと悩んでいる事がありますので質問させて頂きます。私のクラスには男の子みたいな女の子が居ます。私はいつもその子(Aちゃんとします)の事ばかり考えてしまい夢にまで出てくるくらいです。Aちゃんは今私の隣の席に座ってくれていますが、会話をするのが楽しく、たまに一緒に帰ったり遊びに行ったりもします。ただAちゃんは団体行動が苦手だったり一人で居たり色んな友達の元へ行って会話をしたりしています。いつも一緒に居るわけではありません。それでも一緒に居ようと言えば一緒に居てくれるし話し掛ければ会話をしてくれます。私には、二人の友達が居まして二人と普段は一緒に居ます。ですが私は二人と一緒に居ても、どうしてもAちゃんの事が気になって仕方ありません。Aちゃんが他の女の子と話しているとすごく妬けてきてしまい、気分が悪くなりお腹が痛くなります。Aちゃんはいつか他の女の子のグループに入って、私と話をしてくれなくなるのではないか…と思うといつもハラハラしています。Aちゃんの事ばかり気になって、いつも周りが見えなくなってしまうので、いつも一緒に居てくれる二人の友達にはすごく申し訳ないです…。Aちゃんが誰と仲良くしようが誰と話そうがそれはAちゃんの勝手ですが、分かっていても、いつもAちゃんに嫉妬しています。きっと私はAちゃんの事が友達以上に好きになってしまったんだと思います。Aちゃんは見た目がすごい男の子っぽく、一人称が俺で、声も低めで、そして面白くて優しく、女の子と分かっていてもいつも意識してしまいドキドキしてしまいます。本当に大好きです。だからこそ嫉妬が強いので、こんな自分がすごい嫌です。毎日こんなことを考えて本当に胸が苦しいです。Aちゃんと話をしている時はすごく幸せです。どうにか少しでも嫉妬を減らせる方法はないでしょうか?もしくは少しでも気にしない方法などはないでしょうか?宜しければ回答お願いします。ずっとずっと悩んでいて、勉強も手に付けられない事もあります。

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 嫉妬なのかな?

    嫉妬なのかな? ある男友達と一緒に4歳上の先輩の家に行きました。 色々話して帰ろうってなった時にちょっと思い出して、男友達の所から先輩の所へ行きました。 私は人のわき腹を揉むのが好きなので、一応断ってから揉むのですが触り心地がいいと相当揉みまくります。 その先輩は揉み心地が最高で過去に30分程揉ませてもらいました。 わき腹をぷにぷに揉んでたら先輩から 『肉が少しついたから揉みにくくなったと思う』 と私に言い待ってた男友達に 『こいつ人のわき腹揉むの好きなんだよ』 って言ってました。 すると男友達が 『そいつ誰のでもしょっちゅういつも揉んでますよ』 って言うと小さく『そっか』って言って私に向かって 『ほらもういいべ』 と言いました。 正直今まで揉んでたら気の済むまで揉んでも笑って許してくれてたのに冷たくされショックでした。 以前は女友達と一緒に来てて最後まで見送ってくれたのにそれも無いし。 挙げ句の果ての言葉が 『俺とお前そんなに仲良くないじゃん』 って。 わき腹30分も揉ませてくれて 腰抱きついて 腰骨触りまくって 鎖骨触らせてくれたのにも関わらず仲良くないって………。 先輩は私の事どう思ってるんでしょうか? 因みに自分の家から先輩家まで300mでずっと幼なじみです。 小・中一緒で自分は先輩の事を中1~高3まで好きでした。 フラれましたが……。 今でも何かあるとすぐ先輩に会いに行って話聞いてもらいます。 男友達は先輩と同級生の弟にあたる人です。

  • 嫉妬する意味がわからない。回避の仕方。

    嫉妬ってする意味あるのですか? 私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と 思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。 人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。 人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。 それでいいと思いますが、 外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、 いじめられっこにいじめられるタイプですかね。) たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。 醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、 「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、 嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。 こちらもだんだん立腹してきますから。 嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、 個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、 相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。 つまり、幼稚だということです。 だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。 何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。 この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか? 嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか? たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。 「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど 山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。 ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。 周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。 周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。 その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを 見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、 孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。 私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。 ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。 例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。 人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って 思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし 尊敬する面はあっても まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも 私はありません。中立的視点ですね。 だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。 ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。 私は嫉妬する人というのは、自己中心的で 自分が本当にほしいものがわからない。 人が持ってるものがうらやましくてたまらない。 自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。 負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。 本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか? 嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。 丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、 わかりませんので、よろしくお願いします。 また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?