• ベストアンサー

嫉妬して落ち込む事が止められない・・・

幼なじみが私にはいて小学校の頃から、いくつも習い事を一緒に受け、塾にも一緒に通い休みに日はいつも遊んでいました。 しかし、彼女も私も現在大学生なのですが、彼女はT大、私は某私大。 スタートラインは一緒だったはずなのに、いつも一緒にいろいろしてたのに、何でここまで差が出てしまったんだろう・・・と思って落ち込んでしまいます。 彼女が努力していたからでしょうが・・・また才能もあったからでしょうが・・・。 彼女は将来官僚を目指すと言っています。そして私は・・・ もう全てが別次元の人間のような気がします。彼女の気軽な日常会話でさえ、「自慢?」と思ってしまう自分がいます。もちろん彼女にそんな態度は全く出していません。本当にささくれています。 この嫉妬と、彼女と自分を比べて落ち込んでしまう気持ちをどうやったら止められるでしょうか?

noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuneblack
回答No.4

今まで身近に感じていた存在の人が別次元・異次元の存在の人に感じてしまうって、とても寂しいものですよね。。。 でも、キツイことを言うようですが、大いに落ち込んで下さい。 そして、それを数十倍・数百倍のバネにして下さい。 あなたと彼女の差は、確固とした目標・目的があったかどうか、あるかどうかの差だと思います。 言葉にすると僅差のように思えますが、この差は大きい。 年月が経てば経つほど、その差は拡がってしまう。 ただ何となく生きてきた人・生きてる人と確固とした目標・目的を持って生きてきた人・生きてる人との差は歴然です。 後者は全てが目標・目的に集約される生活をしてきた訳だし、してる訳ですから、差が出て当然です。 逆に考えてみると、もし彼女の存在がなかったら、あなたは落ち込んだり劣等感や疎外感を持つこともなかったでしょう。 その代わり、彼女の存在を向上心や上昇思考に変えることもなかったでしょう。 彼女に『いつ頃から官僚になろうと思った?』とか『どうして官僚になろうと思った?』とか『官僚になろうと思ってから何か変わった? 何か変えたことある?』というようなことを彼女に聞いたことがありますか? もし、聞いたことがあっても改めて聞いてみて下さい。 きっと新たな発見があると思います。 そして、見えない部分での彼女の努力も発見できると思います。 その新たな発見ができた時に彼女の存在を向上心や上昇思考に変えることが出来て、彼女に感謝し彼女を尊敬できるようになれるでしょうし、彼女を応援できるようになれると思います。 見えない部分での努力といえば、例えば、子供からお年寄りまで夢と希望と感動を与えてるメジャーリーガーのイチローは、あまり視力が良くない。 おまけに好打者・強打者にとって必要不可欠な動体視力も他の大リーガーに比べても劣っている。 イチローは、そのことを自覚していて、目が悪くなるから小さな字は見ないようにしてる。 特に夜は絶対に見ないようにしてる。 そして、お酒も滅多に飲まない、大事な社交的なお酒の席でもどんなにお酒を勧められても次の日に試合がある時には頑なに断り、そればかりか、次の日の試合に差し支えるからとサッサと帰ってしまう。 イチローは、小さい頃から近所のバッティングセンターに来る日も来る日も通ってました。 そういう見えない努力と全てが野球に集約される生活をしてきたからこそ今のイチローがあると思います。 きっと彼女もイチローと同じように見えない努力と官僚になるために全てが集約される生活をしてると思います。 あなたは、まだ自分の確固とした目標・目的を見出せないだけかもしれません。 そうだとすれば早く自分の目標・目的を見つけられるといいですね。 彼女にしてもイチローにしても表面的には人に勝とうとしてるように見えるかもしれませんが、自分自身に勝ってる・勝とうとしてる結果だと思います。 長くなりましたが、最後に、頑張れ日本男児! 頑張れ侍!とエールを送ります。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• milk111
回答No.3

質問者さんは官僚になりたかったのですか? そして官僚になることってそんなにすごいんでしょうか?官僚になることだけが人生ですか? 質問者さん、今健康な体で、大学まで行かせてもらってるんですよね? 今質問者さんの前にはたっくさんの人生の選択肢があって、ものすごく沢山の可能性を秘めてるんですよ! 質問者さんと幼馴染の持っている原石は違うものです。人それぞれ全く同じ石は持ってない。 だから全く同じ人生なんてあるわけないんです。 今ここで質問者さんが自分の石を磨くのをやめちゃったらそこまでですよ!自分は磨けば(努力して、色んな経験つんで)するほど光るもんです。 自分の可能性を信じて頑張らなきゃ! 若いんだから勉強だけじゃなくて色々経験して挑戦して世界を広げてください。 (私は今更になって学生時代にもっと色々挑戦してみればよかったって後悔してるんですよ!) 人のふりなんかみてる余裕ないですよ! 幼馴染が驚くくらい光ることができるよう、頑張ってください!

質問者

お礼

回答有難うございます。 官僚になりたいわけじゃないです。ただ誰が聞いてもエリートで輝いてる人生が羨ましいなぁと・・・私の考え方ってちょっと俗っぽいですかね^^; そうですよね。落ち込んでる暇あったら努力しなきゃですよね! 健康な身体で大学に通わせてもらっている・・・ それだけで幸せなのについ、今の幸せな環境の事を忘れていました。 回答有難うございました^^

• gunto
回答No.2

勿論、人は人、自分は自分なんだけど、優劣の嫉妬って必ずありますよね。 今は彼女と自分を比較してるけど、未来はまだ見ぬ他人ときりないぐらいあるでしょう。 結婚してからは、初めは理想と思ってたのが、後からそれ程成功してない夫と友人の夫を比較したり、子供が他人の子よりも劣ってると感じたりと・・まだまだ沢山。 つまりきりないです。 人は人。自分は自分。 それに世の中、人間は彼女だけじゃないし、60億人の一人の彼女に嫉妬しても意味ないです。 それに今だけじゃまだわかりません。 一発逆転があって、彼女に不幸が訪れ、あなたに幸せが舞い落ちるって事があるかもしれないから、人生面白いのです。 でも今のあなたの気持ちは解ります。 だから今は彼女よりも良いところを見つけましょう。 無理にでも^^ 例えば彼女より顔が綺麗とか、スタイルがいいとか、家庭環境がいいとか、優しいお母さんと力強いお父さんと兄弟が居るとかね。 だからしばらくは彼女とは距離を置き、全く違う生活を楽しめばいいんですよ。 嫉妬の対象がいつも目の前に居ると不愉快だから、彼女の今後なんか考えずに、あなたペースであなたの人生を創っていけば? 考え方ひとつです。

質問者

お礼

回答有難うございます >それに世の中、人間は彼女だけじゃないし、60億人の一人の彼女に嫉妬しても意味ないです。 とても視野が広い考え方ですね! 私もそういう広い考え方になれるように頑張ります^^ 確かに彼女は60億人の一人なんですよね >あなたペースであなたの人生を創っていけば? 考え方ひとつです。 考え方一つ・・・ そうですよね とても前向きになれる回答有難うございました^^

• ki-tora
回答No.1

おはようございます。 あなたには、目標がないから何でも幼なじみと比べて、 落ち込んでしまうのだと思います。 ご自分の確固たる目標がないから 他人の成功で揺らぐんです。 それか、実力が伴わないのにプライドばっかり高いのかな? ご自分の今の能力を認めるところからはじめてみても いいかもしれませんね。

質問者

お礼

おはようございます。 普通の友達じゃなく幼馴染だからこそ落ち込んでしまいます。 実力がないのは確かですが、プライドは高くないです。

質問者

補足

あと目標がないから他人の成功で揺らぐとありますが 目標もあるんです。。ですが、幼馴染の輝かしい成功と比べてしまうんです。本当にもう昔とは違うんだな~と・・・ 御礼忘れてました。回答有難うございました