嫉妬深さをなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。
  • 同性の子に片思い中です。一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。
  • 嫉妬心が消える方法や一生嫉妬しなくて済む方法を教えてください。体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬深さをなんとかしたい

自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

1人の人間を1人の人間で支えるのは不可能です ご存知の様に支える方には負担に、支えられる方には不満になります 人は大勢の人にちょっとずつ支えて支えられて ちょうどバランスが取れる生き物です 世界を広げてください 趣味の会に参加する、習い事を始める、ボランティア活動に参加する… 友達を増やしてください また、ひとりを楽しめる人になることも大切です ひとりが楽しめるとは執着しなくても気持ちが安定すると言うことです 何か熱中できる趣味を見つける為に色々挑戦してみてください カウンセラーを訪ねるのもありかもしれませんね

kuroneko0w0
質問者

お礼

世界を広げること、頑張ってみたいと思いますっ 自分の世界には彼女しかいない、と強く感じていたような気がします。 ありがとうございます><

その他の回答 (3)

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.4

自己愛性人格障害や境界性人格障害じゃないですよね? 違うとしても日常生活に支障が出るレベルでそこまで本人も困っているほど激しい感情なら、カウンセリングに行って本格的に治療した方がいいと思います。 >いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 さすがにこれは普通ではないと思うので・・・

kuroneko0w0
質問者

お礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます! そういう病気もあるのですね… 自分ではよくわかりませんが、そこまで行動に走ってはないと!>< カウンセリングも検討します…ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 人間だれしも、人から気に入られたい、好かれたいという気持ちがあると思います。 ただ、質問者さんの場合は、それが強すぎてしんどいということですね。 熱が38度出てしまったりとか、健康にも影響しているようです。 あまりに体調が悪いようでしたら、心療内科など受診してみてもいいかも。 自律神経とかにも影響あるかもしれません。 (むろん診察受けることは親ごさん以外に言わなくていいですよ!) >私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 そうですね。疲弊するだけらったらいいけど 一番怖いのは、一番大事な人なのに、失ってしまう可能性があります。 これは怖いですね。彼女に去っていってほしくないですよね? ならば、その嫉妬心を少しセーブするようにされたほうがいいと思います。 自分でコントロールできない、心身ともに異常をきたしているなと思われたら やはり病院に相談されたほうが楽になれると思います。 でもまずは、自分で訓練してみてください。 「こうすれば、失ってしまうかも」と自分で自分にブレーキかけてみるんです。 練習ですよ。少しずつ、少しずつ。。。 頑張ってください!

kuroneko0w0
質問者

お礼

ありがとうございます、心療内科ですか…… うーん、ただの嫉妬で訪れてもいいものかどうか…… 参考にさせていただきます! やっぱり一番は訓練ですよね、がんばります! 彼女のためにも自分のためにも…><

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

今はその人しか見てないんじゃないですか? 他の人を見る事が出来れば嫉妬心は軽減されると思います 一番仲の良い人は、その人で良いでしょう 2番目、3番目を作るのですよ

kuroneko0w0
質問者

お礼

確かに、盲目的にその人だけ好きでいた気がします。 もっと視野を広げてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?

  • 同性に嫉妬するのをやめたい

    質問お願いいたします。 私はちょっと目につくような同性がいると嫉妬してしまいます。 これは小さい時からなんです。 まぁもとは負けず嫌いというのが大半だったと思いますが、今では卑屈になるような嫉妬です。 私なんて…と思う反面、ものすごい怒りがその嫉妬してる人にこみ上げてきます。 たぶん、自分では嫉妬する気持ちにケジメをつけられないから当たってるんだと思います。 ちなみに、嫉妬する理由などはどんなに些細なことでもなります。 つまり、嫉妬する対象は同性であれば誰でもです。 まぁ昔から同性が嫌いだったというのもありますが、一番の原因は自信がないことだと思います。 嫉妬した人に対しては、自分から話しかけることはもちろん…話しかけられてもそっけなくしてしまいます。 でも、もし自分が逆の立場ならとてもイヤな思いをすると思います。 そして何より、こんなガキみたいな自分がイヤでたまりません。 かといって嫉妬は無意識にしてしまうものなので、嫉妬する心をなくすのは難しいです。 やはりこのままじゃよくないし、一番は自分のために直したいです。 嫉妬するたびに怒りや悲しみといった負の感情が出て、自分でも疲れてしまいます。 考えれば考えるほど、自分はダメだとか卑屈になって落ち込んでしまいます。 もう自分が疲れるような感情はイチイチ湧き上がってほしくないし、嫉妬すればするほど自分が醜くなっていくようでイヤです。 相手を過剰に意識してしまうのも原因だと思い、「自分が疲れるだけだから」と意識しないようにもしました。 でも、気がつくと相手に怒りを燃やしてる自分がいるんです。 どうしたら嫉妬心はなくなるのでしょうか? 相手を意識しない方法や、自分の気持ちを抑える方法はありますか? なかなか難しいとは思いますが、もうこれ以上自分の神経をすり減らしたくはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛?

    嫉妬や独占欲を感じないのも、恋愛? 彼は嫉妬や独占欲を表すことがありません。 11歳も年が離れてるから、妹のように可愛がられてるのかな? わたしは、彼が他の女性をちら見する度に、切なくなるのに。 彼がわたしを可愛がってくれているのも、大切にしてくれているのも充分わかっています。 だけど、それが恋愛感情からなのかわかりません。 彼の気持ちを測る方法はありませんか?

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 片想いなのに嫉妬心が強い…自分でもうんざりです

    アルバイト先に好きな人がいます。 その片想い中の人が他のアルバイトの人とかと笑いながら喋っているだけで嫉妬してしまいます。 社会人なのでまんべんなく接しなくてはいけないことは十分分かっているつもりなのですがどうしても嫉妬心が消えません。 付き合ってもいない、片想いなのに自分でもうんざりします。 一般的にこういうことって(片想いなのに嫉妬すること)普通の感情ですか? もし普通じゃなければどうすれば嫉妬しなくなるのでしょうか。

  • 美人すぎる人が身近にいると嫉妬してしまう

    学校やバイト先、サークル、職場などで時々、すごく美人で性格もいい、(ついでに実家がお金持ちとか楽器ができるとか…)そんなカンペキとも思える女性がいると思います。 そういう女性は人脈も広いし、その人脈のなかで自分と釣り合う男性と付き合ってます。 同年代の男性は彼女にアタックできないし、同性としても、私のような普通の女が張り合える相手ではありません。 にもかかわらず、そのようなカンペキな人が身近にいると、どうしても嫉妬心が芽生えてしまいます。 実際、私・私の片想い相手・すごい美人が同じ職場におり、片想い相手とその女性には何の接点もないにも関わらず、彼女に対して嫉妬心が生まれています。 そして、自分は今、彼に片想いしてるけど、彼女のように美人だったらこんな思い(←片想い特有の)せずにすんだのかな、彼はすぐに自分に振り向いてくれたのかな、などと妄想して、うらやましくなってしまうのです。 同じような思いをされたことのある方っていらっしゃいますか? 自分でも醜いと思っています。自分で自分の感情をコントロールしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • 嫉妬 友達

    同性の友達が別の友達と一緒にいたり、別の人と遊んでいる内容のストーリーがあがっているのを見るとすごく嫉妬します。他の人と廊下ですれ違って挨拶してることにすら嫉妬の感情が生まれてきてしまいます。 前にもその感情はありましたが最近になって嫉妬の心がどんどん大きくなってきているように感じます。 LINEの返信が少しでも遅いと「私のこと嫌いになったのかな」など思いモヤモヤしてしまい数時間返信がないとこれでもかというくらいすごく落ち込んでしまいます。 友達のことを最近少し恋愛対象として見てしまっているような気がします。 自分でも今の感情がわかりません。