彼に嫉妬しない方法とは?|嫉妬から脱出するための対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の嫉妬から抜け出す方法について紹介します。嫉妬心は誰にでもある感情ですが、適切な対処法を見つけることが重要です。自分自身を肯定し、信頼関係を築くことが大切です。
  • 彼氏に嫉妬される理由として、彼の自信のなさが考えられます。彼が自分を過大評価している影響もあります。嫉妬する理由を冷静に考え、話し合いをすることで解決する可能性があります。
  • 嫉妬から抜け出すためには、自分を大切にすることが重要です。自分の魅力や価値を再確認し、自信を持つことが必要です。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、不安や嫉妬を話し合うことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら彼に嫉妬しなくて済むのでしょうか。

こんにちは。 私は、彼にものすごく嫉妬してしまいます。 少し長く、そして自慢話のようになりますが、決してそのようなことはないということを踏まえていただけたら幸いです。 私の彼は、おそらく自分に自信がありません。 なので、そこそこに可愛い私を手に入れたことをとても喜んでいるようです。 いつも可愛い可愛いと言ってくれるし、ひどい時は「読者モデルしたらいいのにー」とか、「こんなにかわいい子が、僕の彼女だなんて・・・!」なんていうことも言ってくれます。 正直私以上に可愛い子なんて少し町を歩いただけでたくさんいるし、私自身では自分はそんなに読者モデルになれるほど可愛いわけがないとわかっているのですが、彼は私を過大評価しています。とても喜んでくれています。 最初はうれしかったのですが、だんだんと彼が私を「アクセサリー感覚で選んだ恋人」なのではないかと最近不安になってきています。(すみません本当に自慢として言っているわけではありません) ものすごく私と一緒の写真を撮りたがりますし、なんせ外見ばかりを褒めすぎるのです。 そして本題となるのですが、彼はもともと読者モデルのとても美人な子(私の知り合いです)が好きでした。 二人で映画も見に行ったような仲らしいのですが、結局ずっと仲の良かった私が恋人と別れたのを機に付き合いだしました。 それまでは彼のことを何にも意識していなかったので、どうでもよかったのですが、 たとえばもし、彼が「アクセサリー感覚」で選ぶ人間だったら、読者モデルのその子と付き合えそうになったら中途半端にかわいい私は捨てられてしまうのではないかと、最近そればかりを考え、そうしてその妄想は膨らんで結局、その女の子にひどい憎悪を抱いています。 それは夢にまで出てきて(彼とその女の子が寝ている夢です)、とても疲れています。 私は劣等感の塊なのです。自分がさほどずば抜けて可愛くないから、不安になってしょうがないのです。 「読者モデルのあの子と私の彼、最近いい感じじゃない?」と2月下旬ほどに私に彼氏がいるとは何もしらない友達がつぶやいているのを聞きました。 ということはおそらく、いまでもメールをしている仲なのだろうと考えるともう体が震えるほどの嫉妬に襲われます。 辛いです。 彼には何も言ってませんし、嫉妬するような女の子じゃないと思っているだろうと思います。 彼にメールをするなとか、そういう重い女には決してなりたくないので、かなりドライなおつきあいをさせていただいてますが、実際はこうです、こんなに妄想に苦しんでいるのです。 どうしたらこの嫉妬から抜け出せますか。 寝る前にふと思い出して、最近では毎日その夢を見て気が狂いそうです。 よろしくお願いします。

noname#130329
noname#130329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。私は女です。 誰だって自分の彼女は可愛いですし、『君は本当に優しいね』ってな内面的にほめることより外見をほめていると思いますよ。 可愛くないと言われて傷つくよりはいいと思います。 付き合ってどれくらいか知れませんが、内面的なところはこれからなんじゃないですか? 逆に内面ばかりほめられていたとしても同じ悩みにたどり着くと思いますよ。 それとは別にその知り合いの子と連絡していそうで、いやならばそれは彼女としてはっきり言ってもいいのではないでしょうか。 どうしても気になってしまって…と。 ただ、あなた自身と知り合いを比べるのは、あなたの中での問題。彼氏のせいではないからね。 そのへんは間違えないように。 彼氏が「わかった、あの子と連絡するのはやめるからね」と言われても、どうも比べてしまうってなったら、もはやあなたの問題。 ないものを数える癖より、あるものを数える癖をつけたらいいのではないでしょうか。

noname#130329
質問者

お礼

>ただ、あなた自身と知り合いを比べるのは、あなたの中での問題。彼氏のせいではないからね。 そのへんは間違えないように。 確かにその通りだと思いました・・・ 私にあって、彼女にないものを考えていこうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

あなたの気持ち、何となくわかる気がします。 お辛いでしょうね。 でもこればかりはどうしようもないかもしれません。 実際カレは外見のいい女の子が好きなのでしょうね。 元カノとあなたの共通点はそこなのでしょうから。 一度カレと話し合ってみてはどうでしょう。 もしかしたらカレとはうまくいかないこともあるかも... これからは外見で勝負するような世界からは身を引きましょう。 内面を見てくれるような人と出会えれば一番いいですね。

noname#130329
質問者

お礼

>実際カレは外見のいい女の子が好きなのでしょうね。 そう思います; ご回答ありがとうございました!

回答No.1

皆さん同じだと思います、好きになれば独占したくなる、他の人に眼が行かないか心配、妄想で苦しい、貴女だけではありませんモット気楽になりましょう、そんなに貴女自分に自信ないの?

noname#130329
質問者

お礼

最近考えているのですが、もしかしたら、自分に自信がありすぎるのかもしれないです。 とても考えるほど難しいです。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 嫉妬で苦しい

    モテる彼への嫉妬で苦しいです。 職場恋愛ですが、今は誰にも言えない事情があり、お互いに伏せています。 元々彼はコミュ力が高く、誰とでも仲良くできるタイプ、女性社員も話しやすいみたいで彼はいつも飲み会に誘われたりフロアで女性と二人で話してたり。 元々嫉妬することは伝えてますが、職場でのコミュニケーションは仕方のないこと、俺だって他の男と話してるの見たら嫉妬はするんだよ?と。確かにそこはお互い様だと思ってます。 今年新人で彼のいる所に入った女の子は元モデルのような仕事をしてただけあってとてもかわいく、若いし、彼と話もすごく合うようで毎日のように楽しそうに話しています。 今度その子と、彼の元々仲のいい昔噂のあった女の子と、彼の仲良い男の子と4人で飲みに行く、と彼に言われました。 元々その二人の女の子にはものすごく嫉妬してしまうし、彼もそれをわかってます。 だからなのか、彼はどうして飲みに行くことになったのか話してくれました。 でも彼から、元々その新人の女の子と飲み行きたいねって話してたけど、二人では飲みに行くわけにはいかないしさ~だから、、とか色々言われれば言われるほど余計なことを考えてしまって。 彼もその新人の女の子と楽しく話してることは認めていて、そうやって飲みに行ったり仕事で接する時間が増えればどんどん仲も深まるだろうし… その女の子たちのことまで嫌いになってしまいそうで本当に自分が嫌になります。 だからといって束縛はお互いしたくなくて。 直接ではなくラインでですが、その子達より全然かわいい、と言ってくれるのに…何でこんなに彼を信じられないのか。。 長くなりましたが、この嫉妬心はどうしたら消えていきますか? その飲み会の日まで悶々としてしまいそうです。

  • 嫉妬?

    私は10才時から8年付き合ってる彼氏がいます 彼は誰にでも優しく温厚な性格です 私はそんな彼が好きです そして今年初めて同じクラスになりました そして私の事がすごく嫌いな女の子も同じクラスです もちろんあからさまに嫌われているので好きにはなれません そして彼とその子が最近仲が良いのです 彼は誰にでも優しくクラスの女の子と話してても仲良くしてても私は嫉妬していません でも嫌いなその子と仲が良いのは嫌です 私はおかしいのでしょうか?(泣)

  • 他の子と喋っているのをみるとちょっと嫉妬してしまう。

    大学生です。 現在、同じクラスに彼氏がいます。 彼は誰にでも優しい人です。 ですが、私以外のクラスの女子にも優しいので、私は最近それにちょっと嫉妬してしまいます(^_^;) 自分で自分が嫌な奴だなぁ~と思っております(-_-;) クラスの女の子であまり出来るタイプの子じゃないので、 結構苦労している子がいるのですが、彼がその子の卒業研究を手伝ってあげたりしています。 ですが、その光景を見るたびに胸の辺りが「ズキッ」っとするんですよね・・・(-_-;) あぁ、これが嫉妬というものか・・・っと自覚しております。 彼はクラスでも一番出来る人なので、男女問わず、結構聞かれたりしています。 男が彼に聞いているのは問題ありませんが、女の子が彼に教わったりする姿をみると 同じような感覚に陥ってしまいます・・・。 あぁ・・・、嫉妬なんてみっともないなぁとは思うのですが、 気にしないようにしようとすればするほど余計に気になってしまっている自分がいます。(>_<) 彼には「ちょっと嫉妬しちゃうなぁ」と言ったので、今後控えてくれるかもしれませんが、まったく無くなるというわけはないと思うので・・・。 私自身、「他の女の子と仲良くするな」なんてことは言いませんし、思いません! ただこの自分の感情をコントロールしたいと思っています。 皆さんはこのような感覚をどうやって払拭しますか? どうやって耐えたらいいでしょうか? クラスが同じなので、毎日こういう光景を目の当たりにするので辛いです・・・(-_-;)

  • 嫉妬しすぎて辛い

    閲覧ありがとうございます。初質問です。 本題なのですが、SNSで活動しているある人にとても嫉妬してしまいます。 その方は心の病を抱えているのですが、病気やその他諸々に理解がある彼氏さんがいます。同棲していて仲も良好らしく、SNSに彼氏さんとの会話(文章)を載せたりしています。(見せつけるような惚気話というわけではなく、日常の嬉しかったことを書いていったら彼氏さんとのことばかりになった、というような印象を受けました) それがとても羨ましくてイライラして、そんな自分が嫌で惨めな気持ちになります。 情報を遮断しようと半年くらいSNSに触れないでみましたが、ずっとその方の事を考えて嫉妬してばかりで改善されませんでした。 少し話が変わるのですが、私には妄想癖があります。 色んな事があって心身ともに疲れ果てた私を、とても優しい彼氏(実在しません。モデルもないです)が助けてくれる、ということをここ一年くらいずーーっと妄想し続けています。 前まではやめたいな、とぼんやり考える程度だったのですが、SNSで先程の方を知って私の妄想とこれでもかと言うほど合致する情報が入ってきてしまい、私が妄想で作り出した彼氏像とその方の彼氏さんが重なってしまってより嫉妬する気持ちに拍車がかかっているのだと思います。 長くなってしまいすみません。 どうしたらこの嫉妬心を無くせるでしょうか。 また、これは違う問題なのかもしれませんが、妄想をやめるにはどうしたらよいでしょうか。 これにもとても悩まされているのですが、どうしても妄想がやめられません。できればこちらにもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 嫉妬で疲れました

     大学生の女です。1年6ヶ月になる彼氏がいます。 最近嫉妬に悩まされているので質問させてください。  私は嫉妬深いです。 相手にもよりますが、彼が女の子とメールしてると内容が気になるし、私に内緒で大学のカフェでおしゃべり、なんてもっての外です。 でも、あまりうるさく言いたくありません。自分が束縛されるのは嫌なのに、それを相手にして良いはずがないからです。  でも、彼が女好きなので最近抑えるのがつらくなってきました。 ・女の子からメールがくれば喜んで返す ・お気に入りの子(3、4人います)に学校内で会えばほぼ必ず声をかける。 ・授業に来てなければ「●●ちゃん今日休んでた」と私にいちいち言う。 ・授業のプリントをその子の為にわざわざとっておいてあげる。 (その子も、他に友達がたくさんいるのになんで私の彼にわざわざ頼むのかわかりません) ・留学先で仲良くなった某国の女の子と一緒の写真を部屋にフレーム付きで飾り、携帯・パソコンの待ち受けにし、専用のフォルダまで作っている。 ・その子の出身国がテレビなどで出るといちいち騒ぐ。  異国の子の件は、「大事な人が増えるのはいいことでしょ」「外国では異性間の友情は普通なんだよ」と言います。 ただの友達にそこまでしますか? 私も留学に行きましたが、彼の行動は理解できません。これが普通なのでしょうか?  私が嫉妬めいたことを言うと「嫌になる。疲れるからやめて、俺を信用して」と言います。 でもこんな状態で彼を信用しろという方が無理です。 無神経ではないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか。 私も外国に行ったというプライドもあって、あまりしつこく言いたくないです。 でも彼の態度が私をどんどん嫉妬の渦に巻き込んでいきます。 気にしないでおこうと努力はしましたが、あまりに話題にのぼってくるので無視できません。 嫌だからやめてと何度言っても「理解してよ」「嫉妬しないで」と言うばかりです。 私もプライドが高いので嫉妬していると思われたくないです。 でも嫉妬してしまうので、そんな自分が嫌になり、疲れてしまいました。 私はどうすれば良いでしょうか。 どうすれば変われますか。どうすれば彼に変わってもらえますか。 それとも別れてしまった方が良いのでしょうか。 何か少しでもアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまう

    友達に彼女が出来たりするとよかったな、と祝ってあげたい気持ちがあるんですが、内心悔しい気持ちが強くなんであいつにって思ってしまいます。 そんな自分は最低な人間だなって思ってしまいます。 恋人ができて以前のように遊んでもらえなくなりました。 自分も恋人を作ろうと思っているんですがつい最近振られました。もしかしてこのまま一生一人身なのかなと寂しい事を考えてしまいます。 20代後半ですが出会いも少なく知り合いの女の子も彼氏のいる子がこの年だと多くて困ってます。 この嫉妬心ってどうすれば紛らわせられますか?

  • 嫉妬してしまう

    職場の好きな人とうまくいっていません。 それだけならなんとか耐えられるのですが、その好きな人が同僚の女の子を好きになってしまうんじゃないかと勝手な妄想で苦しいです。 わたしと好きな人は、勤務時間が違うため関わりは仕事の引き継ぎの時にしかなく、それは同僚の女の子も同じなのですが、その子がWワークしている為、勤務が終わったあとも職場に残っているんです。 その為、彼が休憩時間になったときに同じ部屋にいるので自然と話す機会もあるし、その子はわたしに協力してくれているので、彼の話をしたときにその子が彼と話した内容をポロっと口にしたりするとわたしの知らないところで仲良くなってるのがわかって、その子に対して嫌悪感を抱いてしまいます。 元々意識する前はわたしの方が彼と仲が良かったのもあるし、わたしは嫉妬してしまうのでその子にも、彼と仲良くならないでよとか冗談ぽく言ったりしていて、そうするとあんまり話してないよとか言ってますが、過去に友達に裏切られたことがあるトラウマもあるし、彼女の方から彼に話しかけたりしているのを見たりするので正直信用していません。 正直言えば、わざわざ職場に残ってなくても、時間つぶしなら別のところですればいいのにと思うのですが、それは彼女の勝手なので残らないでとは言えないし、自分がわがままなのは頭ですごく分かってるのですが、本当に彼女と喋るのも嫌になってきました。 元々彼女とは気があって、仲もいいしそのこと以外では好きなので余計に苦しいです。 本音はちょっとは気を使えよと思ってますが、そんなこと言う権利ないので言いませんが、何か解決方法はあるでしょうか。 やはりわたしが耐えるしかないのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 嫉妬

    長文でスミマセン。 今、お付き合いしている人の昔の片思いの人に恥ずかしいぐらい嫉妬 しました。彼女はおとなしい子で自分から人を好きになるような子では ないのでそこでもさらに嫉妬しました。 初めて自分でも気持ち悪いぐらい嫉妬しました。 なので、これから僕はどうすればいいでしょうか?そしてこの嫉妬とどのように付き合っていけばいいでしょうか? あと、できれば皆さんが恋人に嫉妬しないようになにかしていることがあれば教えていただ けると嬉しいです。 みなさんのご解答お待ちしております。

  • 嫉妬深くひどい妄想癖がありかなりのマイナス思考

    私はとても嫉妬深くひどい妄想癖がありかなりのマイナス思考です。 自分でもわかっているのでそれが表に出ないようしてるつもりですが、 表に出さないよう努力をするのではなく、根本的にこの3つを直したいのです。 付き合って1年少しの恋人がいます。 彼がいてくれれば他には何もいらないと言ってもいいくらい彼が大事です。 自分のやりたいことも仕事として一生を捧げたいという考えはなく、 まずは彼との生活が第一、仕事は彼との生活のため、という考えです。 私には同姓の友達が数人しかいません。それも年に数回会う程度です。 異性の友達との付き合いの方が楽で、同性の子と仲良くするのを避けてきました。 けれど彼と付き合うようになってからは、他の男と仲良くしないでほしい、 という彼の希望もあって男友達とはほとんど連絡を取り合っていません。 彼が私を大事にしてくれてるのはよくわかっているのですが、 どうしても彼が職場の飲み会などに出ていて帰りが遅かったり、連絡がないと、 その場で会った女の子と仲良くなったんじゃないか、などと心配してしまいます。 彼は見た目も格好良く優しく同姓に好かれるタイプです。 自分のこの嫉妬深さがとても嫌です。 一人でいるとつまらない妄想に駆られて不要な嫉妬までしてしまいます。 私の嫉妬深さは彼も知ってるので、ある程度の嫉妬は表に出せています。 なので類似の過去回答にあった、嫉妬する気持ちを表に出してみたら、 というアドバイスはあまりききませんでした…。 また自分のやりたいことや好きなことに打ち込んで自分を磨いたら、 というアドバイスも、彼しか見えてない状態なので、自分のことをしようと思っても、 気付くと彼のことを考えてしまって結局何も手につかなく、あまりききません…。 長くなりましたが、私の嫉妬深さを直すにはどうすべきでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。