• ベストアンサー

101歳の健康維持について

101歳の祖父が、この2週間前後で急速に衰えてきました。食事もトイレも自力でできたのに、現在は寝てばかりいます。食事に起きる気力も体力も無くなりつつあります。在宅介護する家族は、どのように対処すれば良いのでしょうか?少しでも退行?を遅らせたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurukuru
回答No.1

心優しいお孫さんですね。 高齢者をどう支えるかというのは、日本中の家族が抱えるテーマでもあると思います。 良さそうなHPを見つけました。 『医療介護総合サイト・ウェブ・ドクター』というとこです。 試しに見てみてください。

参考URL:
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101f4f3a43b/
Tatolo
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。早速検討いたします。このようなHPがあると心強いですね。いざというときに相談できる専門機関やシステムがあると安心です。祖父はその後、原因が判明して療養しています。治療方法が明確になりましたので、お知らせいただきましたHPで詳細を相談することができます。心の底からお礼申し上げます。