• ベストアンサー

この人形(おもちゃ)のタネを教えてください

時々銀座の路上などで売ってる人形なんですが、本体はボール紙のようなものでピエロの絵が書いてあり、ひものような足が付いています。上から吊られているようにぴょこぴょこと動き、跳んだり宙返りしたり動くのですが、特に吊っているような糸は見えません。  この人形をご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全く同じ物かわかりませんが、持ってます(笑) 人形の裏に切れ込みがあり、そこに釣り糸のような透明の糸をはさみ、一方を近くの柱など固定できる所に結び(貼り)、もう一方を人が持って、糸を引くと人形が動く仕組みです。 街頭でも、パフォーマンスをしている人の近くで 観客のふりをした人が、糸を操っていますよ!

kilmister
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そのような仕組みだったんですね、よく見たんですが全くわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• hanzo2000
回答No.1

そのオモチャは買ったことがあるので、 理屈はわかっていますが、 やっぱり、そういうオモチャのネタは、 こういう公共性のある場で ネタバラシしないほうがいいのかな、と思えます。 それを売って生計を立てている人もいるかもしれませんしね……。 質問の答えじゃなくて申し訳ございません。

kilmister
質問者

お礼

言われてみればそのとおりかもしれません。 買ってみようかなと思ったら最近見なくなってしまったので、気になって質問してしまいました。