kilmisterのプロフィール

@kilmister kilmister
ありがとう数65
質問数15
回答数10
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
100%
お礼率
84%

  • 登録日2006/03/01
  • 主治医をかえるには

    先日癌の手術をし、現在は順調に回復しております。 幸い早期でしたので、今後の通院は数ヶ月に一度程度の予定です。 ただ執刀してくれた先生が、どうも説明や質問を好まない傾向があるようで、今後少なくとも5年は再発などに気を配りながら色々細かい質問をしたい自分は満足できそうもありません。 手術していただいたことは感謝しておりますが、家族とも話し合った結果、病院は変えずに主治医を変えたいと思っています。 なんとか角を立てずに変える方法は無いものでしょうか。 大きな大学病院なのですが、病院の相談室でこういった相談をしていいものでしょうか。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#132434
    • 病気
    • 回答数1
  • 脳出血について

    28歳の主婦です。小さい頃両親が離婚した為、祖父母が親代わりとなって私と妹を育ててくれました。そんな祖母(74歳)が去年11月、脳出血で倒れ、今も目を開けるだけの所謂植物状態です。医師の話だと、稀に見る大量出血だったようで、回復する見込みは極めて低いと言われました。初めは目も開かなかったのですが、1ヶ月くらいで右目が開く様になり、曾孫の顔を見て泣いたり、笑ったりするようになり、左手も動かせるようになり、家族で回復を喜び、かすかな希望を持っていたのですが、ここ最近では、両目は開くようになってきたものの、全く反応が無くなってしまいました。せっかく回復してきていたのに・・・。とても残念です。一度は良くなってきたのになぜまた悪くなってしまったのでしょうか?年齢的にもこれ以上の回復はやはり難しいのでしょうか?現在は療養型の病院でリハビリは全くしておらず、3ヶ月でまた転院しなくてはいけないので、家族としてはまだ希望を捨てたくはなく、リハビリを専門とする病院に移したいのですが、年齢的にも病状的にも祖母を受け入れてくれる病院は現状としてやはり難しいのでしょうか?孫として、今まで何一つ恩返ししていないので、今できる限りの事をしたいと思っています。札幌市内で有名なリハビリを専門とする病院などご存知でしたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#18080
    • 病気
    • 回答数1
  • 母が脳梗塞

    母が、脳梗塞で入院しました。 足の感覚に違和感(左足に力が入らない) を感じ、病院に行ったところ小さな脳梗塞がみつかり、 入院しました。1週間から10日ほど安静にして点滴を受ける ようになりました。 食欲もあり、症状も進んでいないようなので、 できるだけ早くリハビリをしたほうが良い。というのを 聞いたことがありますが、余計なことを口出しせず、 病院に完全におまかせしたほうがよいのでしょうか? 専門家の方、経験がおありの方、 アドヴァイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#68505
    • 病気
    • 回答数1
  • 突然の手足の麻痺

    身内(男・50代)の話です。 朝目が覚めたら手足(指先以外)に力が入らず、自分では動かせず、起き上がることも出来なくなっていました。 意識ははっきりしていて、会話も普通に出来ます。 人が無理に曲げようとすると痛がり曲げられません。 座らせてもゴロンと後ろに倒れてしまい、座ることが出来ません。 たまたま身内のもの(女・50代)が別の用で早朝訪ねていって分かりました。 一人暮らしの為、面倒を見る人もいないので(トイレなど) 救急車を呼んで病院に行きました。 病院ではCTをとったものの異常は見られないと言われ ドクターに「帰ってもらって結構です」と言われました。 どうして麻痺しているのか、考えられる事はないのかと 質問すると「分かりません」との回答…。 どうして、いつからこうなったのか等の問診も一切なく、言われた事は「とりあえずCT取ります」 「もう帰っていいですよ。異常はありません。」だけでした。 歩く事はおろか、座ることも出来ない大人の男を 女一人でどうやって連れて帰れというのか?と聞くと 「車椅子使ってもらっていいので、どうぞ」 あまりに冷たいというか、いい加減な対応に唖然としています。 本人は過去(7~8年前)に落下事故で頭と内耳の手術を受けています。 出された指示も、薬もなく、田舎なもので病院はそこにしかありません。 このままにしていて治るとも思えないし、どうしたらいいのか途方にくれています。 一応、他府県の大きな病院に行くべきだろうとは考えていますがあてもなく困っています。 以前の事故が原因ではないだろうか?と(私が勝手に)思うのですが、 こういう症状がでる病気ってどういうものがあるのでしょうか。 どうしたらいいでしょう? なんでもいいので、意見、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • fukoko
    • 病気
    • 回答数4
  • 唇?顎?! 左右非対称の口麻痺

    よく他人と話すときに口を注視されるので気になって聞いたところ、右の上唇が大口で話していても全く動かない(ビートたけしのようだ)と指摘されました。よくよく鏡で口を動かし、見てみると、上唇の左側だけ上がり、右側はどんなに全く動かず、自分自身で体操のように上げようとしても上がらないのです。また下唇を下顎と一緒に動かす際も左側は下に動くのですが、右側は痛くて(左耳下の骨)ほとんど動きません。 何の病気でしょうか?

    • ベストアンサー
    • lonco
    • 病気
    • 回答数2