• ベストアンサー

言うことを聞く紙の人形・・・?!以前ひっかけ橋で見ました。

大阪の引っ掛け橋だったと思います。 女の人が橋の上で実演販売していました。 ぺらぺらの紙でできた人形が指示どおりに動くんです。 「ジャンプ」「おすわり」などです。 ひとつ500円で売っていました。 最近ふと仕掛けを知りたくなって、 知人に買って来てと頼んだのですが、 …いませんでした。 気になって気になって… 買われた方、仕掛けをご存知の方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benda
回答No.1

実演販売の隅っこの方の誰かが釣り糸を操ってんの! 買ったらその説明書も付いてます。あっちからこっちまで釣り糸を張ってて、真ん中に売り子が居ててその人の言葉に合わせて群衆の中の端っこの奴が釣り糸を操ってる。 言葉では説明しにくいけど、とってもアホらしい仕掛け。 実演販売で購入し説明書を読んでから眺めたら腹立ってきます。 因みに二つ購入したから怒りも二倍??? でも、あの動きそそられるよな~。

saikasaika
質問者

お礼

おはようございます! そーなんですかぁ~~~ 私は目の前でずーっと見てたんですけど紐は見えなかった… (多分売ってる人から繋がっていないかと糸を探していたからだと思います) そう言えば、売り子さんが他の人と喋ってるときも 端っこで、声をかけてそのとおりに動いて驚いている人がいました。 (それで余計にびっくりしたんですが) そうですよね~ ずーっとぴょんぴょんしてるあの動きかなんとも… でも、動かし方も上手ですよね! あーすっきりしました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gatten
回答No.4

ジョニー君、私も買いました。大阪で。5年ぐらい前の話しだから、息の長い商品なんですね。マジックを見れて、種と道具を500円で買えたと思えば安いものですよね。ずーと500円なのも良心的です。  マジックはシンプルなものほど難しいですね。私は不器用なので使いこなせませんでした。  

saikasaika
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、どんなマジックも タネを聞けば簡単なものだったりしますが、 タネがわかっていても器用に それができないと、同じ方法でも マジックになりませんもんね。 タネも肝心ですが、 見せるほうのテクニックが、売りなんですね! ありがとうございました。

• beat118
回答No.3

わたしはマジックが大好きです。 No.1,2の方の回答のとおり、あれは見物人の一人がサクラで、テグスのような透明な糸で操っているのです。 わたしも東京・下北沢の街頭であれを見て、当然その仕組みはわかりました。でも2m離れていたわたしにもその糸は見えなかった!夜で街灯の下だったこともあって、ですが。 それでもたった500円だったし、そのテクニックのうまさに感心して買いましたよ。 もちろん満足。家に帰って子供に同じように演じて見せました。

saikasaika
質問者

お礼

おはようございます! 私は目の前でずーっと見てたんですけど紐は見えませんでした… そうですよね~ あのテクニックはすごいですよね! さも自分の意志で動いているような… あーすっきりしました! ありがとうございました!

• namibito5
回答No.2

引っ掛け橋ではなく、東京で同じようなものを買いました。 たしか仕掛けは人形の左右から見えない糸で引っ張るというものでした。 実演している人ではなく、ギャラリーに混ざって隠れている仲間が操るのです。簡単な仕掛けでショックでした。 そして購入して30分後には、売っていたお兄さんは消えていました。 同じものかどうかはわかりませんが、参考にしてください。

saikasaika
質問者

お礼

おはようございます! 多分同じものだと思います。 ホント、簡単なしかけ!?というか… チームワークというか… でも、じっくり見ましたが、紐はわかりませんでした。 あーすっきりしました! ありがとうございました!