• ベストアンサー

えびの仲間のように見えるのに、なぜ、ザリガニと言う呼び名か。

タイトルの通りです。ザリガニは、えびの仲間のように見えますが、なぜ、「カニ」と言う名前が付いているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.1

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1058243 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B 上のURLが回答の糸口につながるかもしれません 蟹のようなはさみを持っているから「カニ」と言う名が付いているのかもしれません ザリガニはエビらしいですが

taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。リンク先の記事を興味深く読ませていただきました。

その他の回答 (2)

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.3

語源は、 後ずさりするカニ だそうです。 後ず「さり」するカニ。 地元では、エビガニと称します。 (単純明快ですな。) ただ単に、 ハサミが付けば「カニ」 ハサミが無ければ「エビ」 こんな感じが見受けられます。

taked4700
質問者

お礼

後ずさりが語源だとは思いもよりませんでした。 非常に面白いものですね。ありがとうございました。

  • 12banna
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

全くの素人の推測ですが、「えび」というと水中を泳ぐ生物というイメージがあり、「かに」というと主に陸上を這う生物というイメージがあります。 そこで、ザリエビと言わずに、ザリガニと言ったのかもしれません。

taked4700
質問者

お礼

そうですね。確かに、水中を泳ぐと言う感覚はないですね。 自分も同感です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザリガニってカニ類?どう見てもエビですけど

    ザリガニの”ガニ”ってカニの事ですよね? どう見てもカニよりエビだと思うのですが 何故ザリエビじゃないのでしょう? ところで”ザリ”の意味も不明ですが・・

  • このエビはザリガニ???

    近所のおじさんからタナゴと一緒にエビをもらいました。 ハサミはないのですがザリガニでしょうか? もともと弱ったタナゴが一匹いたのですが、 翌日はらわたを喰われてバケツの底に沈んでいました。 このエビの仕業でしょうか?

  • ザリガニはカニなのか?

    長年悩んでおりました。 ザリガニはカニですか?フォルムからしたらエビに近い気もするのです。 あと「ザリ」ってなんですかね?

  • 印旛沼でザリガニや手長エビを釣りたいのですが…

    皆様宜しくお願い致します。 印旛沼で、ザリガニ釣りや手長エビ釣りをしたいのですが、 印旛沼では釣れるのでしょうか? 釣れるようでしたら、どの辺りがポイントなのでしょうか? 足場が良いのが一番嬉しいですが、沼へ遊びに行った事が 一度も行った事が無いので・・・ 長靴履いて行った方がいいのでしょうか?(一応用意はしていきます) ちなみに子供はいませんので、少々キツイポイントでも大丈夫だと思います。 印旛沼以外にも 今ザリガニ釣りに夢中になっているので、船橋・習志野周辺で ザリガニが釣れる場所も教えて頂けるとありがたいです。 どなたか教えていただけると幸いです、宜しくお願い致します。

  • ザリガニ生態

    子供が近くの用水路でザリガニらしきものをつかまえてきましたが、それは3cm位の灰色の生物なのです。                         ザリガニにしてはハサミも小さいし、えびに見えなくもないです。                                          これは、ザリガニの子供ですか、それともザリガニではないですか?                                         また、餌は何を与えたら良いですか?

  • カブトエビってエビの仲間なので食べられるんでしょうか?

    そろそろカブトエビの季節です。 カブトエビってエビの仲間だから食べられるんでしょうか? 誰か食べた事があれば教えてください!

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • ザリガニとドジョウとタニシ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は、田んぼの近くの用水路でとったタイトルの三種の生き物についての質問です。 まず、ザリガニなのですが、お恥ずかしいことに「エビだ!」と思い、間違っていた時のことを考え、1匹採取しました。 家に帰ってきてから、どうやら「アメリカザリガニ」(2センチほど、褐色個体)であることを知ったものの、今までザリガニの類は飼ったことがなく、何をしてあげたらいいのかがわかりません・・・。(ザリガニは、用水路に返すか、譲るか、飼うか・・・とまだ迷っているのですが、採取場所が少し遠いので一定期間は飼うことになるな~、という感じですが・・・。) とりあえず餌をあげようにも、なにをあげればいいのかさっぱりで…。 ドジョウも同じで、餌がわからないうえ、どのような環境を好むのかわかりません。 タニシは、「藻を食べる…よね?」みたいな感じで、はっきりとは分からないのです…。 この三種のうち、一種でもいいので、知ってらっしゃる方がいたら、どのように飼えばいいのか教えてください! 回答、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 蟹と海老では貴方はどちらがお好きですか?

    一口に蟹、海老と言っても種類は一杯有りますよね。 お好きな蟹、海老とその料理名も書いて頂けたら嬉しいです。 私は僅差で海老かな?シンプルにさい巻海老の天ぷらをお塩で・・・ ああ、また涎がでそうです(笑)。

  • 海老?カニ?どっちですか?

    赤色の物体…海老なのか蟹なのか… 取り寄せしたいのですが 名前がわかりません… 名前解る方いらっしゃいますか? 写真はサイトで拾った物です。 教えて下さいお願いします。 因みに高知の市場みたいです。