• ベストアンサー

このエビはザリガニ???

近所のおじさんからタナゴと一緒にエビをもらいました。 ハサミはないのですがザリガニでしょうか? もともと弱ったタナゴが一匹いたのですが、 翌日はらわたを喰われてバケツの底に沈んでいました。 このエビの仕業でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

肉食の手長エビの仲間の「スジエビ」だと思います。 ヤマトヌマエビやミナミヌマエビは、死魚や弱って沈んだ魚には群がりますが、自ら魚を襲うことはありません。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/column/suji_nuka.html http://plaza.rakuten.co.jp/afublog/diary/200508010001/

wssdsfgsd
質問者

お礼

スジエビのような長い手がないのでヌマエビかとも思いますが、 そうするとタナゴが食われたのが謎になってしまいますね。 ともかく上URLのエビの写真は、「あーこれこれ!」って感じです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• vivitia
回答No.1

ヤマトヌマエビ・・・ではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%93
wssdsfgsd
質問者

お礼

Wikiのヤマトヌマエビよりももっと色が透明な感じです。 添付の写真がちょっと見づらかったですかね… ありがとうございます^^