• ベストアンサー

ケーキ屋さんのプリンカップの再利用法

近所のケーキ屋さんでかぼちゃプリンやクレームブリュレなどを小さな瀬戸物の容器に入れて売っています。季節ごとに変わってあまりに可愛いのでついつい捨てられないでいるうちに溜まってしまいました。 せっかくなのでインテリア物として再利用したいと思います。蝋燭など思いついたのですが・・・他にも簡単に出来るいいアイディアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

某カフェに行ったら、クレームブリュレが入っていたのと同じような入れ物でピクルスが出てきました。 プリン容器よりも背が低いから箸休めを入れるのにいいかも。

meimei-seep
質問者

お礼

へぇ~~~なるほど。全然思いつきませんでした! ちょっとした煮豆や漬物など入れるのに良さそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.6

今は100均でも、ミニ観葉植物が売っていますので 容器にセラミス(ハイドロ)入れて、植物入れると、安くてかわいい観葉植物の出来上がりです。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/afterfive/jo_af_04032801.cfm
meimei-seep
質問者

お礼

ハイドロで植物を育てたことがないのですが、育てやすくて良いそうですね。確かに100均でミニ観葉植物を見たことがあります。その容器に応用したら机においていつでも癒されることが出来そうです。 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

私も捨てられずに置いてあります。 って言うか、入れ物が気にって買ってしまったりすることもあります。 ・他の方も仰ってましたが、お花をオアシスの代わりにマジックスポンジ(激○ちくん)に差して水を入れても良いですよ。 (100均ショップでビー玉を買ってきて入れてもかわいいです) ・水を半分くらいまで入れて、落ちてしまった花びらを2、3個浮かべて、テーブルの真ん中に置くだけでも、なんか心が和みます。 ・あとは、食器として使うのは勿論ですが、お客様にコーヒーを出すときに、コーヒーフレッシュやお砂糖を入れるのに使ってます。

meimei-seep
質問者

お礼

入れ物が気に入って買う。まさに私と一緒ですね。 お客様にコーヒーのミルクなど入れる時適当なのがなくて困ってたのですが、それにちょうどいい容器があるのを思い出しました! ご回答ありがとうございました。

noname#20545
noname#20545
回答No.4

既出しておりますが、インテリア関係だったら"アレンジベース"や"ポプリ入れ"などに使ったかな・・・? 細かいアクセサリー入れとしてもイイかもです。 プリンカップではないのですが、凄くミニミニサイズの物が数個揃っていたので、 高さ調節の台としても使いましたね(^^; インテリア関係でない所では、"薬味入れ"や"ソース入れ"に使いました。

meimei-seep
質問者

お礼

No.2の方が箸休めのアイディアを下さってましたが、薬味やソースいれとは、これまた思いつきませんでした! おいしそうに見えそうだし大きさも手頃ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.3

ダ○ソーなどで、オアシスを買ってきて、 カップサイズにきります。 スーパーなどで売っている花を購入して、花のアレンジにしています トイレに、玄関に、洗面所に! お部屋も華やいでいいですよ^^

meimei-seep
質問者

お礼

オアシスってどこに売ってるのかと思ってたらダ○ソーでも売ってるんですね。ちょっとしたスペースに飾れるし確かにいいなぁ♪ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

わかります!私もその中にゼリーやプリンを入れて近所の子供の誕生日にあげたり花瓶にしたりします^^。

meimei-seep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントとしてアレンジすると喜ばれそうですね! せっかく可愛い容器だし♪ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プリンの全卵を卵黄にしたいのですが・・・

    プリンケーキに使うプリンなので、ある程度の硬さが必要です。 ある程度の硬さにプリンが固まるのは、全卵があるからですよね。 4つ使うレシピなのですが、その全卵を1つ卵黄にしたりすると、 硬さがなくなって崩れてしまうのでしょうか? もし、可能であればいくつくらい卵黄にしても平気なんでしょうか・・・ また、全卵4つ+卵黄1つにすると、何か違ってきますか? クレームブリュレのようなプリンに出来るだけ近い状態のプリンでケーキを作りたいんです。 宜しくお願いします。

  • 固まらなかったかぼちゃプリン

    「炊飯器でできる簡単かぼちゃプリン」を、レシピ通りに作ったのですが、固まりませんでした! どろどろの半熟オムレツ状態です。 炊飯器に入れっぱなしにも出来ないので、他の器にうつしたら、カラメルも混ざってマーブル模様になりました。 これを、どうするか? 手っ取り早いのは、ホットケーキだの、蒸しパンにしてしまうことですが、ひんやりプリンをいただきたかったので、残念です。 ゼラチンと牛乳で一緒に固めてしまう? クレープで包み込んでしまう? 焼き菓子のソース代わり? アイスクリームにかける? なにか、良いアイデアはありませんか?

  • 甘いものが嫌いな彼への誕生日メニュー

    もぉすぐ彼の誕生日なのですが、甘いものが嫌いなためケーキにろうそく立てて・・・って事が出来ません!! でも私はどぉしてもろうそく立てたいんです!! ケーキじゃない物で、そーゆー事が出来る料理ありませんか?? 今のとこ、大きなハンバーグを作ってその上にって考えているんですが、他にいいアイディアありませんか?? その他に誕生日にぴったりな料理ありますか?? よろしくお願いします。

  • 豪華な誕生日ケーキ

    日頃お世話になっている大切な方が もうすぐ40歳の誕生日になります。 日にちが日にちだけに 彼は今まで誕生日を祝ってもらった事も少なく 誕生日ケーキを食べた事が無いらしいです。 以前 『一度で良いから誕生日ケーキを ローソク消して食べたいわ』 と言っていました。 そこで節目を迎える今回の誕生日は 感謝の気持ちも込め 豪華なケーキでお祝いしようと思います☆ サイズは5~6人用で 予算は2万以内 彼 ・40歳になる男性 ・甘党 ・生クリーム大好き ・苺ケーキ好き ・チーズケーキ好き ・ミルクレープ好き ・豪華好き ・お洒落 ・仕事中はシャキッと  プライベートでは  少年心を忘れていない無邪気さ有り ・ちょっといじられキャラ ・でもいじる時はいじり倒す ・生まれも育ちも関西 ベタに名前入りプレートを乗せた (「〇〇君お誕生日おめでとう」とかの) 苺ケーキにローソク立てたのにしようかと思いましたが 豪華好きな彼にはシンプル過ぎるかなぁと… ・上はチーズケーキで  下は苺ケーキの二段ケーキや、 ・数字形のケーキ(隙間が寂しいかな…) ・四角い形でフルーツ沢山のケーキ ・写真のケーキ(切るの嫌かも…) ・苺をローソクに見立てて40個乗せて ・数字のローソクを立てたシンプルケーキ ・いっそ嫌になる程生クリームテンコ盛りケーキ… ・ローソクの数40本立てて  消すのを楽しむか ・長いの3本と短いの10本にするか ・プレートの文字はお子様扱いか  大人な感じにするか ・ボケようか  真面目にしようか ・メッセージプレート沢山乗せようか… 考え出したらきりがなくて とっっても迷ってます 自分だったら どんなのが嬉しいか 他にどんなアイディアがあるか 御意見お聞かせ下さい。

  • ケーキ以外のバースデー向けの演出を教えてください。

    近々、私が勤める会社のオーナーがバースデーを迎えます。 会社自体も区切りとなるタイミングですので、 全社的にも盛り上がっているのですが、 先に朝礼をした東京本社では豪華バースデーケーキに刺さった 年齢相当本数のローソクを吹き消してもらうという演出をとったようです。 この後、名古屋支社、大阪支社と続いていくのですが、 私は大阪勤めなので、全国3拠点ともバースデーケーキと なると、3回目で、さすがにマンネリ化して 盛り上がりに欠けてしまいそうです・・。 かといって、他にどんなバースデー向け演出が あるかも知らず・・・・。 もし皆様の方で「こんなのあるよ!」というアイデアがあれば、 ぜひ教えて下さい!

  • 2種類のウェディングケーキ

    11月に結婚する者です。 ウェディングケーキについて、どのようなスタイルにしようかと検討中です。 一つはカットする姿が見映え良くなる背の高い模型の物、 もう一つはカットした後で出席者に振舞える生ケーキ。 どちらも捨てがたいのですが、2個のケーキが登場してもいいのでしょうか? 2度ケーキカットするのは何となく縁起が良くないような気が…。 実際にカットするのは模型ケーキだけで、生ケーキは一度そのままの形を披露してからスタッフの方に切り分けてもらう、という考えもあります。 そのような演出をなさった方がありましたら、お聞かせください。 また他に素敵なアイディアがありましたらお願いします。 (もしも、どちらか一つだけしか選べないとしたら、生ケーキにすると思います。)

  • パウンドケーキについて

    今度ちょっとしたパーティーを主催するのですが、 お土産にパウンドケーキを渡したいと思っています。 パウンドケーキは客層なども考慮して、 チョコ&オレンジと抹茶小豆を1切れずつ クリアバッグにラッピングするつもりです。 季節的にも日持ちの面は大丈夫だと思いたいのですが、 時間の都合上、木曜の夜焼いて、金曜の早朝に 切る&ラッピングして、(金曜の10時以降は 車で移動→ケーキは15時に会場に預ける) 土曜の夕方にパーティーです。 これで大丈夫でしょうか? 焼きあがりから切ってラッピングするまでの タイミングや、おいしく保存できるアイデアなど ありましたら教えてください。 たっぷり洋酒を塗る、という方法も考えたのですが、 お酒に弱い方や、お子さんも数人いるので悩んでいます。 時間が許せば試作してみるつもりではいますが…。 他の準備でバタバタしています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 友人の誕生日に「面白い」ケーキを作りたい。

    こんにちは。 過去の質問を検索しても良いものを見つけられなかったので 新しく質問させてください。 友人の誕生日(6月)に面白いケーキを作りたいと思っていますが 「ケーキ」に限らず、何か思い出に残るものにしたいです。 ネットを探し回っていたところ、 炊飯器で大きな「肉まん」や「ハンバーグ」を作るのが良いと思ったのですが ケーキに比べると見た目が地味になりそうなので、 他に何か良い物はないかと探しています。 見た目にインパクトがある料理のレシピや 何か良いアイデア・アドバイスがありましたら 教えていただけないでしょうか? 一人暮らしの大学生でオーブンを持っていないため、 電子レンジ・炊飯器・オーブントースターなどを使って 作れるものであれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国での結婚式でのウエディングケーキについてアイディアを下さい

    今年の5月に韓国人の彼と韓国で結婚式をあげることになりました。 それで今 ウエディングケーキについて悩んでいます。 韓国はお式の最中にケーキカットをします しかも両家の親と一緒に6人です。 そのケーキは式の最中に買ってきたケーキ屋の箱から出されて 3階建てのケーキ置きの一番上に置きます(他の段のは偽物) で そのケーキの真ん中にはローソクのような花火のような派手な物が刺してあり カットと同時に火がつきなんか回転したりします。 私はこのような形ではないケーキカットをしたいと思います。 手作りで小さくてもいいので(韓国では招待客に配る習慣はありません)そのケーキを彼と2人だけでカットして 日本の友達がしたように 食べさせあう 様なことをしたいです。 でも これって韓国の人には受け入れてもらえるのでしょうか?? もし 私の希望どうりにするとしたら 司会者の方にはどのように みなさんに説明してもらったらいいのでしょうか? また ケーキなのですが生クリーム系ではなく ちょっと外に置かれていても大丈夫で でも生のフルーツがのってる可愛いケーキを作りたいのですが なにかいいでしょうか? 沢山質問してしまいましたが 本当に困っています よろしくお願いします

  • ボトルガムの空容器利用法

     仕事でもプライベートでもガムが手放せません。ボトルガムの空き容器が、ごろごろと机の引出しにたまっています。 近所の秋祭りで手作りスライムの入れ物で利用したことがありますが、1年に1度のことで来年の秋まで待てません。 何かいい利用法があれば、教えてください。 多少手の込んだ工作でも構いません。 おもしろい利用法・独自の利用法があればぜひ! 自分にとっては社会問題だ!と 社会 > 社会問題 > その他(社会問題)のカテゴリで 質問していましたが、回答がすくなかったので 再度こちらで質問させていただきます。 そのときの回答 ・小物整理 ・貯金箱 ・フタなしで観葉植物ポット いい利用法が見つかるまでは かいわれ大根でも育てようと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう