• 締切済み

「握一点 開無限」の意味

仏教(禅宗?)の言葉にあるようですが、「握一点 開無限」とはどういう意味なのでしょうか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

みんなの回答

• truth77
回答No.1

魂(たましい)の性質として、「握る(縮める)」と意識するならば、まるで一点の様に極小化し、「開く(膨張する)」と意識するならば、宇宙空間のごとく無限に広がるということです。

taiyo7
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。  だいぶわかってきました。