• ベストアンサー

ガラスを自分でカットすることってできますか?

3mm厚の普通透明ガラスをカットしたいんですが、自分カットすることはできますか? そういう工具を買えば自分で切れませんかね。 カットは直線カットです。 もしそういう工具があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catonroof
回答No.1

先端にダイヤモンドがついたガラス用のカット器があります。カッターのようにスパッと切れる訳ではなく、線状に傷をつけて、あとはパリッと割ります。DIY店やホームセンター、金物店、首都圏なら東急ハンズあたりであると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

3mm程度なら可能でしょう。但しダイヤモンドのカッターは、角度や引く時の力加減がシビアなので、難しいと思います。お勧めはオイルカッターと言って先端に直径3mm程のローラーが付いているものです。切り方は、まず透明な持ち手の部分に灯油を入れ、ローラーを回して灯油が出ているか確認してください。定規に沿って手前に引けば良いのですが、むやみに力を入れてはいけません(鉛筆を引いて芯が折れる手前くらいの力が良い)いきなり本番はやらないほうが良いでしょう。それから、切り落とし部分が少ないと途中で割れてしまうことがあります。カッターは、定規に当る部分と刃の部分では約2mmの差が有るので寸法出しはそれを考慮してください。後は筋の付いた両側を持って割ればOKです。

• bullfrog
回答No.3

ガラス切りは難しいですよ。経験が必要だと思います。 捨ててしまってよいガラスで練習をしてから、本番に臨んでくださいね。

回答No.2

ガラス切りについては 下記ページが参考になるかと思います http://www.vitrail.jp/process/komono3.htm http://www.monotaro.com/c/008/818/