• ベストアンサー

ガラス瓶をカットする方法

一般家庭にある工具で、ガラス瓶のカットの仕方を教えてください。厚さ3mm、周り23cmです。花瓶を作成したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ダイヤモンドカッターとかガラスカッターなどの工具を持っていれば簡単ですが、ない場合は、切りたいところに糸か細い布を巻きつけ、その部分にアルコールを満遍なく染み込ませます。  そしてライターなどでそのアルコールが含んだところに火を点け、数分後に一気に水で冷やします。水が入った洗面器やバケツなどに入れると良いでしょう。  こうすると糸や布の巻いた部分が割れやすくなりますので、あとは軽く叩くと割れます。

tobiuo88
質問者

お礼

有難うございました。 やってみます。