• ベストアンサー

強化ガラスのカット方法

子どもがオーディオボードのガラス扉を割ってしまいました。 その後主人が、会社の近くで捨てようとしていた同じ幅のガラス扉をもらって来ましたが、残念ながら高さが違い、そのままでは使えません。 そこで余分をカットしてもらおうと近所のガラスやさんに持ち込みましたが、強化ガラスはカットできないと断られてしまいました。 なぜ強化ガラスはカットできないのでしょう? なんとか自分でカットする術はないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

• choup
  • お礼率90% (48/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

http://www.glass-town.com/qa/faq6_1.php http://homepage1.nifty.com/~HZJ01610/glass.htm 強化ガラスは切断できません。 以前、発注した強化ガラスの寸法が合わずに、職人さんに「強化ガラスは現場カットできないよ。」と言われ、一枚無駄にした経験があるもので。(T_T) 切断もですが、穴あけや面取り等の現場加工も無理だと言ってました。 ご参考までにどうぞ。

choup
質問者

お礼

この二つのサイトは質問前に検索で探して拝見しました。 このサイトをみて諦めかけたのですが、何か他にいい方法はないかと思い、質問させていただいた次第です。 やはり悪あがきせずアクリル板でも入れることにした方がいいようですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

ガラスを切る一般的方法は、ガラス切りでキズをつけて、そこに起点に割るという感じです。 強化ガラスでは切り欠き通りに割れずに、ばらばらになることがあるからではないでしょうか? バーナーなどで焼き切るか、ダイヤモンドカッターで切るとかの作戦はいかがでしょうか?他のガラスやさんをあたってみるのもいいかとおもいます。 手短に普通のガラスをはめるのはいかがでしょうか? 割れるのが心配でしたら透明なフィルムを貼ればOKです。防災グッズのガラス飛散防止フィルム、防犯グッズの がらす割防止フィルムで良いと思います。

choup
質問者

お礼

普通の板ガラスを入れることも考えたのですが、やんちゃな息子なもんで、たとえフィルムを貼っても心配で・・・。現実に以前フィルムを貼ってあった飾り棚のガラスも割ってくれてるんですよ。(泣) どうやらカットはムリそうなので他の方法を考えてみます。 アドバイスありがとうございました。