ガラスを小さな円にカットする方法

このQ&Aのポイント
  • ガラスを小さく円にカットする方法について質問させてください。
  • フュージングに使用する直径12mm、16mm、27mmの円ガラスを自分でカットしたいですが、方法はありますか?
  • サークルカッターでは希望のサイズが小さすぎて使えないため、他の方法を探しています。また、ダイヤモンドコアで穴を開けて円を作ることは可能でしょうか?ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスを小さな円にカットする方法

ガラスを小さく円にカットしたいのですが、初心者でよくわからず質問させてください。 フュージングにつかう円ガラス(直径12mm、16mm、27mm)を自分でそれぞれカットしたいのですが方法はありますか? 45mm~ならサークルカッターが使えると思いますが、希望のサイズが小さすぎてサークルカッターでは無理なようです。 例えば12mmや16mmのダイヤモンドコアで穴を開けた場合、くりぬいた円はそのまま使うことは可能でしょうか? 割れてしまったりしているのでしょうか? 自分ではガジガジなどで、ある程度の円にしてからルーターで形を整える方法しかわかりません。 それ以外の方法でなにか良い方法がありましたらぜひ教えてください。 なお、アートボックス用のジュエルモールドで、既にカット済の円ガラスが販売されていますが、できれば自分でカットしたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

検索しました。 ただ、プロが使う道具なんでしょうね。 高いと思いますが。。。 http://www.giya-man.com/diy/diy_05/big.html 一度、見て下さい。 どうしても、お金が掛かるなら、ガラス屋さんで相談されては?

delilahcandy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また検索までしてくださりありがとうございました! 私の希望サイズだと、やはりダイヤモンドコアドリル使用ですよね。 くりぬかれたガラスがどのような状態なのか(そのまま使用可能なのか、割れたり砕けてしまっているのか、、)気になります。 ガラス屋さんに聞いてみようと思います。