OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ジョリ隠し」と言う遊びを知ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213548
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (57/65)

僕が子供の頃(幼稚園~小学校低学年、15~20年ぐらい前?)、
ジョリ隠しと言う遊びをやっていたんですが、
実際にどのようなルールというか、遊び方だったのかが思い出せません。
ただ、数人で片方のジョリを隠して、それを探すということは覚えています。

※ちなみに「ジョリ」とは、サンダルの事です。
 おそらく草履からきている言葉だと思います。
 僕の田舎ではサンダルの事を、「ジョリッパ」とか「つっかけ」か言う事があります。

僕の実家は、岐阜のド田舎です(まぁ岐阜自体田舎ですが…^^;)
具体的にどの辺りかというのは念のためふせておきますが…。

ジョリ隠しをする時の歌は覚えています。意味はビタイチわかりません(笑)。
(なにぶん幼い頃でしたので歌詞が正確かどうかはわかりません)

♪ジョンジョンジョン、ジョリ隠し~
 おジョリで鼻かんで~
 もひとつかんで~うんとこしょ~
 牛かおか~馬かおか~
 牛の代わりに馬かった!

かなりローカルな遊びだったっぽいのですが、もしご存知の方いらっしゃったら
教えてください~。
ちなみに、今大阪に住んでるんですが、周りの人に知ってる?と聞くと(歌付き)、
誰も知らない上に、笑われます…(TーT;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

下駄隠し,草履隠しという遊びだと思います.
参考URLに,各地の歌が採集されています.
愛知県は確かに「鼻をかむ」「馬」「牛」が入っていますが,全国的には少数派のようで,大阪などでは「ねずみ」が出てきます.
お礼コメント
daisukeve

お礼率 87% (57/65)

なんと、こんなサイトがあったとは…!
そうか、「ジョリ隠し」で検索していたから出て来なかったのね…(^^;

歌やルールが違うものの、全国的な遊びだったんですね。
岐阜県土岐市泉町、愛知県豊田市伊保町、愛知県名古屋市守山区町南の歌は、
僕らが歌っていた歌にかなり似ているようです。
いろいろな歌がありますが、やっぱりほとんど意味不明ですな…。
ジャンケもそうですけど、こういうのって場所によってぜんぜん違うんだから面白いもんですね~。

minatouriさん、面白いサイトを教えていただいて、
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-08 15:21:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 歌が違いますが20年ほど前にやってました。
 こどもが片方のくつを出し合って、だれか代表がうたを歌いながら1つづつふんでいきます。最後の「うまかった!」の「た!」を言ったときにふんだ靴の持ち主がそのくつを履きます。その子が鬼です。
 みんな「けんけん」して片足でくつをかくします。めをつぶっていた鬼が「もーいーかい」・・・「もーいーよ」でくつをさがしだします。
 今考えると変な遊びですね。鬼がどこかにくつを隠しなおしたら、なくなっちゃうじゃん!
 東海地方限定の遊びかも。
お礼コメント
daisukeve

お礼率 87% (57/65)

おぉ!そう言えばそんな遊び方でしたね!
しかし、確かに変な遊びですよね(笑)
muni2さん、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-08 12:59:20