OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下駄隠し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202314
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

小さい頃下駄隠しという遊びをよくやったんですが、下駄隠しちゅうれんぼ橋の下のネズミがぞうりをくわえてチュッチュクチュ、チュッチュク饅頭は誰が食うた、と言ってました。ちゅうれんぼってなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 童歌(わらべうた)や、童話・伝承などには、往々にして過酷で非常な表現
が混じっていたりします。(例えば、「本当は...『グリム童話』など。)

「本当は恐ろしいグリム童話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30422673

「グリム童話より怖い日本おとぎ話」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820409

「本当は恐い!日本むかし話 グリム童話より恐い!」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30497160





 そして、同じような童(わらべ)歌(うた)は各地に有るようです。


岡山県(下駄かくし)
63001
63003
63007
http://homepage1.nifty.com/iii/geta/g-okayama.htm


わらべ歌/あそび歌
~下駄かくし~
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akiosan/getakakushi.htm


ぞうりかくし【草履隠し】
http://www.gonbe007.com/hog/so.html#zourikakushi


くつかくし
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/kutukaku.htm


「子供の頃、やった遊び」
http://kwon-na.hoops.ne.jp/clm/0727.htm




で、本題ですが、差別用語に派生するもののようです。


差別用語
http://sygnas.tv/diary/etc/kingo.txt




 これ以上の説明は省きますが、子供心に、知らず知らずに、そう言った
事を覚えてしまってしるのは、現代でも変わりが有りません。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 少々、早トチリをしたようで、以下の考証は、大いに説得力が
有ります。(誰かも、同じような推量をしたようですが...)



はしりの下のねずみ考
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avancema/essay9912.htm#hashirinezumi


くねんぼ(九年母)
ミカン科の常緑低木で、タイ・インドシナを原産とし、秋にユズに似る、
皮が厚くて佳香と甘味とを有する果実を付ける。香橘(こうきつ)、香橙、
くねぶ とも言う。