悪い遊びをした方がいい? 感受性の取り戻し方

このQ&Aのポイント
  • 以前真面目すぎると問題視されていた質問者。遊ぶことを教えてくれた人と行ったパチンコやキャバクラなどの遊びに違和感を覚え、悪いことをする人はコミュニケーション能力が高いという感じを受ける。
  • 質問者は子供の頃は感受性豊かだったが、今は全く感じられない。友人や家族に感動を共有していたが、今では無関心になってしまった。子供時代の感受性を取り戻す方法を知りたい。
  • 質問者は感情の動きが鈍くなっており、人や動物に対する愛情もなくなってしまった。物事に対して無関心になってしまったが、以前のように感情や感受性を取り戻したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪い遊びをした方がいい? 感受性の取り戻し方

おはようございます(・ω・*) いつもこちらではお世話になっておりますalufaravenと申します(^∀^*) 今年22歳を迎えましたd(・ω・´) 今回の質問なのですが、僕は以前働いていた職場では真面目すぎると問題視されていたました(´ω`;) 例えば、ちょっと注意されると落ち込んでしまったり・・・ 接客業なのに人に話しかけて、ちょっと真面目すぎてお客さんが警戒しちゃうと注意されたり・・・。 「alufaravenは仕事ばっかりでつまらないよ。仕事以外でもっと自分の好きなことを見つけたほうがいい。俺は君に遊びを教えてあげたいんだよ」 なんてことを教えてくれる人がいたのですが、実際その人と遊びに行くと。 パチンコ、キャバクラ、風俗・・・・・。 まぁ長い人生。 こういうのもありかとは思うんですが・・・・・・。 一番最悪だったのはある家電量販店に行って。 「ちょっとクレームをつけようよ!」 「え?」 「いやちょっと遊ぼうよw」 「・・・えぇ、やめましょうよ・・・」 「いいじゃんwちょっと客のフリしてさw」 なんていうんでしょうか、こういう遊び。 クレーム遊び? その時は、実はお店に知り合いが働いていたのでそれを口実にクレームをさせなかったのですが・・・(´ω`;) 学生時代は友人が酒類を買うときに免許証の提示を求められて、ブチ切れたりとか…… そんなん素直に免許証を相手に見せてあげればいいじゃない、相手も仕事なんだしって思ったのですが……。 これ以外でもニコニコ動画とかで見ていても。 よく”釣り”とかやってますよね?(・ω・`) 釣りと言っても魚の釣りではなく、男性(もしくは女性)を釣る方です。 主にSkypeで人を募集して、変なことをしますよね。 釣られる方もどうかとは思うのですが、それを面白半分にやるのもどうなんだろうと毎回見ていて思います。 なのであまりマジマジと長時間見てないのですが、コメントを見るとそれをすごく楽しんでいる感じが見受けられます。 クレーム遊びとか”釣り”って楽しいですか? 僕は正直やる気にもなれないし、見ていて楽しいとすら思えないのですが……。 自分がやられたら嫌だし、動画とかで見ていてもかわいそうになってしまいます……(釣りの方は微妙だけど……。) もし自分がそれをやらされることになったら、もう怖いというか申し訳ない気持ちでできないのです(;ω;`) 毎回友人とかコメントを見ていて不思議に思ってしまいます。 ただ、そういう人たちのが人生を楽しんでいるのかなとも思えます。 すごく楽しそうですものね。そういう方々は。 僕は何かあったという訳じゃないけれど、なんだか毎日静かに平穏に暮らしてます。 でも、このままの人生だとちょっとつまらないよなぁとも思ってます(´ω`;) 基本家に引きこもりで、時々暇を見つけて外にぶらり散歩などをしています。 別にこのままでもいいやと思う気持ちもあるのですが(・∀・) そんな僕も最近Skypeでチャットで会話をした(もっと言うと、相手からうまく話を聞き出せた)ときはすごく充実を感じましたし、なんというかうれしかったです(´ω`*) 多分2時間以上チャットをしていたような……。 ただ、ネットですからねぇ……会話と言っても。 リアルとか通話とかだとなかなかうまく人と話せないんですよね。 相手にどういう風に質問してあげればいいのか、相手が何を言えば喜んでくれるのか、ゆっくり考えてる時間もありませんし・・・。 以前こんなんで飲み会で僕だけ無言になってしまって。 無言なりに笑顔で話を聞こうと思ったのですが、先輩に「alufaraven君はまた話に入らないのかな?」って怒られちゃいましたし(;ω;`) 昔からこんなんで人とうまく話せなかったんですよね。 でも幼少期だけもうそれはそれはお喋りで一度しゃべりだしたら止まらない子でした。 でも大きくになるにつれて、なぜか人と話せなくなってしまったんですね。 (特に女子!なぜか女子に対して恥ずかしくて話せなくなってしまった。 小学生3年のころから女子に対して「さん」づけでしか呼べなくなっていた。) それプラス、子供のころから生真面目過ぎて(?) 悪いことをほとんどしてないんです。 今思い出しましたが、小学生の時に友達に万引きを一緒にしようと誘われて、それはダメだよ。 と言って、自分の財布から500円を渡してさせなかったことがあります……(今思えばそんなの解決にならないか……(´ω`)) そういう感じで未だに悪いことが全然できないんですが、悪い事ができる人間って。 なんというかコミュニケーション能力が高い方が多い気がします。 やっぱりちょっと悪い事をした方がいいんでしょうか? あとはそれとは別件なんですが、子供のときの様な感情を取り戻す方法ってありますか? 子供の頃は本当感受性豊かだったみたいなのですが、今では全くないです……。 実家にある絵があるのですがそれを友達に見せて。 「見てみて!?これ美しいでしょ!?」 なんて言ってたり。 木漏れ日を見て。 「ママ!!見てみて、木漏れ日がすごく綺麗だよ!!」 なんて感動してわざわざ母を家の中から連れ出して、一緒に見たり……。 そんな風に些細なことで感動していた時期があったみたいです。 小学年1年の時には料理に生の魚がでてきて、まだ息があった。 既に身体をさばかれていて、それでも息があるので本当にかわいそうで心が苦しかった……。 小学生2年の時には天国と地獄を初めて知って。 よきことをした人間は天国、悪きことをした人間は地獄へという話を聞いて。 そこから初めて死ということを意識して、死というものが恐ろしく怖くて泣きはしないもののいつも不安の感情に苛まれていました。死んだらどこへ行くのだろうか? もし輪廻転生があったら、またこの家族の元へ生まれるのかな? とかそんなことを本気で考えていました。 小学生3年の頃に出目金が目が飛び出て死にかけていた時。 友達がそれを笑いながらいじっているのを見て本当に心が苦しかったです。 もう見るのが本当につらかった……。 中学生の時の保健体育の時。 男女が出会って、セックスをして子供が生まれる。 でもその子供を生まれるまでの過程で、一億個の精子が競争をして。 卵子に届いた1億/1の精子だけが生まれることができる。 それ以外の精子は死ぬと聞いて。 ずっと憂鬱になったり……僕は一億分の生き残りなんだ……負けてたら死んでたんだ……。 じゃぁ死んだ精子はどうなるの……? 無駄死にじゃないか……。 こんなことを本気で考えてました。 友達に言ったら、お前どんだけ子供の時感受性豊かなんやねんwwwと笑われてしまいました(笑) でも今では何を見ても無感動。 ほとんど感情が動かないのです(´ω`;) この間牛の頭が切り取られてそれでも生きている牛の動画を見ていました。 恐らく娯楽でそんなことをやったのでしょうか。 そんなことをする人間に微かな怒りを覚えましたが、それ以外の感情を感じられませんでした……。 今はもう人とか動物に対して愛情というのもなくなってしまったようです……。 今ではもう本当物事や人に対して無関心になってしまって……。 こういうところも治していきたいなぁと思うのです。 子供の時の様にいろいろ物を感じ取れたらなぁと本当に思います。 感情や感受性を取り戻せる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 もし質問等あればお時間があるときにお答えいたします。 年齢問わずに皆様の意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kindler
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

かなり真面目な方のようですね。 キャバクラや風俗は好きな人は好きで別にいいんじゃないかと思いますよ? まあ後者は大概法的には問題ありですが相互の合意がありますからね。 もちろん未成年を雇っている場合や強制力が働いている場合などは別ですけど。 逆にクレームをつけて遊ぶなんて法的にどうかは知りませんが許せませんね。 釣りは……まぁ釣られる方にも責任があるとはいえ良い趣味とは言えませんね。 釣りと言ってもこういう楽しいのもありますけど http://uranews4vip.blog61.fc2.com/blog-entry-146.html http://uranews4vip.blog61.fc2.com/blog-entry-145.html と、こんな具合に基準は個人の倫理観による部分が大きいです。 私は「他人に理不尽な迷惑をかけているか否か」が大体基準ですかね。 その基準を無理やり破るような行動をとっても不愉快な思いをするだけで人生は楽しくならないでしょう。 視点を変えれば、悪い遊びで楽しんでいる人は悪い遊び意外ではあまり楽しめない人なのです。 悪いことをしている人が、コミュニケーション能力が高いというのはある意味当たっていると思います。 コミュニケーション能力が高いというより、他人に対して物怖じしないといった方が良いでしょうか。 悪いことをする人は他人を思いやらない自己中心的な人物ですので傍若無人に振舞い、後悔も反省もしません。 楽しいでしょうね。楽な人生だと思います。 しかし、普通の人が悪い遊びをしたら他人に対して物怖じしない人間になれるかというとまた別の話だと思います。 真っ当な人間であれば悪いことをすれば罪悪感を覚えるだけです。 悪いことを楽しめない人には悪いことは苦痛でしかないのです。 あなたの「悪いこと」に対する感性は大体一般的なもののはずです。 自ら進んで悪いことをすることはありません。 ですが、まぁある程度周りの悪いことを許容できるくらいの気楽さは持った方が良いでしょうか。 (もっともあなたの周りの悪い人は私も度が過ぎてると思いますが) 人生がちょっとつまらないと感じるのであれば別の方法で楽しくした方が良いでしょうね。 それこそ、子供の頃の感性をもって楽しめばよいと思います。 どうやって取り戻すか、ですが人間年をとればとるほど経験を積んでしまうので新たな感動には中々出会えません。 ある程度ドライになってしまうのは当然のことなのです。 些細なことに感動できるかは個人差がありますが、新しい経験を沢山積んでみてはどうでしょうか。 何がきっかけになるか、何で心が動かされるかは全くもって未知です。 できるだけ普段の自分からは縁遠く、そして楽しく過ごせそうな場所に行ってみましょう。 個人的にオススメなのは動物園や山登りなんか如何ですね。まぁこれは私の趣味でしかありませんが。 流れに飲まれちゃうのもありですかね。 スポーツ観戦は私の趣味ではないのですが、WBCで日本が優勝した時は周りの熱狂に流されてついつい悦んでしまいました。 渋柿の味は食べたことのない人には分からんものです。 あと、あなたが子供の頃に思っていたことは割と多くの人が思っていると思いますよ。 牛の動画を見て微かな怒り以外の感情がなかった?ちゃんと怒りを感じてるじゃないですか。 大丈夫です。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>かなり真面目な方のようですね。 え、そんなに真面目に見えますか? >>キャバクラや風俗は好きな人は好きで別にいいんじゃないかと思いますよ? 僕もいいと思います(^ω^*) ただ僕自身が行くのはなぁ……という思いがあります。 別に行きたくない訳じゃないけど、お金が……ですねぇ(-ω-;) あとあのノリは苦手です。 >>逆にクレームをつけて遊ぶなんて法的にどうかは知りませんが許せませんね。 本当そうです! 僕もその同僚も店員として働いているのにですよ? なんで自分達の立場でそれがわからないんだ!?って思ってしまいます……。 >>釣りは……まぁ釣られる方にも責任があるとはいえ良い趣味とは言えませんね。 本当そうです。なんであんなんで盛り上がるのか疑問です。 これは僕の個人的な考えでもありますが、釣られる方もそんな情けないことをするなよぉ……って言いたくなります。釣る方も出会いを求めてる人に対してそんなひどいことをするなよぉ……と言いたいです。 なんか、かわいそうじゃないですか。 せっかく出会えた中なのに、そんなバカみたいなことで傷つけてしまって……。 >>釣りと言ってもこういう楽しいのもありますけど 声を出して笑いました!w いいですね、こうやって誰も傷つけないで笑いが取れる人って。 僕もこういうのを見習いたいと思いました!(・∀・) しかしあの最後の【残念釣りでした】はすごかった(笑) >>悪い遊びで楽しんでいる人は悪い遊び意外ではあまり楽しめない人なのです。 はッ! なるほど。その視点は思いつかなかったです! うーんそう考えると哀れですね……。 >>コミュニケーション能力が高いというより、 >>他人に対して物怖じしないといった方が良いでしょうか あー。なるほどですねぇ……。 羨ましい能力ではありますね……。 僕はすぐに自分に罪悪感を感じてしまうタイプの人間なので 何度他人に利用されたことか……。 >>ある程度周りの悪いことを許容できるくらいの気楽さは持った方が良いでしょうか。 んー、どの程度までが許容範囲なのでしょうかねぇ(・ω・;) 多分僕でもある程度は許せるかとは思うのですが……。あ、でもポイ捨ては許せないかな。 ナンパは……いいけど、僕はしたくないですw(・∀・`) >>新しい経験を沢山積んでみてはどうでしょうか。 そうですね!これは先ほど回答して頂いた方もおっしゃっていましたし。 これは挑戦してみようかと思いますd(^ω^) ちなみにこの間、一人焼き肉に挑戦しました。どきどきしましたがとても焼肉がおいしかったです。 ……そうじゃないか(・ω・;) >>できるだけ普段の自分からは縁遠く、そして楽しく過ごせそうな場所に行ってみましょう。 普段の自分からは縁遠いもの……。 そして何が楽しく感じるのか探せ……ですね! いろいろ試行錯誤して探してみようかと思います(`・ω・´) >>個人的にオススメなのは動物園や山登りなんか如何ですね。まぁこれは私の趣味でしかありませんが。 動物園なんて小学生以来ですねぇ……。 山登りは一度してみたいです! 上った後の達成感はなんとも言えない気持ちになるでしょうねぇ♪ >>WBCで日本が優勝した時は周りの熱狂に流されてついつい悦んでしまいました。 わっかります! 僕も「やったー!!!!!」と大声をあげて喜んだものです。 イチローさんすごくうれしそうでしたよねッ♪ >>牛の動画を見て微かな怒り以外の感情がなかった?ちゃんと怒りを感じてるじゃないですか。 大丈夫です。 んー。あんまり気にしすぎるなってことですかねー。 なんかたまにすごく感情を文章にぶちまけてる方がいるので、自分そこまで感情は……っていう感じだったので、不安だったんですよねー。 でも、うん、もう少し自分に自信持とうと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

喜怒哀楽が激しく、感受性も人よりは高いかもしれない人間です。 悪いこと、はんたーい! まず、お外にでましょー。 私はいい年して、なんでもわー!!ってなるんですが 特におすすめは 1.四季をきちんと感じること、です。 私といつも一緒にいると、大変らしいです。 毎年繰り返し杉だ!と。 春や夏になれば、ひたすら色んな桜を見て回り、春の花が有名な所を見て回り、 秋になればひたすら紅葉を~~ 毎年の繰り返しなんですけどね、毎回感動するんです。 新しい発見もできるしね。 2、日本世界遺産巡り。 見るだけでなく、体動かして歩きまわったり、自然だらけだったり これは何も感じないってことがおそらくないようなトコなので やってみる価値があるかも。 無感情、無感動って アクティブになれば、なくなると思うんだけどなぁ。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >>喜怒哀楽が激しく、感受性も人よりは高いかもしれない人間です。 おおお!いいですね! 羨ましいです(゜ω゜*) >>悪いこと、はんたーい! ですよねーッ! 僕も断固反対です(・ω・´) とは言っても今日レストランで注文したのにドリンクバーが記載されてなくて そのままお会計済ませちゃいましたので悪いことしちゃいましたが……。 >>まず、お外にでましょー。 了解です(`Д´)ゞ >>1.四季をきちんと感じること、です。 おおお。これは言われてみれば無関心だったかも(・ω・;) 冬は好きなんですけどね、寒い空気を浴びるのがもう気持ちよくて(・∀・*) >>毎年の繰り返しなんですけどね、毎回感動するんです。 >>新しい発見もできるしね。 おおお。いいですねぇ(・ω・) 言われてみればなんとなぁく見てただけですねー自分は(´Д`:) 自分も仕事やめてしまった身なので身に余る時間があるので行ってこようかと思いますd(・∀・) >>2、日本世界遺産巡り。 >>見るだけでなく、体動かして歩きまわったり、自然だらけだったり >>これは何も感じないってことがおそらくないようなトコなので >>やってみる価値があるかも。 楽しそうですね(^ω^*) 自然は確かにいいでよね、気持ちが現れるようで。 なんとなくホッとします(-ω-*) あ、以前自然豊かな場所で崖の上からサルがたくさん降りてきてびっくりした思い出があります。 まぁ関係はないのですがw 腹の下の子ザルがかわいかったー >>無感情、無感動って >>アクティブになれば、なくなると思うんだけどなぁ。 確かに毎回受動的ですねー。 なかなか難しいんですよね、こう勇気がいるというか(゜Д゜;) 最近20代ということもあって焦ってますが……できることから始めていこうと思いますd(゜∀゜)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.8

悪い遊びって薬物とかカツアゲとかかと思った。。 ギャンブル、キャバ、風俗はお金きちんと払ってるのでただの遊びです。 クレーム遊びは。。意味不明。ただの営業妨害。 釣りは私には何が楽しいのかよく分からないです。 多分、質問者さんは他人に迷惑が掛かる遊びや、バーチャルだけの交流は興味ないんじゃないですかね。 チャットならまだ人間と濃い時間を過ごせるから充実するんじゃないかな。 私も昔は真面目で会話とか続かない性格でした。 ですが、音楽の趣味でクラブやバーに1人で毎週通っていたら、色んな仲間ができて会話スキルがかなり上がりました。 色んな経験の場数を踏めば、世界観が広がりますよね。その分話題や新しい感性もでてきます。 今、感性が失われたと感じるのは、ずっと同じ世界で過ごしてるからでしょう。 極端な話、旅行先で豪華な部屋に泊まることが出来て始めはひとつひとつの設備やら装飾やらに感動するけど、1ヶ月も過ごせば感動しなくなるのと同じです。 ようは、先輩のような遊びでなくても、新しい世界に一歩踏み出すことです。 それだけ新しいタイプの人と出会い、自然と話題の幅ができますからね。 質問者さんのようなタイプは結構どこでも好かれるだろうから、好きに動いて大丈夫。 20代は体が動けるし自由がきくので、今がチャンスですよ! 私は30で結婚しましたが、20代には悔いがないし今が凄く幸せです。

alufareven
質問者

お礼

>>悪い遊びって薬物とかカツアゲとかかと思った。。 薬物とカツアゲw 無理です。そんなもの僕にはできませんし、したくありませんキリ(`・ω・´) >>ギャンブル、キャバ、風俗はお金きちんと払ってるのでただの遊びです。 大人の遊びと言いなおしたほうがいいですかね(・∀・;) >>クレーム遊びは。。意味不明。ただの営業妨害。 本当ですよねー。ただの営業妨害です(●Д●メ) >>釣りは私には何が楽しいのかよく分からないです。 同じくです(・ω・`) たまに人と会話をしていると釣り動画面白いよーと言われてみせられましたが。 ……ニコ生で、男性生主さんが女の子に脱がせようとしててちょっとかわいそうだったなぁ(・ω・`) 釣りとは違うかもしれませんが。 >>多分、質問者さんは他人に迷惑が掛かる遊びや、バーチャルだけの交流は興味ないんじゃないですかね。 他人に迷惑がかかるのは嫌ですねぇ……。 本当わからないことを店員さんに聴くにも勇気がいて決断するまで時間がかかります(・Д・;) バーチャルだけの交流は嫌いではありませんけどもね(・ω・;) ただそれだけで終わらせてしまうのは勿体ないと思うんですよねd(・Д・´) >>チャットならまだ人間と濃い時間を過ごせるから充実するんじゃないかな。 考える時間もありますしねぇ(・ω・*) >>音楽の趣味でクラブやバーに1人で毎週通っていたら、色んな仲間ができて会話スキルがかなり上がりました。 おおおおッ! 皆様が言う新しい挑戦、経験,刺激という奴ですね! >>色んな経験の場数を踏めば、世界観が広がりますよね。その分話題や新しい感性もでてきます。 >>今、感性が失われたと感じるのは、ずっと同じ世界で過ごしてるからでしょう。 仰る通りだと思います!d(・∀・) 感性磨きたいなぁ(´ω`) 今一度避けていたことに挑戦していきたいと思います!(゜Д゜) >>先輩のような遊びでなくても、新しい世界に一歩踏み出すことです。 そうですねd(´∀`*) 新しい世界に一歩踏み出す……そうですね!これが僕に足りなかったものです!(・∀・*) >>それだけ新しいタイプの人と出会い、自然と話題の幅ができますからね。 >>質問者さんのようなタイプは結構どこでも好かれるだろうから、好きに動いて大丈夫。 新天地にレッツゴーですね!(・ω・´*) 自分でも言うのはなんですが、どこでに通用するタイプとは評価を頂きました(^ω^*) 唯一人に好かれるのが僕の長所かなwd(´ω`*) >>20代は体が動けるし自由がきくので、今がチャンスですよ! >>私は30で結婚しましたが、20代には悔いがないし今が凄く幸せです。 そうですね!今の内にいろいろやっちゃいます! 後悔はしたくありませんもんね(・ω・´) 回答ありがとうございました!

回答No.7

例えがよいか悪いかはわかりませんが、「相棒」の右京さんのような方なんですね。 わたしはとても好感が持てますよ。 お話を伺う限り、質問者様に必要なのは 「バカになること」=「素の自分をさらけ出すこと」 もっというと「ありのままの自分を受け入れること」なのかなと感じました。 普段は真面目だけども、 自分の失敗談とかも素直に話せて、 相手に「壁」を感じさせない人って近くにいませんか? 悪いことをするというのは、相手との壁を取り除く (悪いことしてるこいつとは、腹を割って話せそうだな。自分も完璧な人間じゃないし。というような) ひとつの方法かなとは思いますが、 質問者様には、もっと別のやり方で壁を取り除いて欲しいなと思います。 その一例が「ありのままの自分を受け入れる」かなと思います。 感受性については、私の場合は素の自分をさらけだすことで 「いいなぁ」「きれいだなぁ」と身近なものを見て思うことが 再びできるようになりました。 どういう理屈かはよくわかりませんが(笑)

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ! >>「相棒」の右京さんのような方なんですね。 右京さんですか!? あんなクールな感じではないですよ(・∀・;) 多分もうちょっと自分阿呆かと……w >>「バカになること」=「素の自分をさらけ出すこと」 >>もっというと「ありのままの自分を受け入れること」なのかなと感じました。 言われてみればよく素の自分を見せてほしいと言われるんですよねぇ。 素の自分と言われても、素がよくわかってないです(・ω・;) ありのままの自分を受け入れてるつもりなんですが…うーんできてないのだろうか。 難しい……。 >>普段は真面目だけども、 >>自分の失敗談とかも素直に話せて、 >>相手に「壁」を感じさせない人って近くにいませんか? 本当たまにですが、いますいます。 すごく素敵です。 なんというか特別自分ができないわけじゃないんだぁって安心しますよね。 ……その逆は腐る程いるのに、こういう人ってあまり見かけない気がします。 >>感受性については、私の場合は素の自分をさらけだすことで >>「いいなぁ」「きれいだなぁ」と身近なものを見て思うことが >>再びできるようになりました。 >>どういう理屈かはよくわかりませんが(笑) 素の自分ですかぁ……。 うーん素の自分をさらけ出す……。 これはちょっと素の自分を見つけていかなければいけないですねッ! なかなか自分にとっては時間がかかりそうですが、ゆっくり時間をかけていきたいと思います。 回答ありがとうございますッ♪

alufareven
質問者

補足

お礼を書いた後に自分を受け入れてない部分がありました。 それは、実は自分……。 相当自分に甘いんです(笑) それで努力をしてこなかったし、苦しみを感じなかったし。 なんかいろいろ甘いんですね。 それで他人と比べて。 能力が劣ってるとかは思ったことはありますが、誰よりも甘い性格をしている。 全然苦労してない自分はダメだ……。 こんな自分はダメだ……。 と変なところでネガティブになることがあります。 まぁすべて自分の責任なんですが(-ω-;) そういうところなのかなぁ? 今ふと思いついたので、補足でした!

noname#201242
noname#201242
回答No.6

わざわざクレーム付けるとか、それおかしいですよ。変な人です。 普通の人はそんなの遊びとは思いません。 そんなことをしていたら余計に感性が鈍るんじゃないですか? 本を読んだりしてます? ネットや動画だけでなく、もっと本を読んだ方がいいと思いますよ。 あと、どうせ真面目にやるなら美術館とか博物館とか図書館とかに行くとか。 ゲージュツ系で行ってみたら? 趣味で習い事をするとか。 水族館、植物園、動物園とかでもいいかもね。 生きているもののいるところ。 一人で行きやすいのは美術館、博物館、図書館あたりです。 美術館って一人で行っても浮かないんですよ~。食事やお茶(コーヒー)を一人でしてる人もいますしね。 どこか散策なんかもいいかもしれませんね。 旅はどうですか。一泊旅行とか。 もしお金と時間があるなら思い切って海外旅行というのもありますし。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ! >>わざわざクレーム付けるとか、それおかしいですよ。変な人です。 変な人というかただの迷惑な人でしかないですぉ(;ω;`) 僕達も接客をして変なクレームとか付けられたり、すっごく怒られて不愉快な思いをしてるんで そういうの嫌なはずなのに……。 >>そんなことをしていたら余計に感性が鈍るんじゃないですか? 鈍るりますよね。 というか、なんか腐りそうという言葉のがぴったしきそうです。 >>本を読んだりしてます? >>ネットや動画だけでなく、もっと本を読んだ方がいいと思いますよ。 本読みますよー! ただ最近は自己啓発系ばっかりなのですが……。 昔は推理小説、ミステリー小説とか好きでした♪ ただ、考えながら読んでた訳じゃないのであまり意味なかったかもしれません……(;ω;) >>どうせ真面目にやるなら美術館とか博物館とか図書館とかに行くとか。 >>ゲージュツ系で行ってみたら? そうですねぇ。 あ! 昔僕実は絵が好きだったんですよ。 なんの番組だったのかなぁ……。外人さんが風景の油絵を描いていくのだったのですが、それを見るのが幼稚園の頃の楽しみでした♪ もしかしたらゲージュツ系に行くと何かつかめるかもしれませんね♪ 何度か行ってみることにしますッ >>趣味で習い事をするとか。 趣味は歌うことなんですよ~。 本をボイトレの教本を読んで、声を出して……。 1人だけじゃなくてボイトレ教室に習ってみるのもいいかもしれませんねッ! >>一人で行きやすいのは美術館、博物館、図書館あたりです。 >>美術館って一人で行っても浮かないんですよ~。食事やお茶(コーヒー)を一人でしてる人もいますしね。 あぁ!この間友人と行きましたが喫茶店があったのでびっくりしました! 僕は今実は暇を持て余してるので行ってみますねd(・ω・*) 実は近くにあるのです♪ >>どこか散策なんかもいいかもしれませんね。 散策はいいですねぇ~♪ 日の光が温かい日なんかはすごく気持ちいいです(^^* まぁと言っても毎回地元の辺りをぐるぐる歩いてるだけなんですけど(・∀・;) >>旅はどうですか。一泊旅行とか。 >>もしお金と時間があるなら思い切って海外旅行というのもありますし。 あぁ、一度やってみたいです! 海外旅行は一度、今本当に平和ボケをしているので 見分を広めるという意味では海外旅行には行ってみたいですね! 回答ありがとうございましたッ!

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

 感動って初めての経験の時の方が大きいからね。子どもっていいよね。初めてのことが多いから、感動ばっかりで。  初めてのことにいろいろ挑戦してみようか。「悪い遊び」はともかくとして、あなたにはほかにもいろいろありそう。もちろんスポーツもいいし。  チャットはよかったね。コミュニケーション苦手なあなたが、人の話を聞き出せたんだから。話はまあ、習うより慣れろなんだけど、一つ目的とかポリシーとか自分の中で持っているといいと思うよ。それが考え方の基準になるから。考え方の基準ができればそれに照らし合わせていろいろ考えることができるようになるよね。受け答えもしやすいと思うよ。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ サムネの画像素敵ですね、ちょっと見ていて気持ちがほっこりしました♪ >>感動って初めての経験の時の方が大きいからね。子どもっていいよね。初めてのことが多いから、感動ばっかりで。 そうですねぇ~。 でも言われてみれば生まれて感動したことがないかも……。 なんか変に冷静というか……(・ω・`) >>初めてのことにいろいろ挑戦してみようか。「悪い遊び」はともかくとして、あなたにはほかにもいろいろありそう。もちろんスポーツもいいし。 ありがとうございます。 その言葉に少し自信というか前向きにやるぞ!という気持ちが湧いてくるみたいです♪ 言われてみればどうせ自分なんて……っていう気持ちがあったから今まで挑戦を避けていましたね……。 >>チャットはよかったね。コミュニケーション苦手なあなたが、人の話を聞き出せたんだから。 そうですね♪ すごく楽しかったです^^* >>一つ目的とかポリシーとか自分の中で持っているといいと思うよ あぁ!言われてみれば持ってなかったですね。 なんというか自然に生まれてくるものだろうと思っていて、自分のことなのに他力本願なところがありました(・ω・`) うん、これから実践していきたいと思います♪ >>考え方の基準ができればそれに照らし合わせていろいろ考えることができるようになるよね。受け答えもしやすいと思うよ。 ありがとうございます! 考え方の基準ですか……。うん、これをもとに実践していきたいと思います! ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

ハッキリ言えば、正義は悪くありません。 万引きしたくない気持ちも、クレームをしたくない気持ちも、ギャンブルや風俗で楽しめない気持ちも貴方の感性なのです。 無理やりそれをやる必要もないですし、そのような先輩とは表面上だけの付き合いとして、最低限付き合いましょう。 まずは友人を見つけること。 どうしてもいなければ、居酒屋の店主やバーのマスターに話を聞いてもらいましょう。 1回目では難しいですが通いつめて聞いてもらいましょう。(3回目以上でOK) 重要なのが自分が話して相手の意見を聞いてみるということです。 学生時代の友人にのみに行かない?と誘ってみたら? 女性は同じ人間です。 宇宙人ではないので、話すと面白いですよ。 まずはいろいろなものを見て自分なりの感情を持つことです。 ネットなどではなく、苦労をし、汗をかきすばらしいものを見る。 それを伝えたい人間に話すことで、感性が生まれます。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^ω^*) >>万引きしたくない気持ちも、クレームをしたくない気持ちも、ギャンブルや風俗で楽しめない気持ちも貴方の感性なのです。 クレームをしようとした時は本当に嫌だっていう気持ちを素直に感じれました。 そうですよね。それこそが僕の感性なのですよね(^ω^*) なんか自分に気づかせてもらえた言葉に感謝です♪ ありがとうございます♪ >>無理やりそれをやる必要もないですし、そのような先輩とは表面上だけの付き合いとして、最低限付き合いましょう。 僕もそう思います(・ω・`) ただ何故かうまく断れない方に持っていかれてしまうんですよねー(・ω・`) 罪悪感もすごく感じやすい性格ですし……そこをうまく利用されることが多いです。 >>まずは友人を見つけること。 >>どうしてもいなければ、居酒屋の店主やバーのマスターに話を聞いてもらいましょう。 うわわわわ……。 多分人に話すのが一番苦手な分野です! ……そういえばいつしか人には話さなくなってしまいましたねぇ……。 このあたり何か感じるものがあるので、これはもしかして今の僕にとって重要なことなのかもしれませんね! >>重要なのが自分が話して相手の意見を聞いてみるということです。 >>学生時代の友人にのみに行かない?と誘ってみたら? そうですね……うん、誘ってみようかと思います。 最近高校の時の友達と付き合いがなかったなのに、卒業後に絡んでくれる友人などがいるんです。 今度アドバイス通りにしてみようかなと思います。 >>女性は同じ人間です。 >>宇宙人ではないので、話すと面白いですよ。 なんとなくわかります。 下手をしたら男性と話すより楽しいかもです♪ 男性だと自慢話を聞かされる羽目になるので、うざいと思うことが多いです……。 >>まずはいろいろなものを見て自分なりの感情を持つことです。 そんなことができるのですか!? ……うーん、実践してみます。 >>ネットなどではなく、苦労をし、汗をかきすばらしいものを見る。 >>それを伝えたい人間に話すことで、感性が生まれます。 ……なるほど。 いい意見をありがとうございます! 今まだ実家暮らしで甘えた生活をしてるので、やはり一人暮らしを始めるために行動しようかと思います!そこからかな?(^^*)

noname#221926
noname#221926
回答No.2

ちょっと悪い遊びじゃなく、普通に遊ぶのは駄目でしょうか。 あとメダカでも金魚でも…出来るなら犬か猫などのペットを飼うのが質問者様にはオススメだと思います。

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす!(・ω・*) やっぱりわざわざ悪い遊びする必要はないですよね? ペットですか……うーん何か新しく飼ってみようかな……ちょっと検討してみます!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

いなしとけば良いんですよー^^ 僕は遠慮しときますーとかね で、運動したら良いと思います。

alufareven
質問者

お礼

おおお!さっそく回答ありがとうございます! 多分気弱なせいだと思うのですが、その当たり前の一言が言えないんですよねーw でも次から言おう。 運動! 言われてみれば、子供の頃から運動少なかったです(´・Д・`)

関連するQ&A

  • 感受性とは

    感受性に乏しい自分について悩んでいたら、そもそも感受性とはなんなのかが分からなくなりました。一般的にいう感受性とはなんなのか、感受性の高い人はどんなことを考えているのか、教えてください。 例えば私は、フィギュアスケートを見て「綺麗だなー。ずっと見ていたい」と思うことはありますが、「涙が出るほど」ではありません。 多分、五感で得られる情報に対する感情の起伏の幅があまりないのです。転倒した時に「頑張れ」と思ったり、オリンピックまでの苦労話を聞いて涙を流す、といったような感情は人並みかそれ以上にあります。 ですので、映画を見て泣くことなどはよくあります。それは、ストーリーの中で「どうして今が感動的な部分なのか」を説明してくれているからです。つまり、五感以外の部分で感じる要素があるからだと思います。 ということは、おそらくフィギュアスケートを鑑賞する際も、そのフィギュアの歴史や技の方法などを知れば、感動は増すのだと思います。ただ、それって「感受性が増す」ことなんでしょうか? また、綺麗な家の写真を見たのであれば、そこに住まう楽しさや自分の老後を想像した上で「素敵」だと判断しているように思います。(写真そのものに対する感情ではないような気がします) 連想によって得られる感動は、感受性とは少し違うように思うのですが、どうなのでしょうか? もしくは、クリスマスのイルミネーションを見たのであれば、光がキラキラしてるのを単純に美しいと感じているだけで、「まるで宝石のようだ」「あそこの配色が素晴らしい」「イルミネーションには○○のような歴史があって、だからこそ今ここにあるのが感動的なのだ!」といったようなたくさんの感想はあまり持ちません。 たくさんの着眼点を持っていることは、一般的に感受性が高いってことなのでしょうか?そうなのであれば、具体的にどんな視点で何を考えているのか教えていただけると嬉しいです。 こんな感じで、そもそも感受性とはなんなのかを考えていたら、わけが分からなくなっています。 質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 今までは、「ただ自分がパッと感じた感想だけあればそれで良い。芸術は『皆違って皆良い』と思う!」と考えていたのですが、それは考えることや感じることや表現することを放棄してるし、あまり良くないと言われ、確かに一理あるなあと思い直したところです。 感受性というものは後天的に身に付けられる能力なのかよく分からないのですが、もし身に付けられるのであれば、それによって人生をもっと楽しめたら良いなあと思っています。

  • 「感受性が豊か」ということは・・・?(長文です)

    私は今高校三年生なのですが、もう昔からささいなことで感動(というか、涙?)してしまうんです。 マンガで泣き小説で泣き歌で泣きドラマで泣きます。 ニュースで殺人事件があったり、今なら中越地震で被害にあっている方たちを見れば 「あの人たちは何も悪くないのに・・・」と、嗚咽が出るまで泣いてしまいます。 自分のことについてもすぐ泣きます。昔を追憶して泣いたりします。 自分の身の周りのことでは、泣くというよりもむしろ幸せなことで胸がいっぱいになります。 前から周りに「感受性が豊かやね」と言われていて、 それってどういうことなんだろう?と思って自分なりに考えていましたが、 今この時を、本当に普通に時間が流れている今を幸せと思えることが感受性が豊かというのかなぁ? という考えにたどり着きました。 でも、すぐに泣く(しかもだいたい悲しい方向で)ことでの利点というか、 いいところがわからないんです。悲しくなるだけなんです。 感情の起伏が激しい自覚はありますが、感受性が豊かで泣くのっていったいどういうことなんでしょう? 感受性が豊かで、人のためになるようなことってありますか? まとまりのない文章ですが、私の気持ちをわかってくださる方がいらしたらアドバイスなどお願いします(>_<)

  • 感受性が豊か??

    私はドラマとか映画を見て、もらい泣きしてしまったり 感動して泣いてしまったりするのですが、 これは感受性が豊かと言うのでしょうか? 自己アピールを書くのに、悩んでいるのですが 『相手の気持ちを想像し近い気持ちに なることができる』と言えるのでしょうか。 現実では自分が大変な時や 他人のことを考える余裕がない時は 『相手の気持ちを想像し~』ができなくて 自己アピールに書くのに自信がありません;

  • 悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る?

    悪い方の感受性の豊かさはどうしたら治る? 私は予想や空想をよくする傾向にあり,人からはよく考えすぎだと言われます。 癖としてやりがちなのが「行動を起こしたことによって起こる一番最悪な事態」の想像です。 そのときに最悪は場面を想像するのはもちろん、感情までも場面と同期してしまいます。(苦しくなったりひどく憂鬱な気分になったり、泣いてしまったり)現実にはそれが始まっていないにも関わらず、です。 自分も単なる考えすぎだと自覚しているつもりなのですが、この思考の癖が治らないということは本当の意味での理解はしていないということですよね。 楽しいことを想像しても感情はその場面に同期しますが、その場合は自分を全くの他人に置き換えて想像しなければなりません。 私は人にも環境にも恵まれていると思うのですが、この思考の癖のせいで人生を台無しにしている気がします。 とても生きづらいです。 長々と申し訳ありませんでした。 同じような性格の方やこのような性格を克服された方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 感受性が強いけど、冷静な人

     自分で言うのも何なのですが、凄く感受性が強いです。昔から特に人が悲しんだり苦しんだりしているのを見ると、本当に心に痛みを感じます。人の痛みが分かってしまうため、生き辛さを抱えてしまいます。  でもニュース等でそういう場面を見て反応しそうになると、無関心のフリをして心を凍らせます。また同情や感情移入しても何も変わらないと考え、感情に流されそうな時は、冷静に客観的に事実だけ見る癖を身につけました。常にもう一人の自分がいて、冷静に今の心情を分析しているような感覚です。  そのため他人から見ると、掴み様のない冷静で情に流されない人に見えるそうです。でも押し込んでいた感情が漏れ出す様なとても辛い時もあります。  感受性が強いけど、その分冷静になるには、心のバランスを取る事が難しいです。同じような経験や考えがある人いたら、どうかいいバランスの取り方を教えてください。  

  • 感受性と洞察力は比例しますか?

    以前から不思議に思っていることがあります。 (カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。) 自分で言うのもなんですが、職場や友人間でよく「気がきく」「察しがいい」「仕事が早い」と言われます。 周囲の状況から次に起きることを予想したり、人の言動から真意を察して行動している結果なので、自分では『洞察力がある』と認識しています。(単なる自慢場話みたいになってしまいましたが、次からが本題です。) よく他人の言動に敏感な人を『感受性が強い』と表現しますよね。 私もたまにそう評されることがあります。 自分ではどちらかというと感受性が弱い人間だと思っています。 例えば、衝撃的なことがあってもそれによって自分の状況がどう変化するのかなどを冷静に分析し、メリットとなる点を見つけて納得してしまうため、感情的になることは滅多にありません。 私の周囲にいる感受性が強いと思われる人たちや子供(子供は感受性が強いとされていますよね?)は、物事の分析をしたりする前に感情が前面に出るため、どちらかというと洞察力はないほうなのではと思います。 ですが辞書などを見ると「感受性が強い=察しがいい」みたいに書かれていました。 そこで質問なのですが、『感受性が強い/弱い/豊か』と『洞察力がある/ない』には何か関連性があるのでしょうか?

  • 病気の子供達との遊び

    病気の子供達との遊び 病気の子供達との遊び 8月からボランティアで病院内の子供たちの遊び相手になろうと思っています。 相手はおそらく小学生~中学生で10名程度(小学生多め)だと思います。 入院している子供たちなので、あまり体を使わずに室内で5~10人程度でできるような遊びを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供(小学生)との遊びについて・・・

    知り合いの子供と遊ぶ機会がありまして、その時に盛り上がる遊び等ありましたら教えて下さい。屋内、屋外は問いません。 ちなみに相手は小学5年、3年の男の子です。

  • 感受性

    大学生男です。 僕は、最近感受性、つまり傷つきやすい人間なんだと 自覚しました。 人が傷つかない一言で簡単に傷つきますし、 物事をまじめにとらえてしまいます。 高校生のころは、外を歩くのが苦痛で、 人ごみを歩くときは、下を見てもの凄い猫背で歩いていました。 (多分、周りから見ると、ものすごいヤバイ人に写ったと 思います。) 友達から 目が死んでいるね、とか幽霊とか、高校生の時は言われていました。 本当の友達を出せるのは、高校生までで、1~2人程度だけ でした。でも、本当の自分とのギャップがありすぎて、 実際はほとんどいませんでした。 存在感がなくて、毎日、誰とも話さずに 学校から家につくこともよくありました。 自分の本当の性格は、かなり明るい人間だと 思います。学年でもトップクラスだと自分でも思って います。 しかし、傷つきやすい体質なので、自分を出せず、 学年で一番、暗い人間だと、ずっと思われていたと思います。 このように、本当はすごく明るいのに、傷つきやすいため、 自分を出せず、暗い人間だと思われていた人はいますか? またそのような人は克服できましたか?

  • 他人の感情に共感しすぎる。感受性が強い。対処法はありますか??

    他人の感情に共感しすぎる。感受性が強い。対処法はありますか?? 最近、私は「感受性が強い」んだ。というのを知りました。(私の質問に回答して下さった方のおかげで)「自分の事」を表すと、そういう事なのかもしれない、と。 子どものころから、どうして私は人と感覚が違うんだ、という事に悩み続けてきました。(正直、今でも悩んでるところはあります)最近は、人と違っていいんだ、と思えるようになってきたものの・・それでも、たぶん他人より自分の方が間違っているという意識は強く、何でも自分を責めてしまう傾向にあります。 ずっと、どうしたら人と同じになれるのか、とか思い続け、自分はおかしい。自分がおかしい。で、自分を変えたい変えたい→本当に変えたら・・「自分」を無くして、挙句、何が何だか。とことんどん底の酷い状態になってしまうという経験をしてしまいました。(その状態から脱出できず継続中です・・) いろんな人に迷惑を掛けて、そんな自分が不甲斐無くて、情けなくて。 でも、悩んでても仕方がない、じゃあ、どうすれば??と考えたのですが自分一人では答えが見つけ出せません・・。 今までした事とか思ってた事は間違いだった事に、ようやく気付く事が出来たのですが、「感受性」も自分から消すことなんてできなくて。そうならば、できることなら逆に活かせたなら・・と最近思ってます。 ただ、今までの思い込みと癖も強すぎかもしれません・・。でも、自分を向上させてよくなりたいというか、生きやすくなりたいと思ってます。 あと、人の感情に共感しすぎて辛くなりすぎてしまったりします。 話を聞いてると、「感情移入」しすぎるのかもしれません。(でも、自分はそうだけど、他の人はそうじゃないって事にも最近気付いて・・これもまた人と違う一つですよね・・) 自分は共感するけど、自分は共感してもらえないという。これは、そういう事なんだと受け入れるしかないとは思うものの。 なんだか自分だけ人の感情を「必要以上に」背負ってしまって??いるような。 これも、自分から消すことはできないと思うので(一端、「自分を変えた」時に、無理矢理ムシしたり、見てみないふりをしたりしてるうちに、わけがわからなくなり、たぶん、今はダメな方向にいます) どうにかいい方向に向けられたら・・と思っています。